2006年12月20日

スイセン



灯台へ続く海岸沿いの道路端に可憐な日本水仙を見つけました。
初スイセンです。 香りのよいこのスイセンが好きです。
私って、ナルシストでしょうか?


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t2275
この記事へのコメント
じじさん、ばばさんはいろいろな所で博識でいらっしゃいますね!

スイセンの学名、ギリシャ神話・・・

私もナルシスト、とまではいかないかもしれませんが、スイセンの香りには強く引き寄せられます。
Posted by 名古屋っ子 at 2006年12月20日 23:56
あれを見て、学名、神話などと連想できる名古屋っ子さんだって凄いと思いますよ。 知らなきゃできませんからね。
じじの場合、雑学は好きですが、ほとんどは、ウケウリ、パクリばかりです。
Posted by じじばば at 2006年12月21日 14:12
おや?テンプレートが変わりましたね(^^)
華やかですね♪

私、最近までスイセンが冬の花だと知りませんでした(^^;
週末に鎌倉に主人と行きますので綺麗な花が咲いていたら私も写真を撮ってブログに載せてみます☆
Posted by ちょこレピ at 2006年12月22日 16:51
天文に興味があるので、神話も少しだけはわかるんですが、正確には・・・^^;

学名って面白いですよね。何かしら意味があって、「あぁ!なるほど!」 と頷かせられるものが多いです。
Posted by 名古屋っ子 at 2006年12月22日 21:43
ちょこレピさんへ

新しくテンプレートが追加になったので、早速変えてみました。
いつまでも紅葉ではおかしいですしね。

スイセンは早いものは12月に咲き始めますが、基本的には春に先駆けて咲く花です。 雪中花って別名があります。
そこで、クイズです。 雪が解けたら、何になる?

この時期の鎌倉の花はどうなのでしょうか。 やはり、サザンカ、ツバキが主流なんでしょうか。 楽しみにしています。
Posted by じじばば at 2006年12月22日 22:27
名古屋っ子さん

天文ですか。 いいですね。 夢があって・・・
最近は星空を見上げることも、とんとなくなってしまいました。

学名は面白いけど、難しい。 神話だったり、人名だったり。
もっともっと勉強しなきゃね。
Posted by じじばば at 2006年12月22日 22:36
こんにちは。
スイセンは可憐という言葉がぴったりですね。
私の地元でも咲き始めました。
http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
Posted by kemukemu at 2008年01月27日 19:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい