2008年01月03日

花びら餅 〜松屋製菓舗〜


今日も、空気が冷たく感じる一日でしたが、
日差しは、暖かく感じました。晴れ
正月休みも今日でお終いですね。顔10
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
今年もお世話になっています
和菓子屋本舗「松屋」さんの話題です。顔1

正月用の和菓子として、
年末に、用意した「花びら餅」の紹介です。
残念ながら、正月用ですので、
期間限定品となり、
現在は、販売はされていませんが.....。矢印2



花びら(葩)餅は、ピカーン
正月に食されるの伝統の京菓子の一つで、
柔らかい餅に、京都の雑煮に見立てた白味噌の餡を
牛蒡と共に求肥で包んだもので、
約600年前から、雑煮の代わりに食されていたという
伝統の和菓子だそうです。
牛蒡が包まれている理由の一説に、
裏千家初釜の「菱葩(ひしはなびら)」を
菓子化したものであると言われています。顔6

真っ白な雪の様な
柔らかで弾力のある求肥に包まれた
淡い桃色の漉し餡がほんのりと透け
上品な風合いを感じさせてくれます。顔8
味も甘過ぎず美味しく、
求肥の柔らかさと牛蒡の硬さが、
絶妙な食感を味合わせてくれます。顔11

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t16898
この記事へのコメント
果物の桃に見えました〜。
お餅の中にごぼうって、とっても珍しいですね。
食べてみた〜い。
Posted by ダニーママ at 2008年01月03日 22:18
ダニーママさん、
パパも、松姫さんのBlog記事で、初めて”花びら餅”のことを知りました。
元旦に、親族が尋ねてきた時に、お茶請けとしましたが、
母は、このお餅のことを知っていました。
牛蒡のシャキシャキ感と求肥の柔らかさが、絶妙ですよ♪(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月03日 22:30
きれいなお餅ですね~
期間限定品と聞くと、つい買いたくなっちゃうんですよね。
中に牛蒡が入っているなんて・・・今想像しています。
Posted by るなるな at 2008年01月04日 01:07
るなさん、
松姫さんのBlogで紹介されのを見て、
美しい様は、お正月にピッタリだと思い、予約して買いました。
パパも牛蒡と餡のコラボレーション、
想像しても味が浮かびませんでしたが、バランスの良いお味でしたよ!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月04日 08:52
見た目は上品な和菓子なのに、中身にごぼうとは、
凡人の私には思いつかないアイデア商品ですねっ☆
遅れましたが、今年もどぅぞ宜しくお願いします m(_ _)m
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年01月04日 12:18
すみません 草もちとはし切れの予約をみてなくて!!
今度は、予約を聞かずしてとっておきます!!
ごめんなさ~い!!

bigパパは厳しいということですが、その厳しさが子供が大きくなったときに為になるんですよね。
うちの父もまっすぐぶつかってくる人です。学生のとき おしゃれや遊びに夢中になって・・となったときに
「おまえは化粧して顔はきれいかもしれんけど 心はブスだ!!もっと 心を磨け!!」といわれました・・・そのときはかなりむかつきましたが、そういってくれる人がいてよかったです。
Posted by 松姫 at 2008年01月04日 15:28
とんちっちさん、
確かに、和菓子に牛蒡、それに餡とは、思いつきませんよね!
でも、美味しく食べられるのだから、不思議な感じがしました.....。(^_^;)
こちらこそ、昨年同様、宜しくお願い致します。(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月04日 23:19
松姫さん、
こちらこそ、申し訳なかったです。
メール連絡させて頂けば、良かったわけですから。\(__ ) ハンセィ

松姫さんのお父様のお気持ち、よく判ります。
パパも、同じ様なことをJr.sに言い聞かせていますから.....。
数年後、松姫さんの様に、気付いてくれれば嬉しいですね。
「親の気持ち子知らず」とは良く言ったもので、
親と同じ立場になってこそ、初めてその気持ちが判るということですね。
Jr.sには、普段から、相手の立場に立って、
ものを考えられる人間になって貰いたいです。
っというパパも、まだまだですがねっ♪(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月04日 23:27
あんこが美しいですね~。
お正月限定の機縁も面白いですね~。
門前のお店って、神事とか色々あって大変なのかな~なんて思ったりします。
時期を見計らって定番をゲットしますね♪
Posted by てる at 2008年01月05日 17:25
てるさん、
求肥から透ける薄紅色の漉し餡が綺麗ですね♪
迎春に頂く和菓子として、ピッタリだと思います。
そうそう、松屋さんですが、
正月三が日の一般参拝客ご済むと、
今度は、法人関係の参拝客で賑わうそうです。
成人式が終わると、一段落ではないでしょうか。
塩味の効いた「しそ饅頭」、是非、ご注文してみて下さい!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月05日 19:24
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい