2007年10月14日

いちごの定植


≪ベランダニュ~ス! 第27号≫

すっかり一人前になったいちごの子株を定植しました 四つ葉

親株から伸びた3本の「ランナー」の先にできた子株は、
親株から数えて、1番めから5番めまでの全部で15個。
普通、2番めから4番めの子株を育てるそぅです。
3個は会社の同僚にあげるので、残りの6個を植えつけます。
株間20~30cmが理想的なので、
30cm幅のプランターに2個ずつ植える事にしました。


2007-10-14


いちごの根は肥料やけしやすいので、
植えつけの10日~2週間前に、
用土に肥料を混ぜておきます 四つ葉
鉢底土を敷き、用土を入れます。


子株をビニールポットからとり出し、
根鉢をくずさないように植えつけます四つ葉

根がビニールポットの穴からはみ出すくらい
いちごの子株は生長していました 顔11



株元の「クラウン」が隠れない様に浅植えします。
向きを揃えて、切り残したランナーの反対側を
鉢の縁に寄せて植えつけます 四つ葉
実が成った時に鉢の外側に垂れ下がるので、
実が土で汚れなくて済みます。
たっぷり水やりをして完成です。



さて、いちごは寒さに強く、
日が短くなって温度が下がること(短日低温)で、
花芽ができる植物です。
寒い冬を越してこそ、春に実るのです。
暖かくなる春が待ち遠しいです 顔5


ところで、ちょうど1年前に植えつけた親株ですが・・・
まだ次々に新しい葉をつけ、伸びた「ランナー」の先の、
1番めの子株もどんどん大きくしています 矢印1
でも、この親株も1番めの子株も、通常処分してしまうそぅです。
なんだか可愛そうで、このままにしてあげたい気分です 顔15

 
  親株                 1番めの子株


それから、5番めの子株ですが・・・
やはり、いまいち生育不良です 矢印2
大きくなるかわかりませんが、
この子株も植えつけてみようかと思います 顔1


5番めの子株


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
すごいですね、詳しいし、それを実行してるんですから・・・
イチゴはいいですね、今年の春の親が子を作り、どんどん増えてくって。
東北の森の散策でもそんな話が出てましたよ・・・・次の世代につなげるために、この下の枝には、水分が行かなくなっていずれ
枯れて落ちる運命とか?・・・若い枝がぐんぐん伸びていく・・・・感じちゃいますね
Posted by at 2007年10月14日 19:32
立派な苗に成長しましたね!
来年の春が待ち遠しいですね。
お互い美味しいイチゴが出来といいですね♪
Posted by もぐちゃ at 2007年10月14日 20:50
花さん
初めから詳しいわけじゃなく、いろいろ勉強しています。
ネットで検索したり、書籍で調べたり・・・
ありがたい事に、わたしの家から
歩いて5分のところに瑞穂図書館があります。
わからない事がある度に、図書館に足を運びます。
本は2週間借りれるので、よく利用しています。
まだまだ、知らない事いっぱいです。
Posted by eiko at 2007年10月14日 21:53
もぐちゃさん
ようやく子株たちがひとり立ちしました。
いずれ、いちごの収穫の記事がアップできますように!
Posted by eiko at 2007年10月14日 21:55
いちごって寒さに強かったんですね。
初めて知りました。
あまーぃのがたくさん収穫できますように。
Posted by みりん at 2007年10月14日 22:00
フォトラバ ありがとうございました。

植物を育てるのも手がかかりますが、手をかけた分だけそれに答えてくれるから、楽しみですよね。
Posted by ぢぢばば at 2007年10月15日 09:24
みりんさん
寒い間は、地べたを這うようにぺったんこでしのいでますよ。
暖かくなると立ち上がって茂ってくるんです。
あまーいのを期待してます!
Posted by eiko at 2007年10月16日 20:43
ぢぢさん
そぅなんです!
ちゃんと答えてくれるので、どんどんはまっています。
Posted by eiko at 2007年10月16日 20:44
こんばんは。

最近、ホームセンターでも苺の苗をよく見るようになりました。
温度が保てれば、一年中実をつける種類もあるんですね!

実ものの植物は接ぎ木が必要だったり、難しそうですが、苺は簡単でいいですねぇ。
植えるスペースを作ろうかな・・・。

あ、お誕生日おめでとうございます!
\(^^)/
Posted by 名古屋っ子 at 2007年10月22日 22:48
名古屋っ子さん
わたしも、昨年、ホームセンターで買った苗から始めました。
128円で、こんなに楽しませてもらって、
いちごに感謝です!

ありがとうございま~す。
Posted by eiko at 2007年10月23日 22:14
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
eiko
eiko
マンションのベランダでガーデニングを 楽しんでいます♪ ビオトープも始めました!
オーナーへメッセージ