2007年12月26日

自家製 ぬまづ丼 〜まぐろ直営販売店 八丁水産〜


今日は、各地で、
今冬の最低気温を記録する中、
この地方は、青空が広がり、晴れ
暖かな陽が差す爽やかな空模様でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、昼食に、
昨日、沼津魚市場街で購入した海産物を用い
”自家製 ぬまづ丼”を作ってみました。顔2



昨日、ご紹介した本家「ぬまづ丼」の様に、
生シラスや生桜エビの使用は困難なので、
白米御飯の上に、地海苔を塗し、
更にその上に、
マグロ直営販売の「八丁水産」で購入した
桜エビの天日干しとシラスの釜揚げを、
併せて、アジの切り身の代わりに、
マグロの中おちを盛りつけました。チョキ

マグロの中落ちは、
流石、マグロ専門店のマグロだけあって、
独特の臭みの無く、程良く脂が乗り、
桜エビは、
天日干しをしたことにより、旨味が凝縮され、
また、シラスは、
生のまま釜揚げされたことで、身が肥えプリプリで、
とても美味しく頂けました。顔5
昨日に続き、至福の時を過ごせました。グッド

地海苔は、沼津魚市場周辺の殆どの売店で同じものが販売されており、
bigsexy家は、八丁水産向かいのダイノブセンターで購入しました。ピカーン

「まぐろ直営販売店 八丁水産」の地図はこちら
「ダイノブセンター」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t16619
この記事へのコメント
生モノ苦手な私としては、焼き車海老、シラス、マグロのあぶりをのせようかと。全くの別物になってしまいますな。
Posted by みりん at 2007年12月26日 22:52
これまた美味しそうですね!
何か「たれ」のようなものをかけるのですか?
Posted by ダニーママ at 2007年12月27日 00:16
みりんさん、
生ものが苦手でしたら、中落ちだけ省いて召し上がってみては.....?
シラスは茹で上がっており、桜エビは天日干しされているので、
それだけでも、十分美味しいと思いますが、何だか、寂しくなりますね.....。
そうそう、地海苔もありますから、十分、御飯を食べられますよ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月27日 01:23
ダニーママさん、
昨日の本家本元のぬまづ丼は、自宅では不可能なので、
生ではなく、調理されたシラスと桜エビを使って、丼を作ってみました!
鮪の中落ちには、冷蔵庫に残っていた、
スーパーのパック鮨に付いていた出汁醤油を掛けてみました。
お店でも、出汁醤油の様なたれで頂きましたから♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月27日 01:27
刺身好きのあーには
刺激が強すぎます(笑)
よだれがダラダラ・・・・とまでは行きませんが
美味しそうでした!!!
丼物は更に美味しく見えますね!
Posted by アーチャン at 2007年12月27日 02:54
アーチャンさん、
刺身好きですか!
鮪の中落ちは、臭みの無く、美味しかったですよ♪
本家本元のぬまづ丼は、本当に美味しかった!
また、食べに行きたいと思っています!(^ヘ^)v
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月27日 10:01
うーん、マグロの苦手な私はシラスと桜エビだけのっけて
いただきたいデス…(^^;
よく、お寿司のトロが苦手って言うと、「贅沢なっ!!!!!」って怒鳴られるけど・・
Posted by とんちっち at 2007年12月27日 12:23
とんちっちさん、
鮪が苦手なのですね。
パパも、鮪は嫌いではありませんが、滅多に食べません。
女性が妊娠中、鮪を食べ過ぎると良くないと知り、
それから、余り鮪を食べなくなりました。
その代わり、鰯、鯵、秋刀魚といった光り物を好むようになりました。
一番は、鮃や鯛などの白身魚で、貝類も好きです♪
子供の頃、偏食だったパパは、シラスと桜エビを御飯に振り掛け、食べていました。
そのお陰で、身体が大きくなったのかも知れませんねっ♪(^ヘ^)v
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月27日 13:52
あわわ〜、こんな美味しいもの食べたら絶対欲しくなっちゃいますよ。
何かはよく御存知のはず。何が合うかな?やっぱアレかな♪
Posted by てる at 2007年12月27日 17:51
てるさん、
残念ながら、仕事があったので、欲しい物はお預けでした!
でも、先程は、桜エビとシラス、そして地海苔をビールで頂きました♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月27日 20:21
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい