2008年01月06日

ホワイトバンズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日は、青空が広がり、
暖かな陽が差す穏やかな日中でした。晴れ
また、昨日よりも、
暖かく過ごし易い日でもありました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日も、
ダッチオーブン料理の話題です。
今回も、上火ヒーターのお陰で可能となった料理、
「ホワイトバンズ」です。顔1



材料は、6人分の分量で、
強力粉300g、30℃のぬるま湯190cc、
ドライイースト6g、塩5g、砂糖25g、バター25gです。パー

生地作りは、
ドライイーストとぬるま湯以外を除いた材料に、
ぬるま湯で溶いたドライイーストを一気に加え、
手早く混ぜ合わせます。
生地が滑らかになるまで、
力強く捏ね、延ばし、叩いて、揉む作業を繰り返します。チョキ

生地の表面が滑らかになってきたら、
丸く一纏めにし、28℃位の温度で、
一時間程湯煎をし、一次発酵させます。
発酵後、生地に指を差し入れ、
抜いた後もその穴がそのままなら発酵完了です。オーケー

生地を軽く叩き、ガス抜きをした後、
それを6等分にし、丸めます。
ダッチオーブンの鍋に底網を敷き、
その上に、クッキングペーパーを敷き、
丸めた生地をフラワー状に並べます。
蓋をして、そのまま30分、二次発酵させます。グッド



発酵後、一旦、
底網ごと、クッキングペーパーと生地を取り出し、
鍋と蓋をプレヒートします。
十分、温まって来たら、
鍋の中に、底網ごと戻し、蓋をします。
下火は弱火、上火は150〜170℃程で、
約30分間焼き上げれば完成です。顔11



焼き上がりは、香ばしい香りと共に、
素朴で優しい味を楽しませてくれました。
ただ、「ホワイトバンズ」と言うよりも、
「ブラウンバンズ」といた出来映えに納得が行かず、
またもや、リベンジを誓ったのです。グー

レシピには、30分位焼き上げるとありましたが、
15分位過ぎた頃に、ダッチオーブンから、良い香りが漂いました。
っということは、15分程の焼き上げ時間で良いのでは.....。顔6







ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t16973
この記事へのコメント
手作りパンっおいしそぅ~ (^o^)
ホワイトバンズって事は、白っぽい出来具合って事ですか・・?
私は写真にあるよぅな焼き加減のパンのが好きですよ♪

昔、私の母もよく家でパンを作ってたんですけど、
出来立てのホカホカが大好きでしたっ☆
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年01月06日 22:43
パンも美味しく焼けるのですね?
このバンズ、パパさんが作ったのですか?
ここのところ、食パンしか作ってないから、私も何か作ってみようかな?
Posted by るなるな at 2008年01月06日 22:51
十分美味しいそうだけど?
焼き立てに勝てる物は無いよねー
炊飯器でマーブルチョコパンとかオニオンチーズパン作った事あるけど
やっぱり焼きたては別格☆
Posted by もぐちゃ at 2008年01月07日 02:47
形がかわいいパンですね。それにしてもパパさんは何でもつくるなあ。すごいです。
Posted by みりん at 2008年01月07日 08:12
パパさんのダッチオーブン料理上火ヒーターでまたまた広がってますね~~素晴らしい!!!
私も今年はもっと上手になりたいなぁ~ダッチオーブン料理。。。(^o^)
昨年はひょんなことからモカの親戚ワンコの飼い主であるパパさんや、他にもたくさん素敵な出会いがあり、嬉しく思っています。今年も宜しくお願いします☆ノノノ
Posted by Starfield at 2008年01月07日 10:23
とんちっちさん、
美味しそうですかぁ〜!ありがとうございます♪
我が家のキッチンにはコンベックがあり、
よくwifeがパンやピザ、ケーキを焼いてくれますが、
今回は、生まれて初めて、パンを焼きました。
焼き立ても、冷めたものも、どちらも美味しかったです!(^ヘ^)v

ホワイトバンズだから、本来は白色が正解かも知れませんが、
上火ヒーターの箱にプリントされたバンズは、ブラウンバンズです。
でも、ダッチオーブンに付属されているレシピ集の写真は、
当にホワイトバンズだから、それを目指すため、リベンジを誓ったわけです!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月07日 11:35
るなさん、
思ったより、簡単に焼けました!
そうですよ〜♪
このパンは、パパが、生まれて初めて生地から作って焼き上げたパンです!(^ヘ^)v
簡単ながら、とっても美味しいので、
るなさんも、是非、作ってみて下さい!
白ワインが、意外に合うんですよ♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月07日 11:37
もぐちゃさん、
パンの焼きたては、最高に美味しいですよねっ!
ホームベーカリーでパンを焼くと、
焼き上がった直後に、全て食べてしまったりします♪(^_^;)
炊飯器でもパン、焼けますね。
あと、スポンジケーキもねっ!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月07日 11:42
みりんさん、
可愛い形でしょ♪
レシピ集の写真通りの形になり、
パパも驚いているくらいです!↑(^^_)ルン♪

パパは、何でもやってみたいだけですが、
ある意味、何でもやりたがる、変わっている所が凄いかもねっ!(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月07日 11:48
Starfieldさん、
モカちゃんと犬君の血縁関係から、こうしてお友達になれ、
パパも、とっても嬉しく思っています♪
こちらこそ、宜しくお願い致し貸す!(^_^)

wifeから、欲しかった上火ヒーターをプレゼントして貰ったからには、
気合いを入れて、新しい料理に挑戦することが、恩返しだと思っています!(^_^)b

Starfieldさんも、どんどん挑戦してみて下さい!
出来映えは納得いかなくても、味は、格別に仕上がるのが、
ダッチオーブン料理の大きな魅力でもありますからねっ♪(^_=)

このホワイトバンズは、上蓋をコンロで十分加熱して被せれば、
上火ヒーターがなくとも、上手くいくはずですから、是非、挑戦を!
パパの同僚が、上火ヒーターなしで、
上蓋を熱しては被せの繰り返しで、
ローストチキンを成功させましたからね!(O_o)WAO!!!
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月07日 12:02
沢山のフォトラバを頂きありがとうございます~(*^^*)
急に増えていたのでビックリしてしまいました。

こんなにふっくらと美味しそうなパンまで焼けてしまうんですね。
いいな~♪本当に美味しそう。
Posted by ちょこレピ at 2008年01月07日 16:49
これは完成度高いでしょ♪
中は白いからOK牧場!
こんな料理は、あの西部劇の舞台のような岩場の中の砂地って設定が似合いますよね。
って、あんなに赤い砂なんて日本であるのかな?
早く暖かくならないかな~。
キャンプ行きたい~!
Posted by てる at 2008年01月07日 21:02
てるさん、
味で言えば、合格点は出せますが、
見栄えと食感を考慮した場合は、やはりリベンジの対象です!(-_-)
やはり、白く柔らかでなくては、ホワイトバンズとは名乗れませんからね!

そうそう!イメージ的には、西部劇ピッタリですね!
ステーキやハンバーグなどの肉料理にピッタリだと思います♪
そういえば、赤砂の場所って、日本ではあまりないですね.....。(^_^;)

キャンプで、夜空を眺めながら、
ホワイトバンズを囓りながら、ワイングラスを傾ける.....。
う〜ん!素敵な時間が過ごせそうです♪↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexybigsexy at 2008年01月09日 00:32
ちょこレピさん、
コメント遅くなり、大変申し訳ございませんでした。
こちらこそ、ありがとうございました!
勝手に、どんどんフォトラバさせて頂いたので、驚かせてしまいましたね!(^^ゞ
ダッチオーブンは、当に、魔法の鍋でしょ♪
是非、ダッチオーブン仲間になりませんか?
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月08日 12:19
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい