2007年02月02日

ソール本山 一社店(からめ亭本店)

先日、近所のお宅の庭先から、鶯の鳴き声が聞こえてきました。
春の予感!.....っと思いましたが、昨日の晩から雪が降ると天気予報が出たり.....。
雪は降りませんでしたが、またまた冬へ逆戻りした様な冷え込みです。
でも、清々しい青空が広がり、明るい空模様でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、恒例のwifeとのランチdeデートの話題です。顔2
昨日、久しぶりに「ソール本山 一社店」へ出掛けました。
このお店の存在を知ったのは一年程前でした。
その時は、大変嬉しく思いました!
何故って?二十数年振りの再会だったから.....。キラキラ

最近、名古屋んグルメが全国区でも認められ、
ひつまぶしや味噌かつに続き、あんかけスパゲッティーが注目を浴びています。
「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」のスパゲッティ・ソースなどは、
デパートやスーパーでも売られているくらいです。
でもパパは、ヨコイも好きですけど、ソールが大好きです。
子供の頃食べた味が忘れられずにいました。キラキラ

子供の頃、母に良く連れて行って貰い、
スパゲッティを食べるならここだ!っと思ってました。
お店は、本山の交差点東側にあり、いつも賑わってました。
でも、知らないうちにお店は消えてしまい、
ずっと、また食べたいなぁ〜って思ってました。
時間と経過と共に、その記憶も薄れていきました。矢印2

wifeと付き合い始めた頃、スパゲッティ好きなwifeに、
初めてヨコイに連れて来て貰ったときのことです。
出されたあんかけスパゲティを見た瞬間、
あのスパゲッティを思い出したのです。
「ソーレって言うスパゲッティお店知ってる?」と尋ねると、
「聞いたことないよ。」と。
「昔、本山にあったお店なんだよ。」って言うと、
「食べ比べしたかったなぁ.....。」って言いました。顔1

その後、十数年経った昨年のある日、
東京に住む友人から、あんかけスパゲッティのことを尋ねられ、
色々ネットで調べ始めたら、
何と!「ソール」という名を発見!顔8
パパが、大好きだった本山のスパゲッティ・ハウスの名前は「ソーレ」。
何だか、縦棒が一本違うだけだから、何か関連があると思い、もっと調べてみたら、
「ソール」が「からめ亭」って名前の店と何か関連がありそうな.....。
そして、もっともっと調べると、
何〜っと!「からめ亭」の本店は、
「ソール本山 一社店」って記載されているではないですか!
これはもしかしたら、幻の「ソーレ」と深い関係があるに違いないと思い、
wifeと共に、お店の偵察に行きました。顔2

お店のドアを開けると、店長を始め従業員さんの元気な「いらっしゃいませ!」の声。
wifeとスパゲッティを注文し、食すことに.....。
これだ!っと直感しました。
wifeに、「ここは間違いなく、ソーレそのものだ!」って言ったら、
「後で、お店の人に聞いてみたら」っと言われたので、
会計の時に、尋ねてみました。顔1

やはりBINGO!でした。顔2
店長さんの話では、店を引き継いだ後、「ソール」として開店し、
道路の拡張工事での移転により、こちらで開店したそうです。
昔のことを聞かれた店長さんは、
パパがずっと「ソーレ」のファンだったことを知ると、大変喜んで下さり、
お店の従業員さん達に、背の高いパパのことをこう言って自慢しました。
「うちのスパゲッティを沢山食べて、こんなに大きくなってくれたんだよ!」って。
店長さんの喜び顔を見て、パパもとても嬉しく感じました。矢印1

何て書いてるうちに、切り良く記事が終わっちゃいそうですが、
これからが本題ですからね!

さて、昨日、お伺いしてパパが注文したスパゲッティは、ナイフとフォーク
あんかけスパゲッティの王道とも言える「バイキングスパゲティー」です。



たっぷりのソースの上にスパゲッティが、
その上に、カジキフライ、目玉焼、赤ウィンナーが乗っています。
基本のSサイズ925円ですが、パパが注文したのはMサイズで、
追加料金105円の1,030円でした。

お味の方は、胡椒が程よく利いた絶妙なソースに、
さくさくでしっかりした食べ応えがあるカジキフライ、
そして、スパゲッティには欠かせない定番の赤ウィンナーの懐かしい味.....。
これこそ、あんかけスパゲッティの定番ですね!顔2

wifeが注文したのはスパゲティは、
このお店の定番メニューでもあり、
ランチメニューでもある「ソールスパゲティー」です。ナイフとフォーク



これまた、たっぷりソースの上にスパゲッティが乗り、
その上に、赤ウィンナーとゆで玉子が乗ります。

通常のSサイズが610円のところ、
ランチサービスメニューということで、Mサイズでありながら660円でした。
ですから、55円のお得ということですね!

お味の方は、ソースとゆで玉子がスパゲッティに絡みやすいので美味しく食べられ、
その上、wifeにとっては、ちょっぴり辛めのソースが、
ゆで玉子により滑らかな味わいになったようです。
スパイシーなお味が苦手な方には、是非お勧めのスパゲッティです。顔2

巷には、あんかけスパゲッティを食べさせてくれるお店は沢山あるものの、
老舗の味を知ってこそ、より美味しく食べられるのではないでしょうか?矢印1

「ソール本山 一社店(からめ亭本店)」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t3671
この記事へのトラックバック
bigsexyパパさんから頂いた1品。名古屋のスパゲッティハウス「ヨコイ」のソースです。当然あんかけスパゲッティは未体験の九州男児。名古屋の食文化を味わえるとはありがたや~太めんパ...
ヨコイ スパゲッティハウス【ベランダ道場】at 2009年03月18日 10:53
この記事へのコメント
ををー!懐かしいですね~♪と言っても…
私が小学生の時に出会った「バイキング」はチャオのものでした。
子供心に感動でした。ケチャップのスパゲティじゃない!(笑)
どこが老舗なのか分かりませんが(^_^;)
今では「ヨコイのソース」でお手軽に家庭でも食べられますし\(^o^)/ワーイ
ダメだわぁ、お腹空いて来ちゃった(^▽^;)
Posted by mana at 2007年02月02日 16:52
manaさん、お久しぶりです。
そうですねぇ、子供の頃のスパゲッティといえば、
ケチャップたっぷりのイタリアンスパゲッティでした。
喫茶店なんかで食べるときは、これでした。
っで、今で言う洋食屋さんでは、ミートスパゲッティでした。
そんな時代に、たま〜に連れて行って貰える
ソーレのあバイキングスパゲッティは、最高に美味しかった!
何年経っても、この味には飽きません!(^ヘ^)v
Posted by bigsexy at 2007年02月02日 22:50
私の知る限りの中で、一番濃い色のソースですね。
いかにも 老舗らしい感じがします。
しかも 私は黄金焼きベースが 基本だと思っていました。
今度、絶対食べに行きます。
ランチサービスで・・・
Posted by なるほどバクチャン at 2007年02月02日 23:09
なるほどバクチャンさん、
パパが子供の頃に見た光景は、
男性客は、殆どバイキングを注文し食べていました。
多分、その当時は、今の様に、トッピングの種類が少なかったのでしょう。
実は、パパがヨコイを知ったのは、20代半ばだったので、
あんかけスパゲッティのイメージは「ソーレ」だという、強烈なイメージがあります。
是非、本店へ行ってみて下さい!
Posted by bigsexy at 2007年02月02日 23:54
ありがとうございます。
この 是非 ” 本店へ ” と言われる 気持ち よくわかります。
やはり 支店とは  ” な・に・か・が  ” 違うんですよね!

これは、なにかにつけて言えることなんですよね!
スガキヤさんにも 「 本店の味 」 が あるように、、
Posted by なるほどバクチャン at 2007年02月03日 00:21
そうなんですよね!
何事も基本が大切ということです。
ベースがしっかりしていれば、崩れる心配はありませんからね。
何だか話がずれてきましたが、兎に角「本店」ですよ!
余談ですが、この店の迎えにある珈琲&洋菓子のお店もお勧めですよ!
どちらも美味しいですが、この前は定休日で寄れませんでした.....。
是非、食後の珈琲を飲みに行ってみて下さい!
もちろん、洋菓子もね!
Posted by bigsexy at 2007年02月03日 00:39
犬君のパパは、庭先を予報しなかった。
Posted by BlogPetの犬君 at 2007年02月03日 10:34
初めて、聞きます、あんかけスパゲッティー、
ソースの上にスパゲティー?逆バージョン。
ソース?どんなソースなんですか?色からして、ミートソースとかじゃないですよね?赤ウィンナーが、定番?ちょっと、想像が付きません。
でも、ミーハーな私は、とっても食べてみたいです。
でも、その懐かしい出会いに、感動ですね。(*^ω^*)
Posted by タラ美 at 2007年02月03日 21:26
タラ美さんは、
名古屋名物なるこの「あんかけスパゲティ」は、
よくあるあんかけのような食感ではなく、見た目を表しています。
味は、ミートソースのような酸味はなく、
胡椒のスパイシーさが売りの辛口ソースです。
名古屋には、からめ亭の他に、
ヨコイという、元祖あんかけスパゲッティの店があります。
こちらのソースは、多くのスーパーマーケットやデパートで扱われており、
確か、東京にも進出していると記憶しておりますが.....。
このソースは、どんなトッピングにも合いますから美味しいですよ。
特に、フライ系にはピッタリです!
兎に角、両店ともネット販売しておりますので、入手はし易いはずです。
最後に、もう一言。
名古屋には、あんかけスパの他に、
イタスパと呼ばれ、名古屋人に愛される「イタリアンスパゲティ」もあります。
これは、熱々の鉄板の上に、たっぷりの卵を流し込み、
その上に、トマトケチャップたっぷりで炒めたスパゲッティを乗せたもので、
もちろん具は、こちらでも定番になる赤ウインナーに、
玉葱、ピーマン、ベーコンなどです。
こちらも人気があり、名古屋の殆どの喫茶店では、イタスパを定番メニューとしています。
名古屋にも、沢山美味しいものがありますから、
立ち寄られる機会がありましたら、是非、名古屋んグルメをご賞味あれ!
Posted by bigsexy at 2007年02月03日 22:40
こんにちわ、
名古屋は、主人だけ出張で行って、ひつまぶしとか、きしめん?食べてきてました。今度行く時は、是非そんなお店に寄って見たいと思います。
ちなみに、変わった露天風呂のある温泉とかあると、すぐ、行っちゃうんですけどね。毎年2回、家族旅行してたので、去年は私のせいで、1回でした。残念(泣´_`。)o。
Posted by タラ美 at 2007年02月05日 15:52
タラ美さん、我が家も露天風呂の温泉大好きです。
同じですよ、パパが手術してからは、
そういった旅行の頻度は少なくなりました。
だから、体調が崩れ始めた頃、機会が薄れることを考え、
行けるうちに行こうと言うことで、マイカーと共にフェリーで北海道へ行きました。
無理はしましたが、家族との思いで作りのため頑張りました。
目的は、蝦夷馬糞雲丹を食べることでした!(笑)
後、テレビの旅番組で、徳島ラーメンを知り、食べに行ったりもしました。
横浜の中華街もしかりです!
いつもこんな感じで、思いつきグルメの旅を満喫しています!
Posted by bigsexy at 2007年02月05日 23:32
度々、ごめんなさい。
同じです。去年、偶然にも祇園祭りのさなかに京都旅行したのが、最後でした。まだ、クッシングとは、分からないまま、だるかったけど、もつれそうな足で、頑張って、清水の坂、上ったり・・・子供が、舞妓さんに変身したり・・・

馬糞雲丹は、絶品と聞いてます。私も1度は、食してみたいです。
パパさんは、もう、出かけられるようになりました?
今年も、まだ、始まったばかり、洞窟風呂とか、変わり種の露天風呂探したり。また行けるの楽しみにしたいと思います。
Posted by タラ美 at 2007年02月06日 17:42
タラ美さん、
パパも北海道旅行の宿泊は、キャンプ場が主でした。
ですから、足場の悪いところで、躓いて転んだりして、打ち身打撲だらけでした。
蝦夷馬糞雲丹は、ネットでも買えますが、やはり、取れたてが一番美味しいです。
出掛けることは、結構できますよ。
パパは、車の運転が好きなので、車だったら何処でも行っちゃいます♪
横浜や東京にプロレスの試合を見に行ったり、グルメをたのしんだりと.....。
社会復帰後に、草津温泉へ行って以来、温泉はご無沙汰です(+_+)
Posted by bigsexy at 2007年02月06日 22:48
草津温泉、おととし、行きました。
湯畑のすぐ脇の旅館、いいですよね。
是非、また温泉に行って、ゆっくりリフレッシュしてください。

パパさん、意外にミーハー?(失礼)
Posted by タラ美 at 2007年02月07日 14:43
タラ美さん、
bigsexy家が泊まった宿も湯端の直ぐ横でした。
足湯場のところでした。
そうですね、湯畑は大好きなので、行きたいなぁ〜♪

いやいや、ミーハーとは思ってませんよ!(笑)
でも、やってることは、それだし、
周りからもおこちゃまだとも言われますし.....。
でも、自分が思い信じた行動は、必ず実行したいと思ってます。
一度きりの人生ですから、楽しく愉快に過ごしたいです。
生きている実感、生きた証としてね!
Posted by bigsexy at 2007年02月07日 22:27
長くなりましたが、もう一言だけ、
旅館は、確か「大東館」だったかな?

そ!、1度の自分だけの人生ですから、最後は、楽しかったと言う人生にしたいです。
Posted by タラ美 at 2007年02月08日 09:56
タラ美さん、
パパは、草津温泉に泊まったのは、二度あって、
「高松屋」とこの前は「まほろばの湯遠州屋」でした。
ここは、「高松屋」は、亡くなった祖父と最後に旅行した温泉でした。
大学卒業後に、就職すると一緒に旅行する機会も少ないだろうと、
祖父母の温泉旅行に同行したものでした。
二度目は、パパ退院後の春、社会復帰直後のことでした.....。
Posted by bigsexy at 2007年02月08日 11:57
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい