2007年02月05日

教育入院 〜出発〜

今日も清々しい朝でしたが、まだまだ冷え込みは和らぎませんね。晴れ
でも、暖かさは日に日に増し、春を感じさせます。
梅の木の蕾も、ぽつぽつと咲き始める今日この頃です.....。
皆さんは、如何お過ごしですか?

っというわけで、このカテゴリの記事更新は、一週間振りとなりました。顔3
パパが、某大学病院へ入院する前後からのお話です。

入院名目は、糖尿病の教育入院ということで、期間は、二週間ということでしたが、
パパは、必ず本当の病因を究明してもらいたい気持ちで一杯でした。
その本当の病の治療に専念するため、職場には、一年間の休職を申し出ました。
収入の問題もありましたが、勿論、wifeと相談した結果でもありました。
当然、職場の上司は大反対でしたが、
同僚達は、パパのこの一年間の変わり様で、異常事態を理解してくれていました。
結局、上司からは、今後のことは、教育入院の結果次第ということで収まりました。
兎に角、二週間の教育入院の間に、真の病因を突き止めねば.....。
支えてくれるwifeのためにも、元気なパパに戻るよう、より決心を強めたのでした。顔2

いよいよ、入院日の朝です。
昨日の晩は、家族揃って、wifeの愛情一杯の料理で夕食を取りました。
パパは、いつもの様に食欲不振でしたが、
不測の事態も踏まえ、出された料理を完食しました。
いつもは食べられない量でしたが、難なく食べることが出来ました。
この先、再び、我が家で家族全員、食卓を囲めないのではという思いが.....。顔10

昨日の晩、wifeが着替えや日用品を詰め込んだスーツケースを傍らに置き、
迎えのタクシーを待つパパ.....。
wifeは、下の娘を幼稚園に送ってから、病院で合流予定.....。
一緒に居られない時間を想像するだけで、不安感に襲われ、心苦しくなりました。顔10

程なくして、迎えのタクシーが家の前に到着しました。
スーツケースに気付いたドライバーが、トランクを空けてくれました。
「やりましょうか?」と言われ、「いえ、大丈夫です。」とは答えたものの、
スーツケースをトランクの位置まで持ち上げられません。
っというよりも、持ち上げることさえ出来ませんでした。
結局、「やりますよ!」と言われ、「すみません。」と一言。
力強いパパに、いつも片手で持ち上げられ遊んで貰っていた下の娘の目には、
非力なパパが、どう映っていたのでしょうか.....。
パパもさることながら、下の娘にとっても、相当ショックだったに違いありません。矢印2

病院に着き、スーツケースを引きながら、入院受付へ。
入院書類への記入が、また大変でした。
只単に、ボールペンで必要事項を記入すれば済むことなのですが、
パパにとっては、大変な作業で、苦痛を伴うものでした。
重いものは、腰部椎間板ヘルニアのお陰で、当然持つことは出来ませんでした。
しかも、全身の筋力低下と筋肉痛及び関節痛により、
箸を持つことも、ペンを握ることさえもが、痛みを伴う作業でした。顔10

どうにか、ボールペンを握ることは出来ても、
筆圧を掛けると、直ぐに上の方へ滑っていってしまい、
力を入れられず、なかなか字が書けませんでした。
何とか、それこそミミズの這いずったような字で書き上げられました。
かなりの時間を要したのを記憶しています。汗・涙1

それから、エレベーターへ乗り込み病棟へ向かいました.....。顔1


犬君の眺める先には.....。


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t3550
この記事へのコメント
ついに入院の日が来たのですね!
まさかボールペンを握るのも大変だったとは・・・。
想像を絶します。
この後、検査で・・・。
Posted by ちょこレピ at 2007年02月05日 14:55
思い出すだけでも、辛くなりますね。
私も、ペンを握ると、微妙に震えて、力も入らなかったけど、字は書けました。ホント、大変なお体だったんですね。
でも、1年の休職が出来るなんて、大手なんですか?
Posted by タラ美 at 2007年02月05日 16:03
ちょこレピさん、
兎に角、指に力が入りませんでした。
しっかり握ろうと、指に力を入れようとすると、
今度は、指の関節が、激痛に曝されます。
当に、悪循環で、時が経つに連れ、どんどん筋力低下が進行しました。
足も同じことが言えました。

検査での.....は、まだまだ先ですよ!(笑)
Posted by bigsexy at 2007年02月05日 23:21
タラ美さん、
パパは、ジッとしていると、右手が勝手に震え始めたりして、
ペンを持って字を書いたり、箸で食事を取ることが、徐々に出来なくなりました。
ちょこレピさんの返信にも書かせて頂きましたが、
全身の関節痛があり、特に、手の指の痛みが激しく、
"じゃんけんのグー"が出来ませんでした。
まるで、"まことちゃんのグワシ"をやらされている様でした!(笑)
冗談の様な本当の話で、"グー"をするのに、腕全体が震えました。

大手というのでしょうか.....。
結果的に11ヶ月程の休職となりましたが、
退院後は、医師の診断(書)により、休職となりました。
退院後は、心身共に精根尽き果て、歩くことさえ困難でしたから.....。
箸やペンは、全く使えない状態でしたから.....。
Posted by bigsexy at 2007年02月05日 23:48
度々、ごめんなさい。
そこまで、ひどかったのでは、腫瘍も大きかったのですか?
力が入らないと感じてから、どれくらいでそこまで、至ってしまったんですか?ごめんなさい、これからですよね。なんだか、気が焦ってしまいました。
うみがめさんのところで、メンバー登録している、何谷さんて方も、入院した時は、歩行器がないと歩けなかったと言ってました。
つくづく、怖いホルモンなんですね。幸いにも、私はそこまで至らなかったから、まだ、幸せですね。
Posted by タラ美 at 2007年02月06日 11:32
タラ美さん、焦る気持ち、お察しします。
腫瘍は、それ自体の大きさではなく、
腫瘍による、身体に及ぼす影響の大小が問題と医師から伺いました。
パパは、元々大柄で力も強かったですが、
力が落ちたと実感したのは、2002年夏前あたりからです。
重たいものを持っていられる時間が激減してきたからです。
2003年春の入院前は、リンゴを一箱購入し、それを持ったら、
一歩も踏み出すことが出来ませんでした。
そのとき、これはやばい!と思いましたね。
入院中により筋力が落ち、立っているのがやっと、という状態でした。
退院前あたりから、車椅子に乗っていました。
もちろん、wifeや看護師の方々に押して貰っていました。
自分では、それを動かす筋力がありませんでしたから.....。
余談ですが、入院直前日まで、筋トレは欠かさず行っていましたが、
筋肉の退化は防げませんでした。
Posted by bigsexy at 2007年02月06日 12:26
まだまだ先ですよねー

他の記事も楽しんでいますから
ゆっくり 書いてください。
Posted by なるほどバクチャン at 2007年02月06日 13:08
度々のお返事、ありがとうございます。
壮絶なお体だったんですね。
約1年間、だんだんとおかしくなっていく体に、さぞ不安があったでしょう?
1年は、長いですよね。
一家の長として、さぞ辛かったでしょう?お察しします。
腫瘍は、大きさでなく、その力なんですね。
人事とは言え、興味深々に、聞いてばかりで、すみませんでした。
Posted by タラ美 at 2007年02月06日 18:00
バクチャンさん、ありがとうございます。
お言葉に甘え、他の記事にも力を入れ、
皆さんにいつも読んで頂けるものを書きたいと思います。
Posted by bigsexy at 2007年02月06日 22:51
タラ美さん、お気になさらず.....。
聞きたいことがあれば、何でも聞いて下さい。
同じ病を経験したものとして、自らの経験を他の方に生かす務めがありますから。
同じ病名でも、程度によって、全く異なる症状を示します。
例え身体が病に冒されても、強い精神力があれば、必ず勝てると思います。
病に立ち向かうのは、自分一人ではありません。
家族を始め、全ての人々に支えられていますから、気持ちを大きくね♪
Posted by bigsexy at 2007年02月06日 22:56
bigsexyさん、はじめまして。

タラ美さんのところから、参りました。クッシング病術後のうみがめです。

本当に大変な経験をなさいましたね。
読んでいて、クッシングの辛さが伝わってくるように感じます。

私も術前、ペンを持つのが辛くて、腕を振り捨てたいと何度も思いました。
でも理由はひどい肩こりでしたが。。また手が震えるのは、私も時々
感じました。学生時の実験で、ピペットで薬品を測って入れようと思っても、
手が震えるとこぼれてしまうんです。どんなに気をつけても震えてしまい、
内心とても悩んでいました。

脳外科手術の点滴が私は300mgよりどうも多かったようで、術前病院内で不自由なく歩けたのに、術後尿中カテーテルをはずしたら、足の筋肉が全て落ちてしまい、歩けなくなり、歩行器で歩行訓練をして、退院前にやっとのことでデイルームまで歩行器で行かれるようになりました。家に帰って、和式のトイレに座ろうとすると、中腰が出来なくて、お尻が一気に下に落っこちました。歯磨きをしようとしても腕を上げている力がなくて、ましてや磨く力なんて・・、まともに磨けませんでした。
たぶん術中術後の点滴が少し多過ぎたのではないかと思います。文字も老人のようなミミズ文字しか書けなくなってしまいました。

ホルモンは本当に怖いですね。ついつい、ぐちを書いてごめんなさい。
bigsexyさんの種々の体調不良がこれからも時とともに徐々に改善されてくれますように、心からお祈りしています。
Posted by うみがめ at 2007年02月10日 08:59
うみがめさん、はじめまして。
実は、パパがクッシング病と診断されてから、
wifeが、うみがめさんのHPを検索し、沢山の情報を頂いておりました。
初めて聞いた病名で、しかも頭の中の腫瘍、
パパ自身、頭の中に異状があることは、何となく判っていましたから、
「やっぱりそうだったのか.....。」という思いでした。
っというか、それ以上考えられませんでした。
当時は、身体もさることながら思考能力も低下しておりましたから。
だから、当事者のパパよりもwifeの方が、
クッシングに対する興味が深かったと思います。
そんな中、うめがめさんやその仲間のメンバーさん達の、色々な体験談を知り、
不安で押しつぶされそうなwifeの心が、壊れずに済んだのだと思います。
大変遅くなりましたが、この場を借りて、お礼申し上げます。
誠に有り難うござしました。

現在、こうしてBlogに、病気のことを書かせて頂き、皆様に読んで頂いておりますが、
退院直後に、HomePageを公開しました。
でも、当時は、思う様に更新が出来ず、直ぐに閉鎖してしまいました。
やっと、最近、文章能力が回復したことと、
インターネットプロバイダーがBlogサービスを始めたということで、
このBlogの開設をし、クッシング病のことと、
それで苦しまれている方々、不安を持たれている方々の、
力になればと思い記事を投稿させて頂いております。

退院直後、wifeに、うみがめさんのHomePageに登録を勧められましたが、
他のメンバーの方々に、適切なアドバイスや相談をできる自信がなく、
ずっと、登録を躊躇致しておりました。
この病気の辛さや怖さ、大変さを知っているからこそ.....。
実際に、クッシング病の方々の相談なりをさせて頂き、
それがどうにかできれば、パパにもその資格があるのかと考えておりました。
そんなとき、タラ美さんが、このBlogに来られました。
っというか、待っていたといった方が良いかも知れません。
そして、うみがめさんにもこうして来て頂きました。
やはり、縁があったということでしょうか?

パパも、うみがめさん程は出来ませんが、
この病気で苦しまれている方やその家族の方に、
微力ながらお手伝いできればと考えております。

うみがめさん、本当にありがとうございました。
あなたのHomePageで、どれだけwifeやパパが助けられたか.....。
そして、この病気で苦しまれている方や家族の方が.....。

うみがめさん、無理せず出来る範囲で、お互い頑張れとは言いません!
ぼちぼちやっていきましょう!

今後とも、宜しくお願い致します。
遅ればせながら、早速、うみがめさんの仲間のメンバー登録、させて頂きますね!
Posted by bigsexy at 2007年02月10日 13:20
bigsexyさん、こちらこそ、本当にありがとうございます。

メンバー登録、大歓迎です♪
いつでもお好きな時に、いらして、色々お話お聞かせくださいね。
でもでも、いつでもマイペースで、決して、無理をなさらずに♪

2003年6月に手術なさったということは、まだまだ私のサイトもほやほやで何もなかった頃ですよね。そうでしたか~。もしもどなたもいらっしゃらなくても、カウンターが少しでも回って、1人でも見てくださる方がいらっしゃるのなら、続けようと思っていたんです。

私は術後あまり良くなってなかったので、助けになるかどうかわからなかったけれど、クッシングの患者がここにいるよとわかれば、それだけでもいないよりはいいかな?と思っていました。

だいぶ、術前のご病気も重かったご様子で、回復は本当に大変だったでしょうね。でもでも、少しづつ良い方に向かわれているご様子をお伺いできて、私もとても嬉しいです。

私はとても理屈っぽいのが欠点なのですが、bigsexyさんの人生の重みのある優しさとご経験がまたたくさんの人を助けてくださるような気がします。みなで助け合っていけたらいいなと思うので、お気軽にご参加頂けたら、と思います。

本当にこうして出会えたことは何かの縁ですよね!
とても嬉しいです!!

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m
Posted by うみがめ at 2007年02月10日 18:32
うみがめさん!ありがとうございます!
こちらこそ、初心を思い出させていただけたようで、感謝です!
うみがめさんまではいきませんが、
パパもクッシング病で苦しんでおられる方々の負担を少しでも軽減できればと思っています。

さっそく、メンバー登録させて頂き、メンバーさんのHPやBlog巡りを致しました。
素晴らしい出会いを大切に致しましょうね。
wifeも大変喜んでおります。
その節は大変お世話になり、ありがとうございました、と.....。
Posted by bigsexy at 2007年02月10日 19:07
こんにちは、はじめましてbigsexyさん
うみがめさんのメンバーリストから来ました、うさこと申します。
2005年10月に手術して今離脱にトライ中です。
私も結婚10年目にして、病気発覚したんですよ。
bigsexyさんは、すてきなパパ&ダーリンなんですね。
私も今回の病気で夫の大切さが身にしみました。
これから色々アドバイスくださいね。
Posted by うさこ at 2007年02月10日 22:35
うさこさん、初めまして。
お越し頂き、嬉しく思います。
そうですか、結婚10年目で発病とは、共通点がありますね。
コートリルの離脱に挑戦されているようですが、
くれぐれもご無理なされぬ様に、ご自愛下さい。
クッシングは、ホルモンの病気です。
ホルモンは、それぞれが微妙なバランスで相まって、
初めて、正常という状態が保てるものです。
健康体の方でも、ホルモンバランスは簡単に崩れます。
ましてや、我々の様に、そこの部分を病に冒されたわけですから、
ゆっくりと、じっくりと、正常な状態に近づければ良いのです。
決して無理はしないで下さい。
また、頑張らなくても良いです。
自分を支えて下さる周りの人々に甘えることだって大切です。
皆は、きっと、うさこさんの素敵な笑顔が大好きなはずですから。
笑顔で毎日過ごすことが、回復への良薬だと思います。
パパも、まだまだ後遺症がありますが、
日々を楽しく、感謝を持って過ごしています。
うさこさん、今後とも、宜しくお願い致します。
Posted by bigsexy at 2007年02月11日 00:23
ご訪問ありがとうございました。
早速お伺いしました。
体調の様子が私も本当に似ていて、ビックリです。
私は術後ですが、本当に字が書けませんでした。
力が入らないだけでなく、思うように手が動かなかったのです。
関節は、大分軽くなりましたが、今も時々痛みます。
同病で、お知り合いになれてとても嬉しいです。
また伺わせて頂きます。
今後の記事も、楽しみに拝見させて頂きますので、よろしくお願いします。
Posted by フランソワ at 2007年02月11日 12:06
フランソワさん、コメントありがとうございます。
パパは、ペンをどう握って文字を書いていたかというと、
親指と人差し指のそれぞれの付け根で挟んで書いていました。
いつも滑ってしまい、書きづらかったです。
っで、書かずにいられれば良いのですが、
記憶力も思考力も低下していましたので、
メモを取らなければならず、それがストレスとなり.....。
箸も駄目でしたし、スプーンも同じで握る力もありませんでした。
関節の痛みは、天候に大きく影響され、
雨の日は、憂鬱な気分になり、関節や骨、筋肉が痛み、不快です。
台風の発生などは、天気予報よりはやく判ります。
超能力者かっ!っと自分では思っておりますが.....。(笑)

お互い同じ身体の状態です。
クッシング病という病が取り持った縁ということになりますが、
ポジティブに考えれば、こうしてお知り合いになれたのは、
病気のお陰だと言うことです。
お互い、後遺症と闘う者同士、助け合い支え合って行ければ良いと思います。
パパも、フランソワさんのBlogへ遊びに行かせて貰います。
今後とも、宜しくお願い致します。
Posted by bigsexy at 2007年02月11日 20:48
パパさん、こんにちわ。
うみがめさんのところ、メンバー登録されたんですね。
嬉しくなってしまいました。
私の勘違いがパパさんと知り合えて、そしてこの様な同病の人たちの輪で結ばれた事、とても嬉しいです。
これも、偶然ではなく、必然だったんでしょうか。
パパさんの、適切な、そして暖かいお言葉に、これから多くの同病の方が、励まされることと思います。
これからもよろしく、お願いいたします。
でも、ほんと、無理はなさらないよう、マイペースで・・・
Posted by タラ美 at 2007年02月12日 21:03
bigsexyさんこんばんは、ご訪問ありがとうございました。
ブログのURLをお尋ねしようと思っていたところ、
うみがめさんの所のメンバーリストに登録されたのですね、
さっそくクッシング関連だけざっと拝見しました。
こうして知り合うことができて嬉しく思います。

毛脳炎を含め術前は大変な状態だったのですね。
私も車椅子用のスロープを歩いて上がれない、
アルミ缶ボトルを開けられないなどはありましたが、字は書けました。
歯磨きは洗面台にヒジをついてやってたかなあ。

私は専業主婦ですが、一家の主としてお仕事もこなされているのは
術後三年を経過してもまだお辛い部分もあるのでしょうね、
でも、同僚の方々のご理解がある様子で良かったです。
先は長いかもしれませんが、少しずつ良くなる病気だと信じています。
お互いに無理をしないようにがんばりましょう。

☆私も1965年生まれです(*^-^*)
Posted by ニャーニャ at 2007年02月12日 22:03
タラ美さんには、大変感謝致しております。
タラ美さんとの出逢いは、偶然ではなく必然だったと思います。
パパにとって、うみがめさんのHome Pageへの登録の
きっかけを作ってくれたのですから.....。
何度登録をしかけても、フォームを埋めることができずにいましたからね。
それを、タラ美さんが背中を押して下さった、って感じです。
それぞれ出逢いというものは、
偶然ではなく、全て必然だとパパは考えます。
それをどう生かすかによって、
結果的に、必然と偶然に判別されるものだと思います。
即ち、出逢いは、人生にとって、重要なものであり、大切なものということです。
出逢いをどう生かすかは、自分の心次第ですね!
病気とて、同じことです。
病気をしたことを、これからの自分の人生にどう生かすかです。
当に、人生とは、人をどう生かすかです。
タラ美さんとの出逢いが、パパの人生というパズルの一つのピースとなったのです。
ありがとう、タラ美さん!
Posted by bigsexy at 2007年02月12日 23:00
ニャーニャさん、初訪問、嬉しく思います。
そして、初コメント、ありがとうございます。
術前は、本当に大変でした。
このまま、息絶えてしまうのではないかと思っておりました。
死んでしまうことより、wifeと別れることの方が、とても辛かったです。
この辺りのことも含め、クッシング病の記事を書いて行こうと思ってます。

ニャーニャさんも、筋力の低下に苦労されたのですね。
パパも車椅子をwifeに押して貰っていました。
缶のプルタグを空けようとすれば、爪が欠け剥がれました。
食べ物を口に運ぶのに、手を挙げることさえ苦痛でした。

wifeを始め、家族が居てくれたからこそ、
ここまで頑張って来られたのだと思っています。
でも、最近は、外見は元気そうに見えるので、
ホルモンバランスの崩れの様な、目に見えない不調を、
なかなか理解して貰えないのは辛いです。
天候による影響が、体調に現れるのも辛いです。

これからも、ニャーニャさんのBlogにも遊びに行かせて貰いますね!
お互い、頑張らないで、無理なく、
毎日、笑顔で居られる様、過ごして行きましょうね!
ニャーニャさんは、パパより一学年上になりますね。
先輩、今後とも宜しくお願い致します。(__)
Posted by bigsexy at 2007年02月12日 23:28
そう言っていただいて、嬉しいです。ありがとうございます。
いつも皆さんに励まされてばかりだったので、パパさんの「入院が決まりました」の言葉に、これからの人だったら、私も、一言、励ましてあげるかもと、思い上がってしまいました。後で、私よりも、ずっと先輩で、大変だった事、知った時は、コメント、消すに消せず、恥ずかしくて、穴があったら入りたい気分でした。結局、返って私の方が励まして、頂いちゃって・・・
でも、こんな形でも、パパさんと知り合えて、ほんと、良かったです。
私の方こそ、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
Posted by タラ美 at 2007年02月13日 21:55
勘違いでも
(パパもタラ美さんと同じですからご心配なく。同じ経験してますから)、
パパの不安な気持ちを文面から読み取られ、
励ましのお言葉を掛けて頂いたことを、ずっと忘れませんよ。
こうして、繊細な優しい心を持ったタラ美さんと
お知り合いになれたパパこそ、幸せ者です。
そのお陰で、あの”うみがめ”さんからも直コメントを頂けましたし.....。(笑)

その時は、失敗と感じたことも、時が経てば良い経験となることでしょう。
失敗は、恥ずかしいことではありません。
何故って?失敗がない人間は、成長することができません。
そういった経験を持つことにより、
相手の失敗や間違いを思いやりを持って、受け止められるからです。
こうして、優しい心を持った素晴らしい人へと成長するのです。
タラ美さんは、パパとの出逢いによって、そのプロセスを得たわけです。
これからも、大変かとは思いますが、
頑張らず無理せず、笑顔で毎日を過ごしましょうね!
Posted by bigsexy at 2007年02月13日 23:17
パパさんは、出来たお方だ、感服です。(*^ω^*)
パパさんのず~と後ろになると思いますが、ついて行きます。(゚▽^*)ぁは☆
よろしく、お願いしますm(__)m
Posted by タラ美 at 2007年02月14日 14:49
いえいえ、こちらこそタラ美さんを始め、
皆さんに支えられています。
こちらこそ、宜しくお願い致します。(o^^o)
Posted by bigsexy at 2007年02月14日 23:17
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい