2007年11月03日

ドライブ途中の風景

30日に白川郷を訪れたとき、ドライブ途中で見た風景

東海北陸自動車道のひるがのSAから見た、大日岳
車から降りたら、冷たい風が・・・寒かった・・




荘川ICを降り、白川郷に向かう途中にある荘川桜





荘川桜は、御母衣ダム建設で水没した
中野地区の照蓮寺、光輪寺の庭にあった二本の巨桜で、
昭和35年秋に現地に移植されたものである。
移植当時は根が着くかどうか心配されたので
枝をはらわれてまるで裸になった異様な姿であったが
翌年春には見事に活着し年々葉枝が伸びて花が咲くようになり、
現在ではかつての両寺の境内にあったときのように美しい花を咲かせている。




御母衣湖



桜の満開のときにぜひ訪れてみたいですね。


この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t14151
この記事へのコメント
こんばんは。
写真の荘川桜は、2本なのですか?
Posted by ダニーママ at 2007年11月03日 23:27
ひるがの高原は、就職した年に行って以来、訪れていません。
御母衣ダムのことは知っていましたが、荘川桜のことは知りませんでした。
是非、来春、桜の花が開花した美しい姿を見に訪れたいです。(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年11月04日 00:27
ダニーママさん、こんばんは~
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
荘川桜は2本あって、写真の桜と、もう1本手前にあります。
上のほうに葉っぱだけ見えてるのがもう1本なのですけど・・・
写真の構図が悪かったですよね。
とても大きな桜の木でした。満開の桜は見事でしょうね。
Posted by るな at 2007年11月05日 21:57
パパさん、こんばんは~
コメントが遅くなってしまってすみません。
荘川桜の話は知っていましたが、白川郷に行ったとき初めて見ました。
それは、それは大きくてりっぱな桜です。
つくづく、ダムの底に沈まなくてよかったと思います。
春になったらもう一度見てみたいと思います。

そうそう、白川郷に行く途中にもう一つ・・・
帰雲城。埋蔵金伝説がある一夜にしてなくなってしまったというお城。
その城跡もありましたよ。
Posted by るな at 2007年11月05日 22:06