2007年12月01日

眼科定期検診


今日は、暖かな陽が差し、晴れ
風もなく、穏やかな一日でした。
でも、相変わらず、
足の冷えと痺れが辛いです。顔14
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
年に一度の眼科定期検診でした。
主として、視力検査及び眼圧検査と眼底検査を受けました。ピカーン

クッシング病による下垂体腫瘍切除手術後、
ホルモンバランスも正常化したお陰で、
血圧や血糖、血管の状態も正常化し、
眼球の痛みや視力の低下も無く、
眼の状態は、良好でしたが、矢印1
昨年、飛蚊症が、強く現れましたので、矢印2
その診断の為、術後、初めて眼科を受診しました。パー
今日が、年に一度の定期検診でした。顔1

飛蚊症は、
加齢によるものとの診断でしたが、
その他に、眼底出血の痕跡が発見されました。顔13
以前のものということでしたので、
闘病時に発生した出血だと診断でした。
それにより、改めて、
クッシング病の恐ろしさを知ると同時に、
定期検診の必要性を感じました。顔7

今回の結果は、
眼圧及び眼底出血も無く、
また、血管の状態も問題無く、
飛蚊症の症状も進行しておらず、
検診結果は良好でした。顔2
その他、緑内障の症状も無く、
また、視力の低下もありませんでしが、
相変わらず1.5を維持するものの
遠視が心配です.....。顔6


こんなに近いと、おいらの顔、ぼやけて見えない?


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t15339
この記事へのコメント
眼底出血って・・・なんだか聞いただけでも恐ろしいですね ヾ(>_<)〃
そのせいでパパさんは闘病中に目に違和感を持たれてたんでしょうか・・?
そして、犬君もそれを察知していた・・・?
なんだか下手したら失明とかしそぅな感じがしますけど・・・・
後遺症はあれど、病気が治ってよかったですよね (;_;)ホントに。
それにしても視力1.5とは羨ましい限りです・・
私は0.01だったかな・・・なんじゃいそりゃって感じですよね (・_・)ゞ
Posted by とんちっち at 2007年12月02日 02:34
おはようございます。
私は視力は0.05位だったかな、それに老眼が重なって・・・・・
飛蚊症は私もあります。
嫌な感じですよね、黒いのがチラチラして。
だから、HPもブログも無理なんですよ。(;_;)
あ、そうそうアマゾンの「レビュー」、12に増えました。
(日付は6月で出ていますが)

>でも、相変わらず、足の冷えと痺れが辛いです
そうなんですか? そういうことも?
パパさんは寒い土地には住めませんね。
クッシング病、恐ろしいですね。
パパさん、頑張ってください!!
Posted by ムーンライト at 2007年12月02日 07:06
きのう、運転しないです。
Posted by BlogPetの犬君 at 2007年12月02日 10:27
とんちっちさん、
眼底出血って、重度の場合は、失明がありますから、その通りです。
パパが、入院前、内分泌科の診察へ行った時、
待合室にいた黒のサングラスをかけた方が話していました。
「昨日、パッと目の前に、花火が上がってさぁ.....。その後、真っ暗に.....。」
そう、眼底出血により、失明されたのです!
因みに、その方は、重度の糖尿病患者さんでした。
パパも、元々は、死の四重奏での症状が顕著に現れたのが、
診察及び入院治療希望の引き金でしたので、恐怖を感じました。(・_・)

腫瘍切除は成功したものの、
やはり、下垂体を1/3程切除した影響は大きく、
ホルモン分泌の安定は、ままなりません。
そのせいで、冷えには弱くなり、
神経反応の後遺症による痺れ痛みが、全身にあります。(´。`)

急激な肥満や、ダイエットをしても一向に減量出来ないとか、
浮腫や、倦怠感、睡眠障害など、
病院で診て貰っても、原因がハッキリしない場合、
ホルモンの分泌異常やクッシング病を疑ってみる必要があります。

パパの視力が良いのは、母方の家系の遺伝ですが、
遠視もありますので、何れ、パパも.....。
クッシング病を患うまでは、視力2.0のでしたよ!(^^ゞ
Posted by bigsexy at 2007年12月02日 15:16
ムーンライトさん、
こんにちは!この冬は、例年よりも大変でしょうね。

遠視.....、
パパも、下垂体腫瘍が発生し始めただろう20数年前から、
光の眩しさを異状に感じていましたが、肩こりや頭痛は出ず、
クッシング病の症状が顕著に現れてからは、
肩こり、頭痛、眼球の筋肉が痛む厳正疲労に悩まされていました。
でも、視力は、元々2.0だったこともあり、1.5になった程度で、
幸い一般的な視力の方の水準以上を保っていました。
術後に、腰部ヘルニアの治療に専念したため、
整体やカイロプラクティスへは、首や肩や頭等、
眼に関する部位の症状緩和に訪れるだけとなりました。
飛蚊症は、ここ一ヶ月程の間、より気になる様になりました。(^_^;)

アマゾンレビュー、後程、拝見させて頂きますね♪(^_^)b
でも、レビューをそのままBlogの記事として掲載し、
記事更新は、不定期で運営すれば、十分、管理出来るのではないでしょうか.....。(^_=)

応援、ありがとうございます!
膝から足首にかけて、異常な冷えに襲われています。
暖房を入れて、上半身が汗ばんでも、
その部分は、冷えたままで、そこからしたの足の甲まで痺れます。(;´_`;)

お互い、寒い冬は大変ですが、
雪や冷えに負けず、頑張っていきましょう!↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年12月02日 15:38
パパさん、検診の結果が良好でなによりです。
視力も抜群のままで、近視と遠視を持ってるわたしにはうらやましいです(^。^)
膝から足首の冷えにお悩みとのこと、
私も脚の冷えが強くて辛かったので、
最近、「レッグホット」という遠赤外線輻射熱利用の脚温器を購入しました。
これ、すごく冷えにいいです!
パソコンいじってる時もレッグホットを使っていますが、膝から下を暖めるだけで、
全身がポカポカしてきますよ。
今度、写真をブログにUPしてみます(^o^)
Posted by ダニーママ at 2007年12月02日 19:45
色々気を使わないといけないでのですね。
大変な病気をされたのだなあと改めて思います。
普段の文面からは連想されないところがbigsexyさんですよね。
遠視なのですか?
私も1.5くらいですが、今のところ遠近両用でふべんがないです。
健康ってありがたいです。
Posted by てる at 2007年12月03日 08:51
ダニーママさん、
ありがとうございます。
視力は、相変わらず良いのですが、
やはり、加齢と共に、ピント合わせ能力が低下してきています。
映画館では、字幕が滲む様に観え、辞書の文字も見えにくくなってきました。(;´_`;)

足首から下、特に臑側の方の冷えが強く、辛いです。
職場では、足下に、パパ専用のセラミックヒーターを置いています。
ダニーママさん愛用の「レッグホット」、
とっても興味がありますので、是非、記事にてご紹介下さいね♪(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年12月03日 10:15
てるさん、
そうですね.....、
大きな影響はありませんが、クッシング病の後遺症と加齢で、
やはり、健康体という感覚は持てないのが不安です.....。
死をも覚悟した程の状態になったにも係わらず、
生還後は、元来のノー天気状態ですのでねっ!(^^ゞ

てるさんも、視力が良いのですね!
しかも、飛蚊症が無いということは、まだまだ大丈夫の様ですが、
呉々も無理をなさらぬ様、健康には留意下さいね♪(^_^)
Posted by bigsexy at 2007年12月03日 10:30
飛蚊症って気になると気になりますよね。私も少しあるのですが、
この間随分飛蚊症がひどいナァと思ったら飛蚊症のせいじゃなくて
本当に大きなハエが飛んでました(笑)
Posted by senchan at 2007年12月03日 12:04
いろいろ心配事はありそうですが、とりあえず検診結果が良好でよかったですね。
それにしても、パパさん1.5も視力があるなんてうらやましい~
私なんて、コンタクトとずっと付き合ってますよ。
Posted by るな at 2007年12月03日 21:50
senchanさん、
そうですよねっ!飛蚊症は、気になると気になりますね!
特に、ボーっとしていると、飛んでいることに気付き始めます。(^^ゞ
Posted by bigsexy at 2007年12月04日 00:55
るなさん、
ありがとうございます♪
1.5の視力があっても、2.0の時と比べると見えにくいので、
それで、肩や首、頭まで凝るようになりました!
コンタクトを使われるなんて、凄いですね!
目に、睫毛が入っただけでも駄目なパパは、異物には、弱いので.....。(^^ゞ
Posted by bigsexy at 2007年12月04日 01:27
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい