2007年11月20日

霧の中の紅葉 07年紅葉の旅 3

 冶部坂を下りきって、突き当りを右に飯田に向かう。明るくなってきたが、車の数も多くなってきている。霧は晴れたわけではない。薄くなったり濃くなったり、明るくなったので見通しは利くが・・・

 飯田に入る手前から、後ろにサーキット仕様=車体を下げた車がついてくる。追い越したいのかと思ったのだが、なんか静々とついて来る。まあ、この狭い国道では飛ばしてもすぐ前でつかまってしまうから、追い越しの意味はないからかもしれない。
 153号線が、飯田バイパスに入った。広く車線が増えたバイパスでも追い越しはせず、ゆっくりと走っていく。へぇ~~という印象だ。かえって私の車のほうが飛ばした印象になるくらいだ。
 飯田ICを通過してある交差点で、びっくりしたことが。黒いものが急に目の前に飛び上がった。道路にあるものが急に跳ね上がった感じで、カラスが道路から飛び立ったのだ。反射神経とは恐ろしいもので思わず急ブレーキを踏んでしまった。幸い後続車がいなくて事故にはならなかったものの、罪なカラスである。

 飯田バイパスは広い道路だが、飯田市街を外れるとまたもとの細い道に戻っていく。そこに通勤ラッシュと重なって予定外の時間を食うことになってしまった。
 飯田市街を越したところに、いつも世話になるAPITAがあるはずなのだが、何をどうしたことか見落としてしまった。何も間違えようもない立地条件の大型店をなぜ見落としたのか、全く理解できないのだが、現実の話である。(ボケとだけは自分で思いたくない)

 霧のせいで、右に見える南アルプス、左の中央アルプスは見えず。本当に遠くはかすんでしまっているのだ。お蔭でただ単に前の車について走っていくだけである。
 
 駒ヶ根に入って『153号線』の文字と前の車について右折した。飯田線の跨線橋を渡ると153は左折の指示がある。左折して「ん??」。目の前には新しい道路が延びている。いずれ片側2車線になるのだろうが、現在は1車線のまっすぐな通りだ。建設中のバイパスのようだ。
 いつもは塩尻から名古屋に向かっているので、今の逆方向を向いて走ってくるのだが、毎度バイパスを走らず必ず駒ヶ根の駅の前を通る。そのためこのバイパスを通過するのは初めてということなのだ。きれいだが・・・・


渋滞の中で停車中に道路横の紅葉を
これで霧の濃さを想像してください。


 時間は、出発からもうじき4時間になろうという午前8時15分前だ。

 しばらく進んでいくと、左側にスーパー『西友』を見つけた。24時間営業とある。長い時間トイレにも行けなかったので、トイレ休憩をかねて一息つくことに。食事もまともに取っていないので、おにぎりを温かい飲み物を探す。
 この2品、どちらかといえばコンビに向けのもの。スーパーでは探すのに一苦労するもののようだ。

 何とかゲットして、車の中で簡単な朝食。本当に一息ついた。

 **
 次回は、辰野から岡谷を目指します。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます

わたしもこのコース若いころからバイクや車でよくこのコース走ります
最近は高速に乗ってもマナーの悪い車や渋滞で思うように走れないので
国道で走りたいときは走り景色見たいときはのんびりと
町並みや畑で今何作っているとか道の駅で地の
野菜買ったりとか楽しいです国道は!
最近は長野からの帰りに塩尻で高速をおりて
R19かR153で名古屋まで帰ってきます

冶部坂のスノーシェルターはここの道路拡張したときからあったような?

記事を読みながら頭の中で昔は走ったコースをツーリングしてます
辰野から岡谷の途中の小野?も好きな町並みです
Posted by oisikun at 2007年11月20日 09:01
 スノーシェルターを私は完全にトンネルと思い込んでいたのかもしれません。
 なので、地図で確認して違和感を感じている可能性が高いです。
 今回で4回目なのですが・・・・

 思い出を辿るお役に立っているようで。ただ、走った記憶を書くのは結構難しく、間違ったこと書いている可能性もおおきなぁと思いつつです。
Posted by 化石こと生田 at 2007年11月20日 09:23
 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 16人
QRコード
QRCODE