2008年01月22日

ふたごやま

と聞いて、何を連想する?
相撲?  ブッブー

春日井市の味美に、二子山という史跡公園がある。

さほど広くないが、この公園付近には、4つの古墳がある。
その中で一番大きいのが「二子山古墳」という前方後円墳。
尾張部では、熱田の断夫山古墳についで大きな古墳である。

公園内には、円墳の「御旅所古墳」、隣接する白山神社のある「白山神社古墳」、近くには「春日山古墳」があり、味美古墳群を形成している。

白山神社は、古墳の上に祀られており、珍しく本殿が西向き。




遊具も、トイレも古代風・・・


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t17656
この記事へのコメント
え?トイレも古代風???
どんなトイレなのかしら?
まさか穴が掘ってあるだけとか?
Posted by ちょこレピ at 2008年01月25日 16:58
はっはっは  まさかね~

言葉足らずで、誤解を招いたようですね。
「デザインが古代風」って書かなきゃね。

真ん中の写真の像の後ろに見えるのが、そのトイレです。
Posted by boppo at 2008年01月25日 18:03
こんばんは。
二子山古墳、幼稚園やら、小学校やらで何回か行きました。

桜の季節になると、連灯が点けられて、夜桜も見られますよ。
また、「5」のつく日には市が出るので、時々行ってます。 ^^;
Posted by 名古屋っ子 at 2008年01月30日 23:12
松河戸に20年以上勤めていましたが、名前は知っていても一度も行った事がありませんでした。
近くて、散歩には最適だしいい公園ですね。

5の市はまったく知りませんでした。
機会があればぜひ行ってみたいです。
Posted by boppoboppo at 2008年01月31日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい