2007年11月24日

岩屋堂ライトアップ

愛知高原国定公園にある瀬戸市の岩屋堂公園は、東海自然歩道の途中の景勝地で、
春は桜、夏は鳥原川での水遊び、秋は紅葉と四季を通じてとてもきれいな所です。

特に、秋はもみじが紅葉し一面が紅色に衣替えをします。
鳥原川の水面に映るもみじはとても幻想的です。

そんな岩屋堂が11月18日(日)~24日(土)の期間、ライトアップをしていました。
せき止めた川の水面に映る紅葉はとてもきれいでした。









もみじの間から満月が顔を出していました




この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t15074
この記事へのコメント
月明かりの中の紅葉、
太陽の下とは違い、幽玄な雰囲気が漂い、
水面に浮かぶそれは、神秘的でもあります。
昔は、こういった紅葉の楽しみ方は、無かったのでしょうね。
ライトアップが可能な、現代だからこその楽しみ方です。
昔の方が、タイムマシンに乗ってやって来たら、さぞ、驚くことでしょう.....。
そんな、素敵な画をフォトラバ頂き、感謝です!(^_^)
Posted by bigsexy at 2007年11月25日 00:30
とっても、幻想的ですね。
絵はがきのようです!
桜の下では宴会がうるさいですが、
紅葉の下ではいまのところ宴会をやらないようなので、
静かに鑑賞できそうですね。
Posted by ダニーママ at 2007年11月25日 00:37
確かライトアップは今年からとか。。。
密かに狙っていたんですけど、これならgooですね( ^ー゜)b
行ってみたいな~♪
Posted by 景虎 at 2007年11月25日 09:28
パパさん、おはようございます。
そう言われてみれば、昔はなかったですよね。
最近、紅葉のライトアップって多くなりました。
昔だったら、満月の下でもあまりきれいには見ることができなかったでしょうね。
写真は手振れ状態のものが沢山ありましたが、
小さいサイズにするとあまり気になりませんね。(笑)
Posted by るな at 2007年11月25日 09:48
ダニーママさん、幻想的でしょ?
水に映った、さかさ紅葉は本当に鏡のようでしたよ。
桜の下で宴会するのに、なぜ紅葉の下ではしないのでしょうね?
気温もそんなには変わらないはずなのに・・・
言われて初めて疑問に思いました。
Posted by るな at 2007年11月25日 09:50
景虎さん、おはようございます。
岩屋堂のライトアップは、今年からなのかな?
そんな話を私も誰かから聞いたような気がします。
でも、ライトアップは昨日が最終日なんですよね。
今日は昼間、「紅葉まつり」で津軽三味線とかの演奏があるそうです。
Posted by るな at 2007年11月25日 09:52
 かなり明るいライトが当てられてるって感じがしますね。
 無風のときは、池が鏡になって本当に幻想的になりますね。私は、この近くでのライトアップは見たことはないですが、数年前までは今日と高台寺のライトアップをなん根か連続で見てきたのですが、そのときの印象です。
Posted by 化石こと生田 at 2007年11月25日 13:26
生田さん、こんにちは~
昨日は無風だったせいか、本当に鏡みたいでした。
はじめは、本物と間違えてしまったくらいです。(笑)
紅葉のライトアップは、初めて見たのですが、ここのは明るすぎるのかな?
火曜日に京都に行く予定なので、京都のライトアップを見てきますね。
ただ、どこへ行くのか、友達まかせでわかりませんが・・・
Posted by るな at 2007年11月25日 13:33
迫力さえ感じる美しさですね♪
名古屋市内もやっと綺麗に紅葉してきましたね。
寒波がいったん去ったところでやっと紅葉。
不思議です!
せっかくライティングをセットしたんだから
もう1週やればいいのに勿体無い・・・と思いました。
Posted by もぐちゃ at 2007年11月25日 21:11
もぐちゃさん、こんばんは~
名古屋もあちこちで綺麗に紅葉してきましたね。
岩屋堂のもみじまつりは、まだやっているようですが、
ライトアップは一週間だけで終わりなんて本当に残念ですよね。
Posted by るな at 2007年11月25日 22:20