2007年02月07日

犬君の血統

今日も暖かかったですが、昨日よりもより暖かでした。
後は、朝晩の冷え込みが無くなれば、もう春となるのですが.....。
でも、それには、桜が蕾を付け始める頃の春雨や、
花粉を撒き散らす春一番が来なくては.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、我が飼い犬の犬君の血統についてのお話です。顔1
一応、犬君も、血統書付きのラブラドールレトリバーです。
昨日の記事でも取り上げましたが、
子育てで悩む親と同じように、犬育てで悩む飼い主もいます。
そんな時、ふと頭を過ぎることは、犬君の親や兄弟達はどうなのかなぁ?ってこと。
飼い主の育て方が、その犬の社会性に大きく影響を及ぼすことは間違いありませんが、
犬自体の性格というか特性も少なからずは、影響があることは間違いないと思います。
犬君が問題行動を起こした時、
「犬君の兄弟や姉妹は、どんな子なんだろう?」っと、wifeとよく話していました.....。

ある時、MediaCat Blogメンバー、”れんさん”のBlog「きまぐれ日記」にお邪魔した時、
BlogPetなるものを発見!
早速、パパのこのBlogにも住まわせることに.....。顔1

入会後、「BlogPetグループ」で、犬君に関連するグループを捜していると、
ドンぴしゃ!「Labrador Retriever」という
ラブラドールレトリバー好きの人が集まるグループを発見!
早速、グループに加えさせて貰い、主宰者である”てるさん”にご挨拶のメールを!顔1

”てるさん”は、PetBlogが住むBlog「ALAN's Bar」と
これまた「ALAN's Bar」というHomePageを開設しておられ、
両方へお邪魔すると、愛犬のアラン君の写真が.....。
「あれ!」っと言うパパに、wifeも覗き込み「あっ!」っと.....。
何と!うちの犬君にそっくりではありませんか?
もしや血縁関係にあるのでは.....っと思うほど。
皆さんも、お忙しいとは思いますが、ここでアラン君と犬君を比較下さい。
体毛はのチョコレート色はもちろん、顔つき、
そして、特徴でもある下顎と言うか下口の毛が、
白っぽいところがそっくりではありませんか?顔8

続けてアラン君のプロフィールを読んで、二度ビックリ!!顔8
アラン君の性格と犬君の性格が、非常に似ていたからです。
以下、Home Pageのアラン君のプロフィールの性格欄を抜粋。

・落ち着きがありません。
・寂しがり屋です。
・好奇心旺盛です。
・気が弱いです。
・ちょっかいを出すのが好きですが、出されるのは嫌いです。
・あまり忍耐強くありません

当に、うちの犬君の性格を表したかのような分析!顔3

このことを”てるさん”にメールしたところ、
”てるさん”もアラン君と犬君が似ていると感じたそうです。
っで、”てるさん”から、「Lab Love Dan」という、
ラブラドールレトリバー愛好家のサークルを紹介され、
そこに登録すれば、犬君の「親戚探し」ができることを知らされ、すぐに入会.....。顔1

待つこと数日.....。
登録完了のメールに従い、本登録をし、犬君の血統書の記載事項を入力し、
念願の犬君の「親戚探し」開始.....。
待つこと数秒.....。
何と沢山の親戚犬がいることでしょう!
それぞれの飼い主さんのHome PageやBlogにお邪魔すると、
やはり、どことなく犬君に似ています!顔1

そして、発見しました!顔2
”てるさん”とアラン君の名前!
「やっぱりそうだったんだ!」っとwifeと喜び合いました!
アラン君と犬君は、同じ血統の親戚犬同士だったということを.....。

共通犬は、”COPPERTONE WAR PAINT”っという米国のチャンピオン犬でした。キラキラ
アラン君にとっては、母犬方の曾祖父犬で、
犬君にとっては、父犬方の祖父犬のようです。
だから、アラン君は、犬君の甥に当たるわけです。
でも、アラン君は、犬君より1歳年上ですから、何だか変ですね??
まぁ、犬の世界でも色々事情があるってことですね!顔5
とにかく、アラン君や犬君の外面や内面が似ているということは、
”COPPERTONE WAR PAINT”っというCH犬が、
やんちゃであったのであろう、という推測が付くわけです。

かくして、アラン君の存在で、犬君の問題行動は多目に見られるようになり、
昨日の記事の件で、もっともっと多目に見られるようになったわけです!顔3

良かったね!犬君!お祖父ちゃんに感謝しなきゃね!矢印1


「だから言っただろっ.....カチン、俺の爺ちゃんは凄いんだって.....。パンチ

キラキラSpecial Thanks to Ms.れん&Mr.てるキラキラ


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t3869
この記事へのコメント
はじめまして。突然の書き込みを失礼します。

Lab Love Danの親戚探しのページからやってきました。
お邪魔してブログを拝見してたらちょうど血統の話だったので、
思わずコメントしてしまいました(^^;
うちにグレート君(?)と曾祖父犬が同じチョコラという2歳の女の子がいます!
性格は似てるような違うような・・・って感じですが(笑)
こちらはHPもBlogもないためチョコラをお見せしたりすることが難しいですが、これからちょこちょこBlogにお邪魔させていただきますね♪
Posted by チョコラ at 2007年02月07日 23:55
わわわわわわわー!なんて素敵なんでしょう!!
犬君の甥っ子ちゃんやっぱパパさんやwifeさんには一目みただけでピンときちゃったんですね~
いいな~血統書があると親戚捜したりできちゃうんだね~
あたいもよく、ちゃーのお母さんや兄弟はどうなんだろう?
とか変なクセを見つけるとぽーのお母さんや兄弟たちもするのかな~?とか
一度でいいから会ってみたいとよく思います!
ちゃーを拾ったあたりで似たような子見つけると「もしやちゃーの親戚ではないですかー?」って話しかけて逃げられたり^^;
犬君がちょっぴりうらやましいです(*^。^*)
Posted by ここほれにゃ at 2007年02月08日 00:16
今アラン君見てきたよ~!!ほんとに犬君にソックリ!!なんか感動!!
Posted by ここほれにゃ at 2007年02月08日 00:21
チョコラさん、初めまして! (^ニ^)
そうですか!犬君と親戚ですか?
性格は、男の子と女の子の差がありますが、外見はどうでしょう?
犬君は、体重22.51kgで、ラブにしては足が長くて格好いいです!
                                                        (↑飼い主馬鹿!)
だから、他のラブに比べると、小さいです。
犬君の記事をだんだん書きますから、是非、Blogに遊びに来て下さいね♪
Posted by bigsexy at 2007年02月08日 09:33
ねっ!そっくりでしょ!ここほれにゃさん!
下顎の毛が白いのが、犬君の外見上の特徴で、
それが、そっくりだから、驚きも大きかったです!
しかも、巡り逢えたというのも驚きです!

ペットの兄弟って気になりますよね!
実家にいた大猫君の性格は、温厚そのものでしたが、
次のシーズンに生まれた妹は、お転婆娘でした!
母猫は同じですが、父猫はどうだったか解りませんが.....。
だから、アラン君と犬君が、性格まで似ているのは驚きでした。(^.^)
Posted by bigsexy at 2007年02月08日 09:41
ネットって、つくづく凄いんですね。そんなサイトが有り、そこで、親戚までわかっちゃうんだ?家系図が出来そうですね。
素敵な出会いに、乾杯ですかね(o^^o)
Posted by タラ美 at 2007年02月08日 10:04
本当に凄いですね! ネットもですが 血統書ってそういうものなんですねぇー!! 
             ~ 誕生日が近い 犬を飼った経験が無いパパ ~
お解かりだったと思いますけれど M&Mママ は ママです。
バクチャンがいない間に、あちこちおじゃまして 「 ブログ楽しいー♪」 
とか言ってます。 
ちなみに 犬 大好き人間です。 
Posted by なるほどバクチャン at 2007年02月08日 11:14
言い忘れました。
だから 本当は このブログ ” 超ヤバイ ” のです。
娘とふたりで 「 見て見て 可愛いぃー でしょー !」
「 可愛いー! 可愛いー! 」 と騒ぐものですから、、
Posted by なるほどバクチャン at 2007年02月08日 11:21
タラ美さん、
そうなんですよ!
いくら血統書付きのペットだと言っても、
それを皆で見せ合わない限り、血の繋がりは判りませんからね。
でも、ネットワークを使えば判ってしまうんですよ!
凄いことですね!
乾杯しすぎで、凄いことになっちゃうかもね!(^▽^ケケケ
Posted by bigsexy at 2007年02月08日 12:22
バクチャンさん、
m&mママさんは、ママれもんさんだったんですね!
いや〜っ、気付きませんでした。(^^ゞ
bigsexy家同様、バクチャンさん&ママれもんさんも熱々じゃぁないですかぁ!
ママれもんさんもバクチャンさんの誕生日のお祝いを考えているのですから!
だから、バクチャンさんも「ワイマラナー」を飼いましょう!(笑)
っで、Blogをに載せて下さいよ!
これも、この記事同様、何かの縁です!
バクチャンさん、犬を飼いましょう!↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexy at 2007年02月08日 12:33
bigsexyさん こんにちは。
素敵な日記を書いて頂いてありがとうございます。
犬君 可愛いね。
アランも可愛いモン!
悪いことしても、どこかで許しちゃうキャラがいいですよね。
お利口じゃなくてもOKだよ~♪
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by てる at 2007年02月08日 17:06
てるさん、ありがとうございました。
お陰様で、沢山の皆様に読んで頂ける記事となりました。
アラン君にもヨロシクね!
こちらこそ、宜しくお願い致します。▽・w・▽
Posted by bigsexy at 2007年02月08日 23:23
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい