2007年12月07日

高台寺

高台寺

東山霊山の山麓、八坂法観寺の東北にあり、正しくは高台寺聖禅寺といい、
豊臣秀吉歿後、その菩提を弔うために秀吉夫人の北政所(ねね)が慶長11年(1606)開創した寺

高台寺でも、ライトアップが行われいます。
日時:10月26日(金)~12月9日(日)
時間:日没~21:30

高台寺のライトアップ、ちょっと手振れしていますが・・・
(サイズを小さくしたら、結構めだたなくなりました)





    




10回にもわたった京都シリーズに長い間お付き合いいただいてありがとうございました。
よく1日で全部回ったものだと自分でも関心しています。
明日からは、いつもの気ままなブログにもどりま~す。


この記事へのトラックバックURL

http://keiko.mediacat-blog.jp/t15420
この記事へのコメント
 2枚目の写真は、初めて生で見たときは、感動したものです。風がないときは、池が本当に鏡になって、
 鏡というよりも本物の空間が紙面の下にあるかのごとく思えたものです。

 まだご覧になっていない方には是非。 と私もお勧めします。

 ただねぇ・・・ 休日の前日、休日はライトアップのときは2時間近く待たねばならないのではないでしょうか? どうでした??
Posted by 化石こと生田 at 2007年12月07日 18:56
ライトアップは、また、違った美しさを見せてくれますね!
特に、水面に映るライトアップされた紅葉は、幻想的ですねっ♪(^_^)
Posted by bigsexy at 2007年12月07日 21:59
生田さん、こんばんは
池に紅葉が鏡のように映った姿は素晴らしいですよね。

休日は2時間も待たなくちゃいけないのですか?
私の行ったのは11月27日火曜日、午後5時を少し回ったところ、
5分ほど並んだでしょうか。
これは、結構ラッキーだったのですね?
Posted by るな at 2007年12月08日 21:21
パパさん、こんばんは
水面に映る紅葉は本当に素敵ですね。
ここへも、奥様と一緒にぜひ行ってみてくださいね(*^▽^*)
Posted by るな at 2007年12月08日 21:22
とっても素晴らしい写真です!
ほんとに精力的に回られましたね。
ハイヤーを使われたのですか?
家族旅行だったら、「もうしんどい」なんて我が侭が出ちゃいそうですね。
わたしも心の保養に行きたいです!
Posted by ダニーママ at 2007年12月09日 00:37
ダニーママさん、こんばんは♪
ほ~んと、いっぱい回ってきましたよ~
でも、高校時代のお友達と一緒だったので、
ずっとおしゃべりし続けであっという間に1日が過ぎてしまいました。
家族旅行とはちょっと違って、よかったですよ。

京都~嵐山までは往復JR
3時半頃の新幹線で帰らなくてはいけない友達がいたので、
3時頃いったん京都駅に戻り、
次に京都駅から清水寺まではタクシー
清水寺から高台寺まで歩いてここからまた駅までタクシーで戻りました。
夕食を駅で食べて、その後で帰る前に撮った写真が最初のクリスマスツリーです。
Posted by るな at 2007年12月09日 21:38