2008年02月15日

お手柄救助犬


今日の午前は
今にも雪が降りそうな曇模様.....。曇り
暖かな陽が差す時もありましたが、晴れ
時折、冷たい霙らしきものが降る
寒い一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
人命救助をしたお手柄犬
3歳の雌のラブラドールレトリバーイヌ
ドールちゃんのお話です。顔1

 和歌山県岩出市で1月5日の夜、
街灯もなく、周囲を田畑に囲まれた
深さ幅共に1m水深10cmの用水路に
自転車を走行中、誤って転落し、
仰向けに倒れる老人に気付き、
ドールちゃんは、吠えて引っ張ることで、
飼い主の男性に知らせたそうです。顔11

老人は、頭部等に軽傷を負っており、
また、真冬ということで、
発見が遅れれば、凍死の可能性もあり得る状況でしたが、
ドールちゃんの活躍と飼い主の方の適切な対応の他に、
偶然、医師の運転する自動車が通りかかるという幸運も重なり、
病院へ搬送されたものの、命には別状がなかったそうです。顔2

ドールちゃんは、昨秋にも手柄を立てており、
散歩中、自宅近くの橋の下に停まる自動車の中に、
自殺を試みる中年男性を発見し、
飼い主に吠えて知らせたこともあったそうです。顔8

犬君も、ドールちゃんと同じラブラドールレトリバーですが、
嗅覚を、もう少し有効に使って貰いたいものです。
地面や草むらの匂いを嗅ぐばかりではなくねっ!顔3


えっ!何か.....。顔12


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t18586
この記事へのコメント
(*゜∇゜*)(*。_。*)(*゜∇゜*)(*。_。*)ウンウン♪
このニュース見たーーー!!
もうなんか嬉しくなっちゃうよね!!
さすがだな~
ちゃぽなら・・・・やっぱネコじゃムリだろうな・・・ヾ(;´▽`Aアセアセ
犬くんだってねー!イザって時にはちゃんと嗅覚を有効に使うんだもんねd(=^‥^=)b ね!
Posted by ここほれにゃここほれにゃ at 2008年02月16日 00:15
そんな記事があったんですかー ドールちゃんえらいですな!うちは・・・土をほって 鼻を土だらけにしてるだです・・・・なにか土からでてきたらいいんですけど。
Posted by 松姫 at 2008年02月16日 10:41
ここほれにゃさん、
このニュース、ご存じでしたかっ!
めざましテレビで紹介されていたけど、
ドールちゃん、犬君に表情が似ていて、余計に嬉しかったです♪(^_^)

犬君も、嗅覚は凄いんですよ!
何といっても、パパの頭の中の腫瘍に気付いたのですからねっ!
普段は、wifeとグルメデートを楽しんで来たパパから
香る美味しい匂いを嗅いでいますが.....。(^_^;)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月16日 15:24
松姫さん、
松犬君も、偉くて賢いワンコですよ♪
先日も、具合の悪いwifeのことを気遣ってくれたしねっ!
何といっても、表情が良いですよ!
パパは、松犬君が、大好きです!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月16日 15:40
ドールちゃん・かっこいい!!
さすが!ワンダー・ドッグ!!

人の命を大事にしてくれてありがとう!!
アナタに感謝します。

アナタのその勇気が、
人を傷つけてしまう人に、伝わりますように・・・
Posted by アーチャン at 2008年02月16日 17:46
アーチャンさん、
賢いドールちゃんに、感謝せずにはいられませんねっ♪
ワンコにも人にも、思いやりの心は、大切ですね!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月16日 23:25
ドールちゃんすごいですね!!!公園かどこかで行き倒れのように動けなくなった老人のそばに野良犬が寄って来て朝まで寄り添っていたという話を思い出しました。ワンコってすごい!ドールちゃんがラブでこれまた嬉しいです♥モカも人命救助してくれるかな?!
Posted by Starfield at 2008年02月19日 23:41
Starfieldさん、
ドールちゃんが、モカちゃんや犬君の仲間で、
飼い主としても、お互い、とっても嬉しいですね♪\(^_^)/

そうそう、お婆さんに一晩中寄り添ったワンコもいましたね!
そういえば、犬君も、パパの病因だった腫瘍を嗅ぎ付けていたっけ! ▽・w・▽
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月21日 00:04
今、ラブの優秀な子を3頭選んで、ガン検知犬のトレーニングをしている機関があるとテレビで見たことがあります。犬君もその素質あり!ですね~モカはどうかな???う~ん。。。(^-^ა)
Posted by Starfield at 2008年02月21日 12:13
Starfieldさん、
ガン探知犬、パパも知ってます。
犬君は、パパとの出会いの時から、腫瘍を察知していたようで、
頭の中腫瘍があるのではないかというパパの疑念を確信へ導いてくれました。
でも、医師に話しても、理解はして貰えませんでしたが、
首から下の検査をしても発見されなかった異状が、
頭部のCTやMRIで判った時には、医師も驚いていました。
この辺りの話しは、カテゴリ「下垂体腫瘍(クッシング病)に書いてあります。(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年02月21日 13:29
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい