2007年10月01日

野尻湖 2 06旅の記録 3日目 6

 第3日 北国街道・19号を走る  その6
    上越から長野 6 野尻湖 を一回り


 駐車場から湖を時計回りに回る方向に車を向ける。これは、左回りでは細い道で対向車が来たときに山側に逃げられるようにという思いなのだ。昔の記憶ではかなり高いところも通ったように思うし、谷側になって高いところでは、高所恐怖症の私は立ちすくむことも有りうるからだ。

 しばらくの間は、湖岸側にリゾ-トホテルの小さいのがいくつかあるが、どこも空のようだ。そしてその先に昔宿泊したペンションがある。休業のようだ。無理もないよな。こうしたところは夏場のキャンプ、冬場のスケートかワカサギ釣りだろうから。こんなシーズンオフのお休みは理解できる。

 道は、湖岸からだんだん離れていく。リゾートホテルの入り口に降りる道があったりするがそれを過ぎるとだんだん山の中に入り込み高くなって道もうねうねする。正直、苦手なんだが、入り込んだら、ターンするとところはないから、じっと我慢の運転だ。

 対向車も何もない。地図を見てもどこをどう走っているのやら理解できないかもしれない。まあ、あまりすることではないな。だけど、ここを回るときはシーズン中だと対向車が来て困るんではないかな? 一方通行ならいざ知らず。
 途中で分かれ道に来た。右手に行かねば湖から余計に遠くなるので右手に行く。こちらには「野尻湖プリンスホテル」があるとの案内もあった。そのプリンスホテルの前で道は左に曲がる。ホテルはシーズンオフだから閉鎖中とあった。しかし、その後本当に西武の問題で閉鎖に追い込まれたようだ。

 ここを過ぎたところで、若い女性がジョギングをしていた。たった一人でだ。一瞬相手の女性はギクッとした表情をした。こんなシーズンオフに人と出会うなんて尾思ってもいなかったのだろう。それとも、私を見て私自身に恐怖を感じた野のかもしれないが。
 それにしても、あの女性なんとなく見たことがあるような。マラソンの選手で何かのレースのときにTVで見たのではないかと思ったが、じっと見ていたわけではないので思い出すことはできなかった。

 道は合流する。スキー場から降りてくる道のようだ。これを右にとる。何はともあれ右に行かねば一周できないから。そして、湖岸に出た。遊覧船乗り場から行けば、ここが一番奥の対岸なのだろう。しかし、ここからは遊覧船乗り場は見えない。途中のでっぱりが邪魔なのだ。

地図はこちら

 湖岸に沿って進んでいくと、また岸から離れる方向の道と岸に沿う道の分岐に出た。岸に沿う道はかなり細いように思うので心配になってきた。たまたま近くに人がいたので聞いてみた。岸に沿うのなら細い道を行くのだという。どこへ行くのか聞かれたので、「国道に出るのだ」というと、岸を離れる道でいいのだと。
 といわれても、そうすると初心の北国街道はどうなってしまうのだ? そんな問題があるので、岸に沿っていく道に入っていく。入ってびっくりだ。本当に細いし、木はうっそうと茂っているし。苦手なところの連続だ、。岸から離れて山に入り込んだときは本当に来なければ世かっと思ったものだ。

 途中で道が交差した。迷ったが、細い湖側を初心に沿って選んだ。本当に細い道を岸に沿って進み、もとの町並みのほうにたどり着いた。

**
 これを書きつつ地図を見ているのだが、岸から離れた道をいっていたら、本当の北国街道を感じれたかもしれないと思うと、ちょっと残念な気持ちだ。
 それと、地図を見て驚いているのだが、私の目的地とする信濃町の黒姫駅の近くは、この野尻湖のあの細い道の真西に当たるのだ。そんな近くを走っていたとは。頭の中は、野尻湖から小林一茶旧宅まで20キロはあると思い込んでいた。
**


***********
前回  次回

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE