2008年02月29日

自家製ビール エキスポートピルスナー 〜一次発酵〜


今日は、暖かな陽が差し、晴れ
陽が落ちてからの冷え込みも、
和らいできました.....。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日仕込んだ「自家製ビール」の経過報告です。ビール


2日目


3日目


4日目


5日目


6日目


7日目

液発酵状態は、
初期の頃は、発酵時に生ずる泡が大きかったですが、
時間が経過するに連れ、段々小さくなって細かくなって来ました。顔1

色は、撮影環境の影響もあるとは思いますが、
濃い琥珀色が、段々薄まって、澄んできた様に見受けられます。顔2

香りは、
発酵容器の周囲に、強い硫黄臭を感じましたが、顔11
これも、時間が経過するに連れ、段々薄まって来ました。

低温で発酵させるラガーイーストを用いているので、
まだまだ、一次発酵には、時間を要します。
因みに、液温は、15〜18℃です。
来週末には、経過報告をさせて頂くつもりです。チョキ


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t19060
この記事へのコメント
なんだか・科学実験のようで・
面白いですね!!
あーも、ベーコン用にと
お肉のブロックを買いました!!!

上手くいくといいのですが・・・(汗
Posted by アーチャン at 2008年03月01日 00:50
アーチャンさん、
確かに、化学実験のようですね!
日々変化するビールの状態は、とても面白くて、興味が湧きます。(^_=)

ベーコン作りに挑戦されるのですか!?
パパは、いよいよ明日、次段階へ進みます。
また、記事にしますので、お楽しみにねっ♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月01日 23:29
パパさ〜ん、お久しぶりです!
しばらく遊びに来ていない間にも、相変わらずお話の内容が豊富ですね!
ビール作り、私もやったことあります!
キリンビールの神戸工場のビール教室に2度参加しました。
始め1時間程だったか講義を受けて、その後グループに分かれて加熱の作業にかかりました。
詳しい過程は忘れちゃいましたが、
無濾過の本格的なビール作りを体験してきました。
加熱の温度や時間、化学実験そのものでした。
発酵過程は工場に保管、管理してもらい、発酵が済んだら瓶詰めしてくれて、
引き取りにいきました。
自分で作ったビール、最高に美味しいビールでしたよ!!
今でも忘れられない味です。

パパさんの手作りビールも最高に美味しいと思いますよ!
Posted by ダニーママ at 2008年03月02日 16:40
ダニーママさん、
お忙しい中、わざわざ遊びに来て下さり、ありがとうございます♪(^_-)
ビール作り、経験されたことがあるのですか!
流石、ダニーママさん♪
ってことは、どんなものが出来るか想像出来ますね!
でも、発酵過程を経験されていないのですよね!?
この経過程、興味深いものはありませんよ。
色や香り等、日々刻々と変化するビールの状態は、
当に”生きている!”って感じです!
”旨く”育ってくれるか心配ですが、毎日が、とても充実しています。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月02日 22:54
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい