2007年11月02日

京都を歩く 三条河原町 07年10月

 矢田寺を出て三条通りを東に歩く。河原町三条のバス停で銀閣方面に行くバスに乗るのだ。
 河原町通りに出たところで振り返り、アーケードを見上げた。いつからこんなアーケードになったのか。初めてここに来たのは、小学校の修学旅行だった。確か、そのときの宿は狭い道に面したところで、その宿から、小学の集団(昔は一クラス50人もいたぞ)がぞろぞろこの通りと新京極を歩いた・・・
もう50年以上も前の大昔のことだ。それから何度ここを通ったか、この春は、孫と一緒に西に向かって寺町通りまで歩いたりもした。
 もう一度振り返って東を見る。東山が見える。こんなに細い道。この先の鴨川の三条大橋が東海道の終点だった。そして、その終点は京阪電車の大津へ行く乗り換え口でもあった。

 ここから銀閣寺に行くには、バスは2系統ある。今出川通りまで北上して銀閣寺にいたるコースと二条通りで東に折れ京都美術館、動物園を通り、丸太町通りから鹿ケ谷経由で銀閣寺の下まで行くコースだ。
 今回は、歩く距離を少なくしようと、鹿ケ谷コースを取ろうとしたのだが、そのコースのバス停が見当たらない。三条通りから北に数箇所のバス停があり、それぞれ行き先が異なる。みんな見たつもりなのだが、目的のコースのバスがかかれていない。仕方がないからバス待ちの人に聞くことにしたのだが、「京都在住の方?」と聞いたうえで『バス停はどこ?』の質問はどなたもだめでした・・・・

 しかたなく、直にやってきた今出川コースのバスに乗ることになってしまった。
 このバスで、今出川を東に。百万遍の交差点で、久しぶりに京都大学(憧れの大学)の建物を目にしたのだ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
やはり地元の方でも、京都のバス路線は難しいようですね???
道路の向こう側に山が見えるのって、なんだか良いですよね(^^)
Posted by ちょこレピ at 2007年11月02日 16:30
地元でもやはりねぇ。
 私は観光客でバスに乗るけど、
 地元の人でたまにしか乗らないと
  わからない でしょうね。

名古屋で
 私にバス路線聞かないでください。
Posted by 生田 at 2007年11月02日 17:21
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE