2007年09月10日

直江津の夕日 06旅の記録 第1日16

第1日 名古屋から上越へ その16
      直江津海岸 上陸記念堂前で 夕日を望む

若いカップルが立ち去ってから少しして、年配の男性が車でこられた。お年は私より少々上の方。夕日を見にわざわざ来たとのこと。なんとなくいろいろ話をすることになった。
 言葉遣いが、東京の言葉、その理由を聞いたら、学生時代東京にいたとのこと。仕事は企画をしているという。まあ、私と似たような立場かな。

面白い人(失礼かな?)で、彼独特の宗教観がある。般若心経の「色即是空、空即是色」が人生そのものだと。確かにその通りと私も思ってはいる。が、般若心経の哲学は難しい。

いろんな話をしたが、記憶に残ったのはこれだけかな。面白いこと聞いたわりには記憶に残らないのはどうしたこと。多少おされ気味だったことの拒否反応がそうさせているかもしれない。
 そうそう、上越の方言を聞いたのだ。「いたわしい」を知っているかと。知らないという、上越に住んでいるが知らないとのこと。この歳の人でも知らない。「いたわしい」はこの地方の方言ではないのか。

そんな話をしている間に、太陽が下に下りていく、しかし、下には黒くはないが雲がある。結構その雲は厚そうだ。太陽がだんだん隠れていく。そして日没少し前に太陽は海にではなく、雲の中に消えて言った。 残念。。。。。

件の男性とも 残念だねぇ の言葉を交わして、別れ、それぞれの車で。

もう周りは暗くなっている。しかし、道は覚えているので、どうということはない。居多神社の前を通り、国分別院の前の通りを抜けて 山麓線に入って北陸線をくぐり8号線の交差点を直進=南進。そして、何を思ったのか高田の駅前に向かった。

上越大通りを南に向かい、途中から北国街道のほうに入りつもりが、ひとつ早く右折してしまった。昨年もこの間違いをしている。まあ、そのおかげで道はわかっている。これが本当の北国街道に入るはずなのだが。

細い道を走って駅前に。もう2回お土産を買った和菓子屋地図はこちらさんはもう閉まっている。あのおいしかった蕎麦屋さんを探しにきたのだ。本通に出たのだが、見つからない。なぜ?

昨年は休みかと思ったのだが。みつからない。本通をゆっくり走ったのだが、見つからない。3年前。あの店流行ってなかったよなぁ、ぶっきらぼうな女将さんと親父さん。蕎麦はうまかったけれど、つぶれたのか、それとも本当に見つけられないのか。。

あきらめて教えてもらった店に食べに行くことに。ホテルを通り越して左折。住宅地の中でぐるぐる。何とか踏み切りを見つけて信越線を超える。そしてその先にあった。まあ、一般的にいう麺処。そば専門ではない。たぶんに天婦羅が得意なのではないかと思う。そこで天ぷらそばを注文した。
 ちょっと、油がきつかった。でもそばはまあまあだったぞ。すきっ腹だからそう思ったのかな?いやそうでもない。

この店でも『いたわしい』を聞く。娘さん知らないという。親父さん、店の主人も知らないという。主人は糸魚川の出身だからこの地方のことはよくは知らないという前提ではあるが、娘さんまで知らないから、これはどうしようもないなぁ。。
 変わりにこの土地独特のものはないかと。「おまん」は、このあたりではみんな言う、あまりほめられるものでは書く、都会では使うなといわれるらしい。

店を出て、また信越線の下をくぐって市役所の前。そのまままっすぐ入って コンビニで寝酒を買ってホテルにかあえった。

ここでもまた方言を聞く。 知らないという。

今日は、これで終わり。
   名古屋から400キロ丁度でホテルに、それからまた何キロ走ったのか。。。

明日は、山寺に行く。郵便とスキーの記念も。

***********

1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば

10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
上田城内
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。