2007年11月14日

あじわい 〜アサヒビール〜


今日は、温かな陽が差す日中でした。晴れ
しかし、街の木々は、色付き始め、
秋の深まりを感じさせます。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
お酒の話題です。
アサヒビールの「あじわい」です。ビール



これは、ビールではなく、
リキュール(発泡性)①という分類で、
巷では、「第四のビール」とも呼ばれています。☆

「第四のビール」とは、
発泡酒にスピリッツ、
つまり、醸造酒を蒸留して作られた
アルコール飲料である蒸留酒を加えたものを差します。ピカーン

「あじわい」は、
発泡酒に大麦スピリッツを加えたもので、
大麦由来原料を99.9%使用しており、
その他の発泡酒とは、ひと味違った、
大麦の香りと酷と味わいを楽しめます。顔5

ビール以外の発泡酒が多数販売される度、
全てのものを購入し、飲んでおりますが、
気に入るものにはなかなか出会えません。
でも、「あじわい」は、
数少ないお気に入りの一つです。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t14693
この記事へのコメント
ビールやお酒はタバコの次くらいに苦手・・(><;)
どぅしても好きになれない味デス。。。
Posted by とんちっち at 2007年11月15日 02:07
とんちっちさん、
ビールが苦手ということは、ワインやカクテルをお飲みになるのですしょうか?
今日は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日です。\(^_^)/
Posted by bigsexy at 2007年11月15日 09:18
ノンアルコールなら飲むかしら・・(^^;
そぅ言えば、今日でしたね、解禁日!
Posted by とんちっち at 2007年11月15日 12:25
ビールの話題ということは体調は良くなったのですか?
それとも、話題だけなのかな?

昨夜、テレビのニュースに娘の小学校が映りました。
「あー、ウチの学校だ!」
「オー、教頭先生だ!!」
と 大騒ぎ。
(インフルエンザで学級閉鎖)での出演じゃあ、嬉しくありませんけどね。
Posted by ムーンライト at 2007年11月15日 14:13
昨日 松太郎の焼酎をちびーっとカルピスソーダにいれましたぁ。
味は かわりませんが、やはり後からきました・・・。

インフルエンザ ニュースでも話題ですからね~うちも注射しないとな~と考え中。去年は 液が品切れでたいへんでしたものね!!
Posted by 松姫 at 2007年11月15日 14:50
あっ・・・・・これ飲んだことありますぅ~~~
よかった~~~話題に乗っかれます^^
発泡酒を飲みなれるとビールが強く感じますよねっ
先日350mlのビールを飲んで酔っ払ちゃいました^^;
Posted by anko at 2007年11月15日 16:10
「第四のビール」ですか?
この「あじわい」飲んだことないです。
発泡酒を飲んでみて、ビールはやっぱり
「第一のビール」?がいい!という先入観が・・・。
発泡酒ってイマイチでしょ?
発泡酒とひと味違うのなら「第四」も今度試してみます♡
Posted by ダニーママ at 2007年11月15日 19:22
とんちっちさん、
ノンアルコールだとO.K.ということは、アルコールが駄目なんですね!
パパは、解禁日ということで、wifeに、3本買って貰いました♪\(^_^)/
Posted by bigsexy at 2007年11月16日 00:44
ムーンライトさん、
まだまだ好調とは言えませんが,
帰宅後は、wifeと缶ビールを半分こするのが楽しいのです♪(^_^)b

インフルエンザで、テレビに映ったということは、全国放送でしょうか!?

名古屋も冷え込みがきつくなりましたので、
そちらは、もっと冷え込んでいることでしょう.....。
くれぐれも、風邪など引かぬ様、元気で過ごして下さい。
ましてや、インフルエンザなどには負けぬ様に、
ディナーショーまでは、体調をベストに保たなければねっ!(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年11月16日 01:04
松姫さん、
酎ハイは、飲みやすいですが、
お酒の弱い方には、やはりキツイものがあるようですね!
パパは、コーラに、ブランディーを入れるのが好きです♪
勿論、酎ハイも好きですよ!(^_^)b

そうそう、インフルエンザのワクチンが、毎年の様に不足しますからね。
パパは、年末に照準を合わせ、予防接種を受ける予定でいます。
お互い、Jr.達のことがありますから、
家族全員で、予防接種を受けなきゃねっ!(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年11月16日 01:12
ankoさん、
飲まれたことあるのですね!
「あじわい」は、発泡酒の物足りなさを感じさせない程の酷があります。
パパも、クッシング病の症状が出始めた頃、
全くアルコールを受け付けられず、一口で酔っていました。
今は、元通りになったよ♪って言いたいけど、
無茶な飲み方は、年も年なので控える様にしています。
でも、周囲には、相変わらず強いと言われます!(^_^;)
Posted by bigsexy at 2007年11月16日 01:35
ダニーママさん、
発泡酒って、何だか物足りない感じがしますよね。
でも、この「あじわい」は、下手なビールより酷があると思います!
ビールに比べ発泡酒は.....っていう先入観は確かにありますね。
でも、価格を考えると、発泡酒を選択することも考えなくてはならず、
「あじわい」の様に、安くて旨いものが望まれます。
美味しく飲める発泡酒は、これだねっ!って感じです♪(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年11月16日 01:47
メーカーも凄いこと考えますね。
原材料を考えれはビールのような気が・・・
是非、美味しさを確認してみます(^0^)/
Posted by てる at 2007年11月16日 05:19
てるさん、
そうでしょ♪
原材料から察すると、旨いに違いないとおもいますよね!
是非、ご賞味下さい!
呉々も、ビールではなく発泡酒ということを前提にお飲み下さいね。(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年11月16日 09:45
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい