2007年10月06日

夕焼けの翌日は晴れ



今日の夕焼けはとってもきれいでした。

夕焼けの翌日は晴れといわれますが・・・

夕焼けがきれいに見えるのは、西の空がよく晴れているとき。
実は、それが当てはまるのは、お天気が西から東へ移り変わる秋と春だけなのだそうです。

梅雨から夏は、梅雨前線が南北に移動したり、台風が南からやってきたりと、
必ずしも天気が西から変わるとは言えないので、
夕焼けがきれいだとしても翌日が晴れるとは限らないそうです。
(気象予報士の森田さんのお話より)

私もてっきり夕焼けがきれいな翌日は晴れだと思っていました。
でも、明日は晴れますよね。


この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t13153
この記事へのコメント
今日、夕方、出掛けたとき、夕焼け空が広がっていました。
写真を撮ろうと思いましたが、運転中の上に、街の中.....。
建物が、邪魔で、良い構図に出会えませんでした。
毎度のことですが、こうして、チャンスを逃してしまいます。
でも、きっと、この夕焼け空をるなさんが画に収められると思っていました。
フォトラバも頂き、嬉しく思います!
ありがとう↑(^^_)ルン♪

そう言えば、子供の頃、いつも夕焼け空を見ていた様な気がします。
でも、また、最近、夕焼け空が見られる様になった気がします。
多分、空を見る余裕が持てる様になったのかなぁ.....。(^^ゞ
Posted by bigsexy at 2007年10月06日 22:23
「夕焼けの翌日が晴れ」は秋と春だけなんですね。
今は秋?
異様に暑くて10月だなんて思えません。

夕焼けこちらも綺麗でしたよ。でも建物やなんかが邪魔で地上からはあまり見えませんでした。
夕焼けを見ると、子供だった頃を思い出します。
西の空が真っ赤に焼けて、周りは一面田んぼで、私はおじいちゃんの引く
リヤカーに乗って、夕焼けで顔も真っ赤。
たぶん、稲刈りのあと、おじいちゃんのリヤカーに乗せてもらって家に帰っていく光景を記憶しているんだと思います。
ALWAYS三丁目の夕日の世界です。
(田舎者で〜す。)
Posted by ダニーママ at 2007年10月06日 22:33
今日は空を見上げた記憶がありません。
仕事も休みで忙しくはなかったのですが。
いつも仕事帰りにほっとしながら空を見る習慣に
なっているのかもしれません。
こんなに綺麗な夕陽を見逃しちゃって残念です。
Posted by もぐちゃ at 2007年10月06日 22:46
こんにちは~パパさん
私も、子供の頃はよく夕焼けを見たような気がします。
友達と遊んだ帰り道、塾の帰り道・・・
夕方外に出ることが多かったのかな?
ブログを始めてからは、またまた気をつけてみてますけどね(笑)

昨日は、夕焼けがきれいだったのですが、さすがに家の周りは建物が多くて・・・
この写真は、夕方買い物に出かけたスーパーの駐車場から撮ったものです。
でも、屋上じゃなかったので、左側に立体駐車場、右にビル・・・
仕方がないので、左右をトリミングしちゃいました。
ネタを明かしちゃいましたね(*^_^*)
Posted by るな at 2007年10月07日 14:31
ダニーママさん、こんにちは♪

夕焼けがきれいでも、地上からはよく見えないですよね~
私もそれが悩みの種?
でも、スーパーの立体駐車場とかだと、結構きれいに見えることを発見しました!!

それにしても、ダニーママさんの夕焼けの思い出、とっても素敵ですね。
私は、『ALWAYS三丁目の夕日』を見たことがありません。
でも、レンタルして見てみます。
ダニーママさんの夕焼けの世界を体験してみよっと~~
Posted by るな at 2007年10月07日 14:38
もぐちゃさん、こんにちは~♪
夕焼け空って、そんなに長い時間出ているわけではないので、見逃しちゃいますよね。
私も、仕事帰りはほっとして空を見ていることが多いかも?
特に帰りは西に向かって車を走らせてるので夕焼けに遭遇することが多いのです。
真っ赤な夕焼けってなぜかほっとします。
Posted by るな at 2007年10月07日 14:44