2007年12月29日

ヒマラヤン ルビー ソルト


今日も、ハッキリとしない、
愚図ついた空模様で、曇り
雨もぱらつきました。雨
夜空には、雲が消え、
光り輝く冬の星座が見えました。キラキラ2
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、
皆さん、この石、何だか判りますか?顔1



wifeの誕生石でもある
宝石のルビーではありません。
「ヒマラヤン ルビー ソルト」という岩塩です。顔11

「ヒマラヤン ルビー ソルト」は、ピカーン
ヒマラヤ山脈、標高5,000m地帯の
地下100m付近から採掘される天然結晶岩塩で、
太古の地殻変動により、
地中に封じ込まれた海水が、
マグマの高熱に熱せられ、
約三億年掛けて化石化したものです。

強力な酸化還元力を備え、
豊富なミネラル分を含む「ヒマラヤン ルビー ソルト」は、
古来より、インドの伝承医学アーユルヴェーダにおいて、
薬用として利用されています。チョキ



「ヒマラヤン ルビー ソルト」の酸化還元力は、
極めて良質、且つ希少な天然岩塩ということで、
アーユルヴェーダのみならず、
近年、我が国でも、
そのアンチエイジング効果が注目されています。
浴用や洗浄用等に用い、
温熱効果や残留塩素除去、各種肌トラブルの緩和・改善等、
多数の効能が得られます。オーケー

この岩塩は、パパの従兄弟が、
ネパールやインド、バングラデシュ、パキスタンを旅をしていた時、
現地で、突如、歩行困難な重篤な病状になり、
その時、現地の方が煎じて飲まして下さった薬の元が、
今回、ご紹介させて頂いた「ヒマラヤン ルビー ソルト」だったのです。顔8

パパの退院後の不調を思い、
従兄弟が、現地から持ち帰った物を分けてくれたのです。
だから、我が家では、外用の他、
食欲不振時のお粥の味付け等、
内用.....つまり、料理や内服に用いています。
先日、調理したローストチキンにも用いました。グッド



擂り鉢で挽くと硫黄の香りが立ち込め、
温泉玉子を彷彿させますが、
料理にも、十分使える旨味のある「塩」です。顔5

一般に、天然岩塩の食用には注意点があり、
岩塩に含まれる不純物の有無を確認しなくてはなりません。
砂等の不純物の含有に注意が必要となります。顔6


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t16720
この記事へのコメント
岩塩ってすごく種類がありますよね~
こんなに効能があるとは知りませんでした
勉強になります
Posted by anko at 2007年12月29日 21:52
ankoさん、
従兄弟からの話しを聞き、その後、この岩塩を見せられた時、
ルビーの如く美しさに驚きました!
世界には、我々日本人が計り知り得ないことが沢山あり、勉強になりますね!
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月29日 22:12
岩塩のことより、「奥様の誕生石がルビー」に注目しました。
いいですねぇ。
ルビーか・・・やっぱり美しい方にはルビーですよねぇ。
因みに私の誕生石はトルコ石です。
なんかパッとしません。

残念ながら、てるさんにはお会いできませんでした。
けれども、「困ったことがあったら」と携帯の番号をメールして下さいました。
本当に、てるさんてイイ方ですね!

ショーでお会いした女性がその模様をUPしてくださったのですが・・・
私の写真が載っていて、ビックリ!
見たい~?
いや、「霧」のままの方がいいですよね?
顔がねずみだったりして。
よいお年を! 来年も宜しくお願い致します。
Posted by ムーンライト at 2007年12月30日 07:57
ムーンライトさん、
誕生石がトルコ石ということは、今月が誕生月ですね!
月末ですので、お誕生日は、
もう過ぎてしまっているかも知れませんが、
お誕生日、おめでとうございます♪
もし、明日が、お誕生日ですと、犬君と同じ日となります! ▽・w・▽
そうそう、勿論、wifeには、ルビーの指輪を贈っていますよ!(^_^)b

てるさんとは、お会いしていなかったようですね。
物腰が穏やかで、温かみのある素敵な方ですよ。
一緒にお酒を飲んでいると、進んでしまう程の方です.....、って、
どんな方でしょうねっ!(^_^;)\(・_・) オイオイ

ムーンライトさんのお姿、
早速、一発検索で発見し、拝見させて頂きましたよっ!
来年の干支がネズミですが、何か関係が.....?
兎に角、これで、霧に包まれ、遮られた月光も、
明るく闇夜を照らす、満月の灯りとなりましたね♪(^_=)

何時もBlogを訪問して下さり嬉しく思います。
こちらこそ、来年も、宜しくお願い致します!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月30日 09:49
>早速、一発検索で発見し、拝見させて頂きましたよっ!
えっ!何ですって!!
うわ~、書かなきゃ良かったかも!?

内緒にするほどの顔ではありませんけどね・・・・・
ねずみと書いたのは来年の干支だからで、他意はありません。
いや~、だけど、文章だけではお顔はわかりませんねぇ。
ディナーショーでご一緒した女性は30代かな~と思っていた通り30代ではあったのですが、20代かと思いましたよ。
肌のツヤツヤした綺麗な方でした。
そのお友達もモデルみたいでした!
Posted by ムーンライト at 2007年12月30日 16:43
昨日はありがとうございました!
ゆっくりお相手もできずすみません。
今日で、御餅はひと段落です。
明日からは 手土産と草もちがメインです。

ビックさんが帰られたあと、長い髪にソバージュの奥様を想像しました・・・。
う・・・・ん 迫力ありそうです・・・。
Posted by 松姫 at 2007年12月30日 17:39
すいませーん 私信てきですいませ〜ん(^_^;)
検索エンジンとキーワードを教えてください(こっそり)
あと、松屋さんが一息出来る時期はいつ頃でしょ?
考え過ぎて、草餅&カステーラのリベンジをしていないグズな私(・o・)
ただのアホっぽいオヤジですので悪しからず(爆)
Posted by てる at 2007年12月30日 20:00
ムーンライトさん
Googleで検索したら、トップにありました!
ネズミの件ですが、来年の干支に因んでとのこと、
てっきり、ムーンライトさんが来年の年女ではと思っておりました〜♪
ご一緒された30代の女性とは、
Blog記事の写真で、お泊まりに写っていらっしゃる方ですね!?(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月30日 22:46
松姫さん、
一昨日は、ありがとうございました!
こちらこそ、いつも、お忙しい時ばかりにお邪魔して、申し訳ございません。
年明けに、都合が付きましたら、年賀のご挨拶に伺わせて頂きますね♪
是非、松犬君とも、戯れたいと思っています!(^_^)b
wifeのロングソバージュヘアー、想像では、迫力満点ですか!?(@_@)
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月30日 22:55
てるさん、
>検索エンジンとキーワードを教えてください(こっそり)
これって、てるさんのBlogへの設定の仕方でしょうか?
それとも、このBlogに設定してあるタグのことですか?
スミマセン!ピントがずれた答えで.....。(^_^;)
>あと、松屋さんが一息出来る時期はいつ頃でしょ?
以前、松姫さんとお話しした時、夏頃、お客さんの出足が鈍ると.....。
一昨日お店に伺いましたが、お餅がつき終われば、一段落だそうです。
今日の記事に、お餅がつき終わったそうですから、注文してみては!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月30日 23:11
この岩塩、色が素敵ですね。
私も日常使っている塩は岩塩ですよ。
以前ドイツ旅行をしたときに岩塩の洞窟に行ってから、塩は岩塩と決めています。
ミネラルたっぷりの岩塩は、日本で一般的に塩として売られている塩化ナトリウムと全然味も違いますよね。
腎臓の弱い人も岩塩のようなミネラル塩は、むしろ適量摂取したほうが良いと聞きました。
アンチエイジングにもいいの??
それでは”初風呂”は岩塩風呂にしようかな(^。^)
Posted by ダニーママ at 2007年12月31日 21:00
ダニーママさん、
ヒマラヤンルビーソルトというネーミング通り、
ルビーのような紅色は、素敵です。
パパが、腎臓を患った時代は、どんなものでもあれ塩分は御法度でした。
だから、料理に塩を使うことなど無く、醤油も使いませんでした。
最近は、ミネラル分摂取に積極的な説が多いので、
ミネラル分が含まれる塩ならば、良いということなのでしょうね。
この岩塩は、硫黄の匂いがするので、
入浴や洗顔に使うと温泉の様な効果を望めると思います。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2007年12月31日 22:15
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい