2008年01月12日

上野天満宮

納札に上野天満宮へ。

初詣では随分の人出だったようですが、この日は参拝に

訪れる人もまばらだった。

ここで外人さんの神職を見かけた。

当然、日本語は流暢だった。



三大天神って、上野、山田、御器所だと思っていたが・・・
桜だけ、どうして天神社なんだろう?




この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t17270
この記事へのコメント
ぢぢ様 ごあいさつが遅れましたが 本年もヨロシクです!
我が家には 受験生がおりますので、そろそろお参りに行こうかと思っていたところです!息子の志望校合格を祈って・・。
知多の方にダルマのお寺?神社?も 14日にお祭りがあるようで・・。
気になっています・・。  そう・・こうなったら神頼みなんです!
何処がご利益あるかしら・・・。 受験するのは私ではなく息子なんですけどねえ・・  ^_^;
Posted by m&mママ at 2008年01月12日 21:04
m&mママさん お久し振りです。
本年もよろしくお願いします。

神頼み それもいいでしょう。
学問の神様は、やはり天神様(天満宮)でしょう。
親としてできることは、なんでもしておくべきでしょう。
あれをしておけば、これをしておかなかったから などと後悔しないように。

ただ、一つ気になるのは・・・
ダルマのお寺です。
Posted by boppoboppo at 2008年01月13日 10:40
ぢぢ様 ダルマのお寺は 「大興寺」 でした!  新舞子から東の方へ行くとあります!
www.chunichi.co.jp/article/aichi/20071211/CK2007121102071119.html
先日、仕事で通りかかり、「ダルマ」の文字が目に飛び込んできました!
息子のために寄り道を・・と思ったら葬儀の準備をしていましたので・・その日は見送りました。すると道路わきの旗に 14日 のダルマのお祭りの事が書かれていました!

受験にはもう少し時間はありますが、火曜日から学校の定期テスト・・。
連れて行きたいのですが・・やはり 代わりに行ってこようかしら。
早くだるまに 目 を入れたいわ!  おっと!! まだダルマ買ってないんだった  (>_<)
Posted by m&mママ at 2008年01月13日 14:12
なんというタイミングでしょう!
先程帰宅した両親(うちの ぢぢ&ばば)が上野天満宮へ行ってきたとの事。
紫色にピンクの桜の柄のお守りと、天満宮で頂いた キットカット(きっと勝つ)
をおみやげに・・・。オヤより行動が早いうちの ぢぢ&ばば でした!
PS このお守り とってもセンスが良いです! 
Posted by m&mママ at 2008年01月13日 14:25
ダルマは、面壁九年、七転び八起き など根気強く続ける ってことですかね。

ところで、ダルマの目って どちらからいれるのかなあ?
Posted by boppoboppo at 2008年01月13日 19:44
ダルマの目は はじめに右目をいれておくそうですよ!
Posted by m&mママ at 2008年01月13日 23:04
右目ですか?
ダルマの右目(向かって左)ってこと?

ダルマの左目(向かって右)を入れるって聞いたことがあります。
選挙の場合はダルマの右目(向かって左)に入れるそうですが。

そういえば、今日の朝刊の一面に、岐阜の大龍寺のだるま供養が掲載されていました。
Posted by boppo at 2008年01月14日 14:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい