アクセス解析
レンタル掲示板

2007年01月28日

仙人池 裏剣 その2












 室堂から途中剣沢小屋で一泊し、アップダウンを繰り返して、6時間ほど歩くと仙人池につく。ここには、仙人池小屋があるが、小屋主は70代の女性である。小屋の南に仙人池がある。池はそれほど大きくないが、ここから見える剣岳の異形が池の水面に映る。それを狙って、大きな本格的なカメラと三脚を持った人が、たくさん集まっている。
 確かに、ここから望む剣岳は、いくつものピークが連なり、表(西側)から見る剣岳とは、まったく異なる姿を見せてくれる。
 ピークとピークの間の谷には、秋になっても前年の雪渓が残り、近寄りがたい雰囲気を漂わせている。 冒頭の写真は、「三の窓雪渓」である。
私は、あえて仙人池小屋での宿泊を避け、さらに歩いて下った仙人湯小屋に泊まることにした。
 仙人湯小屋は、谷間にあるため、もう剣岳をはじめとする3000メートル級の山の姿を望むことは出来ないが、代わりに温泉がある。
 ほとんどの山小屋にはお風呂などないので、山の中にいる間は、何日も入浴はできない。そこで、下山すると最初に下山地の近くの温泉へ行き、山行の汚れを落とすのが、いつもの行動パターンである。
 だから、山小屋に温泉があると、これほどうれしいことはない。
 ここの小屋の小屋主から聞いたのであるが、この小屋は売りに出ていたので最近購入したとのことである。購入したときの値段も聞いたのだガ、残念なことに忘れてしまった。ただ、自分にも無理をすれば買える値段だったと記憶している。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
素晴らしい写真のフォトラバ、有難うございます。
仙人湯温泉は、パパが行ってみたい温泉です。
それにしても、絶景ですねぇ!
Posted by bigsexy at 2007年01月30日 11:54
bigsexyさん こんにちは。
2枚目の写真は、仙人池から写した裏剣ですが、雲とタイミングが悪くあまりいい写真がとれませんでした。 次ぎ行った時は、いい写真が取れるように再挑戦します。
Posted by ミシェル at 2007年01月30日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
ミシェル
ミシェル
ターキシュアンゴラです。 体の毛の色は純白、耳の辺りはピンク色です。 もうすぐ4歳です。(2006年1月生まれ) 好きなことは、昼寝、爪とぎ、障子破り。 趣味は障子の桟でジャングルジム遊びをすること。ケーブルの噛み切りと屋外への脱走の情熱は冷め気味。
好きな作曲家は、ボルフガング・アマデウス・モーツアルト。 特に好きな曲は、ピアノ協奏曲22番、23番。クラリネット協奏曲は聴きすぎて、ちょっと食傷気味になってしまった。 ヴィヤニエフスキーのヴィオリン協奏曲2番(五嶋みどり演奏)も時々聴きます。
おりにふれ、また見てみたいなと思う映画は、やはり「スタンドバイミー」かな。ベン・E・キングの歌がとてもいい。
オーナーへメッセージ