2007年01月12日

去勢手術

今日も朝から冷え込みましたが、散歩日和でした。晴れ
日差しが、何となく暖かく春めいた感じがするのは、パパだけでしょうか.....?顔4

っというわけで、先週、Blogで予告した通り、本日は、犬君の去勢手術の日です。顔10
昨日の朝の散歩の後はパパ、夜の散歩の後はママ、
っとそれぞれが、手術の話を犬君言い聞かせました。顔1



パパが話している最中の犬君といえば、ご覧の表情でした。顔9
視線の先の猫に夢中です。顔3

今日は、朝から絶食で、11時に病院へ向かいました。クルマ2
書類に、署名・捺印をし、犬君を預けてきました。
手術は、13時から開始の予定だそうです。
何もなければ、お迎えは、明日の午前中です。クルマ1
今回の手術は、全身麻酔にて手術を行うので、
普段では難しい、歯の検診もお願いしました。

ところで、皆さん、
去勢手術には、助成金があるということをご存じですか?
補助券の交付を受けることによって、去勢手術費用の一部の助成があります。
自治体によって、助成費用はまちまちですが、
名古屋市の場合、雄が、市から1,450円、市獣医師会から2,900円で、
雌が、市から2,900円、市獣医師会から5,800円だそうです。
但し、助成を受けるには条件があり、
犬の市への登録と平成18年度の狂犬病予防注射済票の交付を受けていることです。
なお、補助券の有効期間は10日間で、交付日も含みます。
年間の補助券発行枚数は、犬以外に猫も含めて約5,000枚で、
管轄は、各区の保健所となっており、毎年5月からの交付開始です。
犬君は、この時期でしたが、本年度分で補助券の交付を受けられました。
なお、参考ですが、
猫の場合は、雄が、市から1,050円、市獣医師会から2,100円で、
雌が、市から2,100円、市獣医師会から4,200円だそうです。チョキ


手術後、犬君の痛みが少ないことをパパとママは祈ってます!顔2キラキラ

大人しくなって欲しいとも思ってます!矢印1


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t3066
この記事へのコメント
はじめまして!
あの~ すみません、、タマタマ写真ブログでお隣になったのですが 「 いざ!決戦 」 (キ○タ○) だったのですが、いきなり 徒然なるままに 「 去勢 」 されてしまいました。 どうしよう!?
しかし、彼ら?は やってくれると信じています!

ちょっとは責任を感じて、試合結果 気にしててくれますか・・
Posted by なるほどバクチャン at 2007年01月12日 23:18
大丈夫ですよ!
うちの犬君、麻酔から目が覚め、痛みも無いようで元気いっぱいです!
去勢前とあまり変わらないとwifeが申しておりますので、
キ○○マは、まだ残っているのでしょう!
良い結果が出ると信じてます!(笑)
Posted by bigsexy at 2007年01月13日 00:10
犬君がんばったねー!
うちのニャンズも2ニャンとも虚勢済みだけど
どうやら虚勢すると大人しくなるってはウソみたいヾ(;´▽`Aアセアセ
まずちゃーは虚勢したら病院が恐くって、その日以来人まで恐くなってウーシャー言うようになっちゃいました
で、ぽーは病院からかえって来て、ほんの1時間ほどベタベタに甘えて眠って起きたら、突然、病院に置いていかれた不満を思い出したらしく
「ウナーウナー!」しくと講義の声をあげながら棚の上の物数点を破壊しまくりました(^_^;)
犬君はどうでしたか?
Posted by ここほれにゃ at 2007年01月14日 12:46
そうそう助成金ってなんですか?
あたいねー獣医さんに言われて保健所行って手続きしてきたんだけど、虚勢の費用は全く変らなかったですよ(・ε・?
Posted by ここほれにゃ at 2007年01月14日 12:47
ここほれにゃさん、こんにちは。
去勢後の犬君ですかぁ〜!?
散歩中の引っ張り場所、つまりマーキングはしたがります。
でも、強引な引っ張り方では無いような気がします。
甘え方は、あまり変わってませんね。
睡眠中の鼾の音が、小さくなったのが嬉しいです。
他の犬に対しての態度は、まだ判りませんね。
相手によって対応が違いましたので、様子見中です。
そう言えば、あまり吠えなくなったというか、
吠える声の出し方や大きさが、大人しくなりました。
でも、相変わらず聞き分けはないですよ!
昨日もそうですが、小屋の中で、一日中寝て過ごしてますね。

助成金ですが、保健所に行って、
去勢手術をする旨申請すると、補助券が交付されます。
これを持って、交付後一週間以内に、
各区指定の獣医院に出向き、去勢手術を受けます。
このとき、費用の一部が、名古屋市及び獣医師会より助成されます。
なお、名古屋市が行う、去勢手術助成金補助券は、
犬猫併せて、年間約5,000枚程だそうですので、
それに漏れた場合は、助成が受けられないということです。
受付も、各保険所で、猫の場合4月頃から開始で、犬ですと5月頃です。
ただし、犬の場合は、狂犬病予防注射の接種が申請条件になりますが、
猫の場合はありません。
制度上、犬猫併せて約5,000枚とはいっても、
実際、それぞれの発行枚数の制限があるのかも知れませんね。
だから、ここほれにゃさんのニャンズ達は、
発行枚数から溢れたのではないでしょうか?
それとも、指定の獣医院でなかった可能性がありますね。
どちらにしても、この何れかに引っかかったのでしょう。
Posted by bigsexy at 2007年01月14日 13:14
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい