2007年11月17日

チーズ・フォンデュ


祝 90,000アクセス!



先月の80,000アクセス突破から一ヶ月、
今月もBlogを読んで下さる皆様のお陰で、
90,000アクセスを突破致しました!
こうして、皆様に支えられてこそのBlogです。
これからも、宜しくお願い致します。


今日は、清々しい秋空が広がる一日でした。晴れ
市内では、中日ドラゴンズの野球
日本一優勝記念パレードがあり、
沿道は、大勢の人々で賑わった様です。顔8
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
一昨日の記事通り、
ジョルジョ・デュブッフ ボジョレー・ヌーヴォーを飲みながらワイン
チーズ・フォンデュを楽しみました。ナイフとフォーク



我が家は、トースト用のとろけるチーズを使って、
簡単にチーズ・フォンデュを作ります。ピカーン
チーズの種類は、ゴーダチーズです。

まず最初に下準備として、若葉マーク
そのチーズに、満遍なく小麦粉を塗します。
フォンデュ・ポットにニンニクの欠片を擦りつけます。

そのポットの1/3程に白ワインを注ぎ、
バーナーに掛け熱し、アルコール分を飛ばします。オーケー
白ワインは、イタリア産テーブルワイン「カヴィロ タヴェルネッロ」を使いました。

次に、フォンデュ・ポットに、
下準備したゴーダチーズを入れ、
弱火で丁寧に焦がさない様に熱し、溶かします。
十分に溶け、とろみが出てきたら、
最後に、お好みのスパイスを加え出来上がりです。グッド

一口大に切ったフランスパンにソーセージ
茹でたブロッコリー、アスパラガス、ニンジン等、
お好みの食材にチーズを絡ませ口に運べば、
チーズと白ワインの香りが口の中に広がり、
身体の中から温まります。顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t14772
この記事へのコメント
90,000アクセス突破、おめでとうございます! \(^_^)/

役に立って面白い、bigsexyさんの記事が大好きです。

「チーズ・フォンデュ」もとても参考になりました。
今度、やってみますね。
お返しに何か美味しいものの作り方をお教えしたいところですが、料理が得意というほどでなく・・・
「いももち」はお作りになったことはありますか?
息子の大好物ですが。
Posted by ムーンライト at 2007年11月18日 07:20
bigパパ、おめでとう(^^)//゛゛゛パチパチ
これからも無理せず頑張って下さいね~。
10万もすぐですね♪

私はちとテンション下がってますの。
文字だけで伝えるのは難しいって痛感中。
おめでたい場所でごめんなさい。。。
bigパパに甘えさせて貰いましたm(__)m
これからもよろしくお願いします。
Posted by mana at 2007年11月18日 10:04
90,000アクセスおめでとぅございますっ(^o^)/~
すごいですねー☆
過去の記事も、時間見つけて読ませていただいてます♪
犬君とも遊んでます(^^)ゞ エヘ

チーズ・フォンデュセットをお持ちなんですね?
パパさんちはなんでも揃ってるんですね~!
定年後はSexy家レストランがオープンとかないですかね?(^^)v
Posted by とんちっち at 2007年11月18日 17:56
ムーンライトさん、
お祝いコメント、ありがとうございます♪
また、記事をお褒め頂き、恐縮致しております.....。(^^ゞ

恥ずかしながら、チーズ・フォンデュは、我が家のレシピです。
実は、外食で、チーズ・フォンデュは食べたことがないので、
実際は、どんな味だか判りません。
でも、チーズ・フォンデュはアルプス地方の家庭料理なので、
味は、家庭の数だけあると思います。
そう、日本の味噌汁の様に.....。

「いももち」は、北海道家族旅行の際、網走か北見辺りで食べました。
醤油風味が香ばしく、食欲をそそる香りが印象的で、美味しかった憶えがあります。
北海道では、ポピュラーな食べ物なのですよね!?
是非、レシピを教えて下さい!(^_^)
Posted by bigsexy at 2007年11月18日 19:08
manaさん、
お祝い、ありがとうございます♪
manaさんのアクセスの勢いには追いつけませんが、
皆さんが、毎日、読みたくなる様なBlogにしたいと思います。
次の節目である10万アクセスを目指し、頑張りたいと思います!(^_^)b

いえいえ、manaさんのお気持ちよく解りますよ。
毎日記事を書いて、パパも同様なことを考えています。
文章で、自らの気持を表現し、相手に伝えるのは、とても大変です。
皆さんのBlogの記事に対するコメントにも、
真意が伝わっているかどうか常に不安を感じます。
顔が見えない上、伝達手段が文字しかないので、注意が必要ですね。
でも、manaさん、大丈夫ですよ!
manaさんのBlogのアクセス数を見れば判ります!
沢山のファンの方々がいらっしゃるということは、
manaさんの言わんとすることが伝わっているのだと思います!
パパの目標として、これからも頑張って下さいね!
manaさんの記事、楽しみにしてますよ♪(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年11月18日 19:21
とんちっちさん、
お祝いコメント、ありがとうございます♪
凄いだなんて〜!照れちゃいます!(^^ゞ
これも、とんちっちさんを始めとする、皆さんのお陰です♪
過去記事を読んで下さっているなんて、感激です!\(^_^)/
とんちっちさん、とっても嬉しいです♪

チーズ・フォンデュ・セットは、
以前、チーズ・フォンデュが流行始めた頃、購入しました。
何でも揃っているのではなく、何でも揃えたがるパパなのです.....。(^^ゞ
定年後に、wifeと二人でレストランを開くなんて素敵な案ですね!
その時は、とんちっちさんも未来のご家族といらしてくださいね♪(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年11月18日 19:48
90,000アクセスおめでとうございま~す。
100,000アクセスも近いですね。
頑張ってくださいね。
※o(▽ ̄*)ノフレー※\(* ̄▽ ̄*)/※フレーヽ(* ̄▽)o※フレー

チーズ・フォンデュのレシピ拝見しました。
私はいつもチーズ・フォンデュ用のチーズを買ってきてしまうけれど、
今度はパパさんのレシピで作ってみることにします。
美味しいから、また食べすぎちゃいそう。。。
Posted by るな at 2007年11月18日 22:53
るなさん、
大々的な応援、ありがとうございま〜す♪
100,000アクセスを頂ける様、頑張ります!(^ヘ^)v

チーズ・フォンデュのレシピって程のものではありませんが.....。(^^ゞ
実は、チーズ・フォンデュは、
自らが調理したものしか食したことが無く、
初めて食したのは、
スーパーで購入したチーズ・フォンデュ用のチーズで作ったものでした。
そのチーズは、見た目は、とろけるチーズと変わらず、
ならば、とろけるチーズを使えば良いのではと考えました。
しかも、使われているチーズは、どちらもゴーダチーズでした。
だから、次からは、とろけるチーズを用いてチーズ・フォンデュを作る様になりました。
本物を食したことのないbigsexy夫妻のレシピですので、
本物を食したことのある方々には、不満が残るかも知れません。
是非、このレシピで作られたら、感想をお聞かせ下さい。m(__)m

るなさん、パパも食べ過ぎて、飲み過ぎました.....。(@_@)
Posted by bigsexy at 2007年11月18日 23:27
パパさんすご〜〜〜〜い!90,000アクセスって素晴らしいですね!
パパさんの人柄と、努力のたまものですね。
これからも、頑張り過ぎず、続けることがストレスの種にならないよう、楽しんでくださいね。
いつも応援しています!

チーズフォンデュ、美味しそうですね。
私は数カ所のお店でチーズフォンデュを食べたことがありますが、ある、焼き鳥屋さんで出してくれるチーズフォンデュがとっても美味しいんです。
家で作るときはあらかじめフォンデュ用にミックスされている袋入りのチーズで作ってみましたが、
これがあまりおいしくありませんでした。
トースト用のとろけるチーズか!
今度これでやってみます。
Posted by ダニーママ at 2007年11月19日 00:15
90000アクセス(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー
パパさんが毎日かかさずアップしてるお陰だね♪
チーズフォンデュは就職してはじめて食べたんだよ~
会社のおえらいさんも一同に集まる会食会でさ~
あまりのおいしさについつい夢中になっちゃって、常務の話も社長の話もそっちのけで社長の話の途中で「おいぴ~~♪」って叫んじゃって、写真一同冷や汗もんだったよ~
まぁまだ18の小娘だったから社長も笑って許してくれたけど今だったら・・・ヾ(;´▽`Aアセアセ
でもなんせそれくらい美味しかったんだも~~~ん♪
あたいもフォンデュセット買ってもってるんだけど、家ではあんまりやらないな~
今度やってみよ~~~♪
Posted by ここほれにゃ at 2007年11月19日 01:45
90,000アクセスおめでとうございます!
これは年内大台突破間違いなしですね。
素晴らしいです(^^)v
チーズフォンデュって食べたこと無いんですよ~。
憧れの料理のひとつです。
あの、ハイジのチーズにときめきを感じてましたから。
きっと美味しいんでしょうね~。
御供ははやっぱりワインですよね。
Posted by てる at 2007年11月19日 06:19
9万アクセスですか!?
凄いですね。僕も最近サボり気味でまだまだです・・・

これからもよろしくお願いします!
Posted by でこぴん at 2007年11月19日 10:10
90,000アクセスおめでとうございます☆!

チーズフォンデュって自宅でも作れるんですね!?
とっても美味しそう(^^)
我が家にはフォンデュ用の鍋がないのですが、普通の鍋でも作れるかしら?
ぜひ、我が家でもマネしてみたいです。
Posted by ちょこレピ at 2007年11月19日 11:50
言い忘れました!
フォトラバ、ありがとうございます(*^^*)

ところで?フォンデュへ入れるスパイスってどんなものが合いますか?
よければ教えてください。
Posted by ちょこレピ at 2007年11月19日 11:52
ダニーママさん、
励ましと応援のコメント、ありがとうございます♪
はい!仰る通り、楽しみながらBlogを続けたいと思います。
皆さんからのコメントが、その原動力となります!(^ヘ^)v

パパのレシピの味は、
お店やフォンデュミックスされたものよりも、美味しいかどうか分かりませんよ!(^_^;)
でも、フォンデュミックスって、牛乳で溶かすものがあったりしてますが、
パパのレシピは、白ワインとお気に入りのスパイスのみです!
隠し味で、牛乳より、生クリームを少量加えても良いですよ♪(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年11月19日 23:11
ここほれにゃさん、
お祝いコメント、ありがとうございます!
いえいえ、アップした記事を毎日読んで下さる皆様のお陰ですよ♪\(^_^)/

そもそも、チーズ・フォンデュの存在は、
子供の頃観ていたアニメ「アルプスの少女ハイジ」で知りました。
あの時から、ずぅーっと憧れていた料理でした!(^_^)b
パパのチーズフォンデュ初体験は、
スーパーで購入したチーズフォンデュミックスを使用して作ったものでした。
調理法に、白ワインの他、牛乳も入れる様に書いてあり、
円やかな味がした憶えがあります。(^g^)
Posted by bigsexy at 2007年11月19日 23:33
てるさん、
おめでとうコメントありがとうございます!
そうですね♪年内に、大台の100,000アクセスを突破出来たらと思っています!
それには、皆さんに読んで頂ける様な記事を書かなくてはなりませんね。(^_=)

パパも、てるさんと同い年ですので、
やはり、チーズ・フォンデュの入門は、アルプスの少女ハイジの食事シーンでした。
調理に白ワイン、食事に赤ワインを頂けば、
紅白ワインで、おめでたですから、
是非、チーズ・フォンデュを召し上がってみて下さい♪(^ヘ^)v
Posted by bigsexy at 2007年11月19日 23:48
でこぴんさん、
お久しぶりです!
Blogを初めてから一年が過ぎ、
90,000アクセスも頂け、パパも、改めて驚いています!
こちらこそ、宜しくお願い致します!(^ヘ^)v
Posted by bigsexy at 2007年11月19日 23:53
ちょこれぴさん、
お祝いコメント、ありがとうございます!\(^_^)/

そうですよ〜♪チーズ・フォンデュは、家庭でも味わえますよ!
フォンデュ・ポットが無くとも、土鍋などで代用が効きますよ。
急に寒くなりましたので、これからの時期にピッタリですので、
是非、お試し下さいね♪(^_^)b

我が家が使うスパイスは、胡椒、ナツメグ等です。
後、隠し味に、生クリームや牛乳なども用います。
その他、異なる種類のチーズを混ぜるのも良いかも♪(^_=)
Posted by bigsexy at 2007年11月20日 00:10
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい