2007年10月04日

北国街道 1 06旅の記録 3日目 9

 第3日 北国街道・19号を走る  その9
    上越から長野 18号線をはずれ北国街道に入る 1



 ここでは、土産を買うこともなく、何も買うこともなく、車に戻った。
本当に下っていくのが急である。しかし、昔に比べて、家並みが続く。やはりオリンピック以後、急激な発展があるのだろう。しかし、このあたりは雪が多いのではないか。雪が多かったら、通勤はどうなるのだろう。私の頭には、このあたりの新興住宅は、長野のベッドタウンというイメージができているのだが。

 国道18号線は、とにかく道路両側に家が建て込んできた、本当に10年以上という歳月がこのように周りの環境を変えたのだ。オリンピックとそれにあわせた高速道路の建設。そして、それに伴って産業の誘致。人の流れは多くなってきたのだろう。こんなに標高の高いところにたくさんの人が住む。皆さんどういったお仕事をされているのだろう。大変失礼だが、大きな産業があるという印象はない。長野という都市はそれなりに産業もあるようになってきているが、それらのところに、ここの新しい住民は通勤しているのだろうか。

 18号線を長野に向けて走りながら、そんなことを頭の中に思い浮かべている。道は下るだけではなく、急な坂の緩和の意味で左右にカーブする。
 私の予定では、18号線をそのまま走るのではなく、途中で裏道に入る。その裏道が北国街道であってくれればいいのです。地図に書かれている「北国街道」を頼りに、それに従った道をたどると、信濃町から約9キロ下ったところに『牟礼』という駅があるがその近辺で18号線から外れて南に長野市街に向かっていく。
 18号線は、昔走った記憶で行くと、中野市に向かって降りていくのだが、この道はかなり遠回りをすることになる。件のお蕎麦屋さんを紹介いただいた方の話では、『地元の人は長野に行くのに18号線は走らないよ』と。(信濃町の人は、信濃町から黒姫駅方面で戸隠に抜けて長野・善光寺の裏手に下るとも。このルートは見晴らしがかなりいいという話。)

 さて、18号線は下っていきます。ぐぅっとカーブして、どこかからか横を川が流れている。そうだ、信濃町は分水嶺だったのだろう。そんなことは意識していなかったが、川の流れは新潟県では北を向いていたが、今は大筋南を向いている。
 そして牟礼に入るところに来た。信号で停車。右手の橋を渡ると信越線のガードをくぐることになる。しかし、頭の中にはこの先の地図がない。消えている。幹線から外れるとこうしたことになる。ちょっと心配になってきた。




***********
前回  次回

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE