2007年10月24日

上高地 -1-

10/21の日曜日に上高地に行って来ました。

上高地はマイカー規制が行われているため、
沢渡(さわんど)駐車場か平湯駐車場に車を止め、バスかタクシーを利用します。
沢渡に着いたのがAM9:05
それでも、バスターミナルに一番近いとされる市営第1駐車場と梓駐車場は満車。
そこで梓第2駐車場に入れました。
バス料金は一人片道1,000円(往復1,800円)
タクシーだと大正池まで3,200円なのでタクシーを使うことにしました。
運転手さんの親切な説明つきなので3人以上ならおすすめです。

この日、穂高には30cmの積雪があり、
10月で30cmの積雪は珍しいのだそうです。
上高地へ入山できるのは、11月15日まで。
今日は最高の紅葉日和ということでした。キラキラ2

大正池でタクシーを降りると、穂高連峰がとてもきれいに見えます。
そして、大正池にはその穂高連峰がくっきり鏡のように映っています。
(もっと朝早ければ、風がないのでもっときれいに池面に映るそうです)
山頂の白、中腹の紅葉、ふもとの緑、これを三段紅葉というそうです。
それに雲ひとつない真っ青な空を入れるとまさに四段でしょうか?



大正4年6月に焼岳が大爆発を起こし、流れ出た土石流が梓川をせき止め、
そこにできた池が大正池です。
焼岳は、今も頂上から時折、白い煙をだしていました。



大正池から河童橋まで歩いていく途中にある田代池
朝陽を浴びてとても綺麗でした。



ウェストン碑
英人牧師ウォルター・ウエストンは、
明治21年(1888年)から同28年(95年)までの日本滞在中に
槍ヶ岳や穂高の山々を数多く歩き、我が国に近代的な登山意識をもたらし、
日本山岳会結成のきっかけを作りました。(案内版より)



梓川左岸の山
左から六百山、三本槍、霞沢岳



明日は河童橋から見た穂高連峰の写真をUPします。
よろしければ、見てくださいね。


この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t13884
この記事へのコメント
こんばんは。

大正池、水面に写った景色がとても綺麗ですね!
「三段紅葉」と言うんですかぁ。勉強になります。
池の中に立つ、枯れ木。
いい味ですね。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年10月24日 22:30
三段紅葉という言葉は、週末のお天気お兄さんが教えてくれた言葉です。
想像では中腹がもっと赤や黄色の色だったのですが・・・
でも、とてもきれいでしたよ。
大正池といえば、枯れ木ですよね。
子供の頃、訪れたことがあるものの、
ほとんど覚えてなくて、感激でした。
Posted by るな at 2007年10月24日 22:35
絵葉書のように美しい写真ですね。
穂高には雪ですか。
日本も広いですね。
秋が深まれば中腹の紅葉はもっと色づくのですか?
Posted by ダニーママ at 2007年10月24日 22:51
大正池に映った穂高、年末に頂くカレンダーのように美しいです。
富士山も雪を頂いていましたが穂高ももう真っ白で綺麗ですね。
それにしても最高の撮影日和だったのですね!
るなさん母娘がいっぱいシャッターを切っている姿が目に浮かびます。
Posted by もぐちゃ at 2007年10月24日 23:48
ダニーママさん、こんばんは♪
名古屋は天気がよければ暑い日もあるのに
本当に日本は広いですね。
秋が深まると紅葉はもっと色づくのかも?
ところどころ、真っ黄色や真っ赤になった木もありましたから・・・
それに、写真を撮る時間帯によっても見え方が違うみたいですよ。
http://shinshu-online.ne.jp/livecam/kamikochi/
上高地の写真なんですけど、
夕方のほうが紅葉しているように見えます。
Posted by るな at 2007年10月25日 00:12
もぐちゃさん、こんばんは~
本当に最高のシャッター日和でしたよ。
娘も同じようなところで撮っているので、
似たアングルの写真が結構ありました。
失敗作も多かったですけどね(笑)

来年のカレンダー作るといいかもしれませんね。
それとも、年賀状にしちゃおうかな?
Posted by るな at 2007年10月25日 00:15
お写真の腕をまたまた上げられましたね!↑(^^_)ルン♪
大正池に写り込む穂高連峰が、とても美しいです。
上高地へは、13年前の夏に行ってから久しいですが、
景色が変わらないところが、ここの素晴らしさでもあります。
山々もさることながら、透き通った美しい水が、パパは大好きです!
行きたくても、なかなか行けないのが残念です.....。(+_+)
Posted by bigsexy at 2007年10月25日 00:20
上高地の景色、綺麗ですね~。
これぞ癒しの景色です。

まだ、紅葉してないようですが、
赤や黄色に染まった時期も美しいでしょうね(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年10月25日 16:16
パパさん、こんばんは~
本当に上高地の風景ってすばらしいですよね。
梓川のせせらぎも、大正池もとても美しかったです。

写真の腕、上がりましたか?
ありがとうございます。
でも、娘たちの撮った写真を見ても同じように写っていたってことは・・・
景色が綺麗ならば、誰がとっても素晴らしい写真がとれるのだと思います。
写真の腕があがったように撮れる上高地は、
それだけ素晴らしいってことですね。
Posted by るな at 2007年10月25日 22:02
ちょこレピさん、こんばんは♪
癒しになるでしょ~
心も身体もリフレッシューって感じですよ。

紅葉ですか?
そうなんですよ。
私が想像していた、紅葉とはちょっと違っていました。
ただところどころの木々は綺麗な色でしたけれどね。
Posted by るな at 2007年10月25日 22:07