2007年12月18日

松本に到着 07年旅の記録31

 聖高原から山道を走り抜け、国道19号線に合流。明科だ。信号交差点を左折。もう、この先は道なりに松本まで、と思っていたのだが、「ちひろ美術館」という言葉が頭をよぎる。BLOGの中のやり取りで出てきたもの、見たいという気持ちがあるから出てきたのだが、時間はどうか?思ったよりも早い、場所がわからないが、多分穂高駅の近くだろう、と依然来たことがある某社の協力工場の近くのちかくの犀川を渡る橋を渡った。
 橋にかかったところで、工事で動かない。引き返すことも出来ず、ただ無駄な時間が過ぎていく。何とか渡り終えたものの、無駄な時間は15分くらいあったような体感。少々気持ちが焦る。あせってあせって穂高駅の方向に車を走らせるが、道を間違えて遠回り、アンド行き過ぎ。
 穂高駅の南に行き着いたらしく、歩いていた小学生に「穂高駅どこ?」と聞いて、「あっちだよ」の言葉に従って田舎道を走る。

 何とか懐かしい『JR穂高駅』に着いた。なんだ?なんだ?平日のこの時間に、観光客がいっぱいだ。タクシーもいっぱいいるぞ。
 そうだよなぁ。この近辺車で来ない限り、タクシーで移動しないとほとんど何も見えないもんな。

 駅の横の観光あんな所で、美術館の位置を調べようと。ただ、その時『ちひろ』という名前が消えた。なぜだかは、わからない、いや歳のせいだ。この近く、美術館がありすぎて、係りの女性にあれこれ名前を出されても、ん??状態だ。
 時間は、もう2時藩近くになっている。ここから松本までは30分くらいか。3時にはつけるという思いがあるが、なんとしてもホテルに入る前に『旧・開智学校』によって写真をとりたい。ということで、あせって、あせって19号線に戻る。
 しばらく来ない間に、道が変わった。新しい観光用の道路も多くなり、これまでよりも広い道を走って19号に抜けることが出来た。
 
 そして、松本の市街地に。うわぁ。いつもの分岐点から入り込んだら、なんだよぉ。ここも工事中じゃないか。遠回りして何とか松本城から旧開智学校に到着。珍しく駐車場はガラガラ。名古屋ナンバーの観光バスがでんと控えている。じゃまぁ。。。



 もう時間は3時。あせる、あせる、写真を数枚撮って、即ホテルに向かった。


さて、2日目の旅行記はここまで、夜の話は旅行記には無関係、お仕事の延長です。

この記事へのトラックバックURL

 

  
2015大津・京都の旅
1泊2日のドライブ旅行
2015北海道・道東の旅
1週間870kmのドライブ旅行
大学OB会と
50年ぶりの鎌倉
OB会の後に鎌倉と横浜に行ってきました
15年年頭 広島宿泊の旅
鞆の浦、竹原、宮島に行きました
14年秋 京都宿泊の旅
久しぶりに新幹線に乗りましたが・・・
13年秋 京都ドライブ旅
京都の紅葉の名所・毘沙門堂に行きました
12年秋 室生寺ドライブ旅
すてきな観音様と再会です
室生寺五重塔
12年秋 京都ドライブ旅
1年ぶりの京都です
三千院
10年秋 平泉ドライブ旅
4泊5日 2000キロの一人旅です
平泉・わんこそば
   
10年夏 室生寺 日帰り旅
素晴らしい観音さんに出会いました
室生寺・五重塔
10年初夏 宇治・長岡 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに黄檗山満福寺・六地蔵・法界寺谷寺・長岡天神
布袋さん
09年秋京都 日帰り旅
09年11月26日久しぶりに 紅葉がきれいな京都
南禅寺の紅葉
08年秋京都 日帰り旅
08年11月25日貧乏・一人・日帰り旅の記録です。
鳳凰堂を望む
観光シーズン 京都の歩き方
京都市・地下鉄 東西線沿線
09年浅草と川越
浅草観音
07年信州の旅
上田城内
アクセスカウンタ
プロフィール
生田
生田
 トップの写真は、我が家の庭で、鳥達につつかれ実もなくなり枯れ果てた柿の枝です。人生も同じで、仕事仕事で突き回されてここまで来て、落ち着いたら、だんだん枯れていくんだという思いです。  
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 18人
QRコード
QRCODE