2007年12月27日

我に続け

今日、我がおかんがケータイを替えた。

前の端末が9月にちょうど2年経過していて、その時から話をしていたが、どうやらこの間僕が機種変更したのに触発されたらしい。


Softbank 911T


この端末も913SHと同様、2007年夏モデルヨットだ。


今回おかんはスライドタイプのものが欲しかったらしく、しかも以前から使っている東芝製が良いということで、カタログを見ると最新の920T911Tが候補に挙がった。値段的には1つ前のモデルである911Tの方が安いだろうということで、お店で相談したら案の定911Tを薦められて、決めたようだ。

機種を替える度にアラームやら着信音の設定を頼まれるので、いろいろ操作してみるのだが、この911Tはなかなか扱い易い。
スライドタイプにしてはボタンが大きめにしてあって押し易い印象だが、クリアボタンが十字キーの下側にあって、使い難さを感じた。この配置はもう少し考えて欲しかったところだ。

ディスプレイに関してはVGA液晶が採用されているので非常に綺麗で見易い。

カラーバリエーションはホワイトの他、ブラックレッドシルバーの4色の設定。
ここ最近の機種の中では少なめではあるが、4色とも嫌な派手さはなく、上品さを感じさせる。

その他にも高速インターネットやワンセグ、ミュージックプレイヤー等に対応、324万画素のカメラも搭載していて、かーなーりのハイスペックだ。

ただ1つ難点を挙げるとすれば、サイズが大きいこと、特に幅の厚さだ。これだけのスペックを詰め込もうとするとサイズが大きくなるのは致し方ないところではあるが、もう少しスリムだと文句なしと言えるだろう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私の携帯ももう2年以上使っているので買い換えたいんですよね~。
新しい携帯羨ましいです(^^)
ソフトバンクですか?たしか今度からソフトバンクに掛けると「ピピピ!」と相手にソフトバンクだとわかるサービスが始まるそうですね?
Posted by ちょこレピ at 2007年12月28日 15:32
販売奨励金がなくなって端末の価格が上がってしまいましたが、僕の母のように最新機種でなければ、結構お値打ちな金額で手に入るみたいですよ。
SoftBankケータイにかけると音がするという話は、僕も聞いたことがあります。auのそれと同じですね。
Posted by Ack1 at 2007年12月28日 21:31
お掃除お疲れ様ですw
今年も1年ありがとうございましたぁーー☆

私もスライド式の携帯がほしいんですよぉー。でも使いにくいという噂が…。。私はあんまメールとかしない人だからいいんですけどね。。画面とか傷つきやすくないですかにぇー?
Posted by あきんぼ at 2007年12月29日 11:42
あきんぼちゃん、お疲れ様~。
こちらこそ1年お世話になったね。来年もよろしく!

スライドタイプは2つ折りタイプと比べると、どうしてもボタンが小さくなっちゃって、押しにくくなっちゃうんだよね。
それに画面の傷はどうしようもないね。
上から保護フィルムを貼っても、フィルムの表面が傷ついて見にくくなっちゃうから、それは諦めるしかないだろうね。
Posted by Ack1Ack1 at 2007年12月29日 13:58