2007年11月18日

夜明け前の出発 07年紅葉の旅 1



 07年11月14日 水曜日
 今日信州のたびに出発する。目的は、国道18号線の乗りつぶしのために残された小諸~長野間を走ること。これをすることで、高崎から上越までの国道18号線全線を走ったことになる。

 そんな思いから計画した今回のドライブ旅行だが、小諸に行くまでの道をこれまで走った道を走ったのでは面白くないので、違ったところを走ってみようと、今回は名古屋から豊田、飯田、駒ヶ根、辰野を国道18号線のこれまでの逆を走ることにした。そして辰野から天竜川に沿って岡谷に向かい、諏訪湖の東岸を通って20号線に入り、そこから小淵沢まで行き、小淵沢からは八ヶ岳の高原道路を通って清里に、そして、清里から国道141号線でJR小海線に沿って佐久まで行く。そして、佐久から軽井沢方面に向かっていき18号線に入ったところで、西に向かって小諸まで走って宿泊の予定。
 ところが、これですまなくなった。宿泊先の確保が『上田』となったためにちょっと余計に走らねばならなくなった。
 地図での計算上の総距離はざっと330キロだ。名古屋~東京間とほぼ同じ距離。これを一般国道だけで走るのだからどれだけ時間がかかることやら。



 上の地図が、今回の走った道だ。長野道の姥捨SAからの善光寺平の写真を撮るためにどうしても、更埴ICから更科までを高速道路で走らねばならない。(これは途中で最短の区間に変更にになった)

 出発は、明け方6時を予定していたのだが、前夜少し早めに就寝身したためにかえって夜中に目を覚ますことになり、結局予定を2時間早めて4時出発となった。(しかし、これが正解であったとは・・)

 この季節の朝の4時は寒い。車は夜露で濡れている。安全のために窓を全部拭いて、見通しが効くようにだけはした。4時、エンジンをスタート。車が走り出すと、空気が湿っているのだろう。時折ワイパーを作動させねばならない。車の中は冷えている、エンジンがあったまったところでヒーターを入れた。
 とにかく周りは暗いのだ。それでも道路には車が思った以上に走っている。平針から国道153号線に乗り入れる。ここから本格的なスタート。もっと近道があるのだが、律儀に走ることを今回は心がけている。
 
 豊田の消防署の前で、左折。ん?ここはトラックが多い。なせ?瀬戸に抜ける248号との分岐を右に採る。ここから先は狭い。くらい所に狭いと着ているから、暗所恐怖症、閉所恐怖症にはきつい道路だ。ただ、矢作川の土手を走るときは、左右の明かりが左右の広さを感じさせ、気持ちを救ってくれいている。
 こうして、昼間なら考えられない所要時間で足助までたどり着いた。6時に出発していれば、香嵐渓の紅葉を少しは眺められたかもしれないが、今日はそれはおいておこう。

足助・香嵐渓
 写真を載せようにも暗くて撮影できす。それで、小諸の懐古園の紅葉を載せました。


**
 次回は、『ひまわりの湯』、霧に悩まされた冶部坂峠から飯田まで、です。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは。
4時出発ってきびしいですよね。
わたしも1月の成人式はそれぐらいに出発で
雪よ降らないで~って神頼みです
1日中運転って大変ですね。眠くなりません?乗ってるのと運転では緊張感がちがいますけど
Posted by at 2007年11月18日 19:42
目覚めが速すぎたので致し方なく立ったんです。とにかく寒かった。
途中ね抜くならないか正直心配でした。天気がよかったので車の中は暖かいを通り越して暑くて汗をかき始めたので、窓を開けて走ったのが功を奏したのではないかと思います。(高速はこうはいかないですね。)あまりまねをしていただきたくないですが・・
 これから、全コースを思い出しながらの連載です。
Posted by 生田 at 2007年11月18日 20:03
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE