2008年01月15日

サクラサク

先週の金曜日、納屋橋を通りかかったときに、
とある手書きの看板を見つけたのでその方角へ行ってみると。。。

なんと、1本だけ植えられている桜に花が咲いていました顔8
桜

しかも一輪だけではなく、たくさん花束
写真の枝以外にもたくさんの花をつけていました。

マメザクラとエドヒガンの雑種で、10~12月と4月上旬に
白や薄紅色の綺麗な花を咲かせる四季桜なのだそうです。

堀川の浄化を願って活動をされていた山中さくらさんが
20歳という若さで亡くなられてしまい、その遺志を忘れないようにと
タイムカプセルと共にここに植えられたのだそうです。



こんな感じの手書き看板が貼られていました。
近くの額縁屋さんが書いてくれたのでしょうか。

看板







タグ :写真

この記事へのトラックバックURL

http://daiju.mediacat-blog.jp/t17364
この記事へのコメント
いい話ですね。

庄内緑地でもよく咲いていました。
Posted by boppoboppo at 2008年01月15日 17:19
庄内緑地の記事、拝見しましたー。

冬の桜ってあまり見たことが無かったのですが、一瞬寒さを忘れられますよね。

四季桜だったら、春にもまたキレイな花がつくかもしれませんね。
Posted by daijudaiju at 2008年01月18日 10:04
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません