2008年02月12日

オリーブフォカッチャ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日は、未明からの雨が、雨
降ったり止んだりして、
時折、晴れ間も見える空模様でした。曇り晴れ
夜には、また雨がぱらつき始めましたが.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
昨日の記事に引き続き、
ダッチオーブンで焼き上げた
「オリーブフォカチャ」の話題です。顔1



レシピは、
ドライトマトフォカッチャ」と同様で、
半分に切ったオリーブの実を埋め込み、
オリーブオイルを生地表面に塗り、
プレヒートしたダッチオーブンの鍋底に入れ蓋をし、
その上に、上火ヒーターを置きます。チョキ



生地に、オリーブオイルを塗り、
オリーブの実を埋め込んでから、
「ドライトマトフォカッチャを焼いていたら、
オリーブオイルが、生地に染み込んでしまい、
焼き色が、上手く付きませんでした。顔7



食した感想は、
フォカッチャの柔らかさと
オリーブの実のソルティーさとが相まって、
これも、白ワインにピッタリでした。顔11
フォカッチャにワインは、外せませんね!ワイン顔3







ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t18478
この記事へのコメント
オリーブの実?初めて見たかもしれません…(^^;
オリーブの中身はオレンジ色なんですね。へぇー
変なとこに関心持っちゃいました。。。

私、オリーブオイルのパスタが好きで良く食べますけど、
そんな感じなんでしょうか...(^^) うー、食べてみたい…
Posted by とんちっち at 2008年02月13日 00:43
フォカッチャはオリーブオイル大事よね
ちょっと酸化しただけで味変わっちゃうし
お店でもちゃんとした物を出す所少ないから困る
やっぱり手作りで調整しながらが一番かも^^
Posted by もぐちゃ at 2008年02月13日 03:13
とんちっちさん、
パパも、丸ごとのオリーブの実を食すのは初めてでした。
初めて見た、中身のオレンジ色も、美しかったです!
パパも、とんちっちさんと、同じことで感嘆しましたよっ♪(^^ゞ

多分、パスタに使われるオリーブも塩漬けだと思うので、
オリーブの味わいは、似ていると思います。
また、今回は、塩抜きと水切りが十分でなかったので、
ソルティーな味わいで、ワインが進み過ぎました!(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月13日 09:04
もぐちゃさん、
オリーブオイルは、フォカッチャの出来映えを大きく左右しますね。
今回は、塗ってから焼くまでの時間を取り過ぎたのが、反省点です。
でも、その分、上手く調整すれば、
美味しく仕上げることが出来るのが、自家製の醍醐味ですね!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月13日 09:07
またまた、匂いが漂ってくるような~
(またまた、お腹がへる~)

bigsexyさんはイタリアンがお好きですね。
そして、イタリアンがよくお似合いです。
ちょいワルには、絶対イタリアンですよねっ。
bigsexyさんがちょいワルなら、私はちょい何かしらん?
ちょい、チョィ、チョ・・・・・チョコレート?
明日の話題は、もしかしてチョコレート? o(*^▽^*)o
Posted by ムーンライト at 2008年02月13日 10:01
ムーンライトさん、
画像から、匂いを感じ取って下さるとは光栄です♪(^_^)
イタリアンを好むのは、その通り、チョイ悪だからではなく、
たまたま、ダッチオーブンを調理器具に使う料理が、そっち系なだけで.....。(^_^;)
でも、イタリアンが似合う男と言われるのは、気分が良いです!(^_=)
実は、チョコレート系のものをと考えていましたが、
スイーツ用のチョコレートが売り切れており、今回は、諦めました.....。(^^ゞ
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月14日 00:30
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい