2007年10月02日

続・いちごの育苗


≪ベランダニュ~ス! 第26号≫

7月にいちごの育苗の準備をしましたが、
今日は、その続報です 四つ葉


2007-10-02 現在


7月に準備した3つの苗床は、
「ランナー」が増えてすぐに足りなくなりました。
8月に入り、6つに増やしました 四つ葉

   
2007-07-24         2007-08-04


その後も「ランナー」が伸び、子株が増えたので、
9月には、12個に増やしました 四つ葉

   
2007-08-18            2007-09-02


子株が根付いたので「ランナー」を切り離しました 四つ葉


2007-09-16

「ランナー」を切り離す時は、親株側を4~5cm残します。
花が咲いて実が生るのは、切り残した「ランナー」の反対側。
プランターなどに定植する時の目印になります。




10月に入り、そろそろ定植しても良さそうです オーケー
3つの子株は、会社の同僚のところに里子に出す予定です。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
12個ですか、ちょうどうちと同数です♪
親株を根元から切り離してしまったので
あちこちに実がつきそうです(^^;
ところでプランターへの定植は何株ずつを予定していますか?
65センチプランター1つに6株じゃ多いかな、
でも4株だとイチゴだけで3つも占拠されてしまうし・・・
と思い悩むこの頃です。
Posted by もぐちゃ at 2007年10月02日 21:52
すごいですね。こんなに増えるんだといつも見に来て感心してます。
イチゴいいなぁ。ほわわん。
Posted by みりん at 2007年10月02日 23:03
またまたお勉強になります♪
ランナータイプの植物は根付いてからランナーをカットするといいんですね(^^)
我が家にもランナータイプのスミレがあるので挑戦してみますね。
イチゴの苗はどれも元気に育ってますね~。
Posted by ちょこレピ at 2007年10月04日 13:14
もぐちゃさん
プランターだと、株間20~30cmが理想的なので、
65cmのプランターには3株が目安みたいです。
でも、ちょっと窮屈めに4株ならだいじょうぶかな?
わたしも、新しくプランターを増やそうかと考え中です。
でも、そのプランターの置き場所が問題です・・・ (´へ`;
Posted by eiko at 2007年10月04日 20:56
みりんさん
あれもこれも増やしてばかりで、困る事もあるんですけどね・・・
いちごは収穫といっても少しずつなので、
それには期待できませんが、育てて実る過程が楽しいんです♪
Posted by eiko at 2007年10月04日 20:59
ちょこレピさん
ランナーから増やすのは、比較的失敗がないと思います。
土に植えつけなくても、根っこが出てくる事もあります。
オリヅルランなんかは、水差しにしておくとすぐに発根します。
ぜひ、挑戦してみてください。
Posted by eiko at 2007年10月04日 21:02
こんばんは。
eikoさん、ベランダニュ~スがんばってますね。オリヅルランとかアイビーがすごく増えているんですけど、なかなかできなくていまはカットすると処分しています。地下植えはすごい繁殖力が強いので・・・・
でもいちごは楽しみですね♪
Posted by at 2007年10月05日 20:39
花さん
気付けばこのブログ、ベランダニュ~スが中心になっています。
わたし自身の関心事がそこにあるといぅ事なんでしょうね。
繁殖力の強さ=生きる強さなんでしょうね!
人間も見習わなくちゃ?
Posted by eiko at 2007年10月06日 10:21
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ