2006年11月24日

サザンカ(山茶花)

  by jiji

昔、「山茶花 究」って映画俳優がいました。
命名の由来は、九九の「さざんがきゅう」(3×3=9)だそうです。
唱歌の「焚き火」にも出てきます。
♪さざんか さざんか 咲いた道 焚火だ 焚火だ 落ち葉焚き ・・・
  あっ 灯油の巡回販売がやってました。(笑)


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t1119
この記事へのコメント
はじめまして(*^^*)
ちょこレピと申します。
綺麗な山茶花に誘われて遊びに来ました。
はぁ~美しいですね。
仕事中の心が安らぎます。
あはは・・・では仕事に戻ります!
Posted by ちょこレピ at 2006年11月24日 14:38
ちょこレピさん コメントありがとうございました。
この時期、実や葉ばかりで花が少ないですね。 赤や白のサザンカ、黄のツワブキ、赤いケイトウくらいです。
でも、黄や赤に色づいた木々もいいものです。
季節の花々は、別のブログにあげています。お気に入りからリンクしています。 こちらは、もうやあこでなく、それぞれでやっています。
Posted by じじばば at 2006年11月24日 15:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい