アクセス解析
レンタル掲示板

2007年01月16日

北陸観光案内その1 海王丸パーク

 ネタのない日は、北陸(富山県、石川県)の見所を紹介することにしよう。 生まれも育ちも東海地方だが、縁あって短期間だけ富山県にすんだことがある。そのころには休日ごとに、あちこちでかけていたから、少しはいいところを知っているので、業者の観光旅行ではあまり行かないところを紹介しようと思う。
 今回は、海王丸パークを紹介する。
 富山県第2の都市、高岡市から東北にあたる場所に、新湊市という小さな町がある(現在の名前は射水市)。JR高岡駅前から「万葉線」と名づけられた路面電車に乗る。この路面電車の終点を降りた先に、「海王丸パーク」がある。ここに、4本マストの練習船、「海の貴婦人」と呼ばれる海王丸が係留されている。普段は帆がたたまれているが、年に何回か「総帆展帆」(そうはんてんぱん)と呼ばれる、すべての帆を広げる行事がある、この日に行くと、すべての帆を拡げた美しい姿の海王丸が見られる。
 冬の晴れた日に訪れると、運がよければ、剣岳をはじめとした立山連峰を背景にした海王丸を見ることができる。
 海王丸は、いつでも航海できる状態で保存されているが、その内部は公開されているので、船長や航海士の部屋、練習生の部屋や食堂などを見ることができる。
 この「海王丸パーク」は高岡市の伏木地区や氷見市も近いので、そちらへ観光に行ったときに寄り道して見に行くのもいいだろう。




 海王丸HP http://www2.hitwave.or.jp/kaiwomaru/index.html


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
富山ですか~(^^)
私の行ってみたい地です。
昔から何となくですが北陸に憧れてるんですよね。
Posted by ちょこレピ at 2007年01月17日 12:49
 ちょこレピさん、こんにちは。
 北陸はいいですよ。
 魚がおいしい。蟹がおいしい。
 おいしいお店をたくさん知っています。
 今は蟹の季節です。蟹なら橋立港ですね。
 金沢や能登半島もいいけど、富山県にもいいところたくさんありますよ。
 東海北陸道が全線開通すれば、車で3時間台で行けるようになりますし、JRなら「しらさぎ」でやはり3時間台で行けますね。
 
Posted by ミシェル at 2007年01月17日 14:31
いつも素晴らしい画のフォトラバ、ありがとうございます。北陸は、小学生の頃の家族旅行で、南紀との隔年間隔で連れて行って貰ってました。北陸の思い出といえば、東尋坊や黒部ダム、若狭湾での海水浴や釣り、そしてトロッコ列車ですね。モーターボートに初めて乗せて貰ったのも北陸でした。就職したての頃、職場の仲間と能登半島の先っぽの方へキャンプに行き、テントがつぶれる程の大雨に降られた憶えがあります。他のテントは殆どつぶれてましたがね。北陸は、雨が多く、曇っている印象があります。
Posted by bigsexy at 2007年01月18日 12:41
 bigsexyさん、こんにちは。
 北陸は、天気のいい日が少なく、すぐ天気が変わります。 布団を乾せる日はないです。
 そこで、北陸には、洗濯物を乾すための、サッシつきのサンルームのようなものを建てている家が多いです。なお、富山県にはアルミ建材の工場が多いので、少しは安く買えるかも知れません。関係者は家族割引とか...
Posted by ミシェル at 2007年01月18日 22:00
ミシェルさんはじめまして
私は仕事の都合で週のうち2日金沢で単身暮らししています ちょうど16日に仕事で新湊へ行った際海王丸パークへ行ってきました
天気が良く霊峰立山連峰をバックに海王丸を見ることが出来ました
今年は昨年の豪雪が嘘のように雪が全くありません 何か寂しいですね それでわ
Posted by kuishinbou@薩摩 at 2007年01月20日 23:36
 kuishinbou@薩摩 こんにちは。
 私がいたときには、大雪が降った北陸自動車道にノーマルタイヤで突っ込んだトラックが金沢東IC前で立ち往生し、大渋滞を引き起こしたことがありました。
 現地でずっと住んでいる人申し訳ないが、やはり北陸には雪が降らないと、何か物足りないですね。
 でも、私がいたときに大雪が降って、会社の駐車場の雪かきを頼んだのですが、1台分いくらとかいってかなり費用がかかった記憶があります。やっぱり雪って大変ですよね。
 
Posted by ミシェル at 2007年01月22日 11:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ