2008年03月12日

アスパラガス入りカルボナーラ&ポトフ 〜自家製ベーコン〜


今日も、青空が広がる晴れ
暖かで穏やかな一日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、昨日、
日曜日に料理したカルボナーラのリベンジをしました。顔1



今回のカルボナーラは、彩りも良く、
日曜日のピッツアに使った余りのアスパラガスを入れてみました。
レシピは、材料にアスパラガスが増えただけで、
この前のカルボナーラと同じです。チョキ

でも、もう一点、異なります。
それは、カルボナーラのリベンジの切っ掛けになった濃厚さを求め、
卵の量を二倍にしました。ピカーン

結果は.....。
卵の量が多すぎ、一部固まってしましましたが、
前回よりは、味が濃厚になりました。
wifeは、前回の物より美味しいと褒めてくれましたが、名古屋嬢
パパとしては、納得いかないので、
まだまだ研究の余地があります。顔6

本邦初公開となりますが、
wifeの料理が、初登場です。若葉マーク



固形スープをベースに、
自家製ベーコン、ソーセージ、
タマネギ、ニンジン、キャベツ、ジャガイモを圧力鍋で煮て、
粗挽き胡椒とベーコンの塩分、
そして、wifeの愛情スパイスで、
味を調えたそうです。顔5

シンプルながら、
野菜の甘味とベーコンの濃厚さが、
絶妙なバランスを味合わせてくれました。
wifeさん、何時も美味しい料理をありがとう!ハート3


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t19470
この記事へのコメント
ぱぱさんのパスタはサイコーーー!!!
見ているだけでも、ヨダレが出ちゃいます!!

そして、ぱぱさん、
ベーコンのご指導ありがとうございます♪
素敵なベーコンが作れる予感がします♪

アーのダーリンも楽しみにしているようです!!

腕を振り絞って、頑張ります!!
Posted by アーチャン at 2008年03月13日 00:13
食べたばかりですが、お腹がグ~グ~。   
>wifeさん、何時も美味しい料理をありがとう!
bigsexy家の愛と幸せの源は、この感謝の気持ちでしょう。
日本人男性は、「釣った魚には餌はいらん」タイプが多いですよね。
思っているだけでは、ダメなんです。
口に出して言わなけりゃ!
bigsexy さんはいいですねぇ 。最高です! o(*^▽^*)o

ベーコンを使った料理というと・・・・・
ムーンライト風スープカレーは如何でしょうか?
ここ、ムーンライト地方はスープカレー発祥の地と言われていますが、
専門店の味ではなく、あくまでもムーンライト風ですが。

[いももち・ムーンライト風]に新しい情報(?)を入れておきました。
Posted by ムーンライト at 2008年03月13日 09:27
お誕生日メールありがとうございます!

カルボナーラは、卵を最後にいれるんですね・・・・私 入れてなかったです。
ということは・・・ただの”クリームパスタ”だったんだぁ!!

奥様のお料理、ど~ん!!って感じが奥様っぽい(笑)
”おでん”・・・・・みたかったぁ~
Posted by 松姫 at 2008年03月13日 14:21
アーチャンさん、
ベーコン、是非、挑戦してみて下さい!
パパも、昨日、スーパーで、豚肉ブロックを二つ買ってきました。
ベーコンにして、またまたカルボナーラにリベンジを挑みます!(^_^;)

拙い記事ですが、ベーコン作りで解らないことがあれば、何でも聞いて下さいね!
ダーリンさんのために、頑張ってね♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月14日 00:42
ムーンライトさん、
最高だなんて、最高の褒め言葉をありがとう♪
何時もながら、照れます.....。
単純に、wifeのことを愛しているだけなのですが.....。(^_^;)

そうそう、ムーンライトさん!
wifeは、藻岩山のレストランで食べて以来、
スープカレーが大好きになりました♪
そこでお願いがあります!
是非、本場、北海道のスープカレーレシピを伝授願えませんでしょうか?
ムーンライトさんのレシピなら、いももちと同じく、
wifeは、大喜びしてくれると思いますから!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月14日 00:56
松姫さん、
いえいえ、どういたしまして♪(^_=)

カルボナーラに卵を入れてなくたって、
松太郎さんを始め、皆が食べてくれたのでしょ!?
ならば、松姫風カルボナーラとして、立派に料理として成り立っていますよ!(^_^)b

松姫さんは、wifeの料理に、興味がお有りの様で.....!(^_-)
そうそう、例のおでんは、数日後頂きましたが、
とっても美味しかったですよ!
wifeの料理は、最高です♪↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月14日 01:03
>wifeは、藻岩山のレストランで食べて以来、
 スープカレーが大好きになりました♪
えっ。道東へ旅行なさったことがあるとはお聞きしていましたが、
藻岩山へもいらしたことがあったのですか!?
今、窓から、白い藻岩山を見ながら書いています。
この地にモデルのような素敵なbigsexyさんご夫妻がいらしたことがあるとは光栄です。

>是非、本場、北海道のスープカレーレシピを伝授願えませんでしょうか?
本場のではなく、ムーンライト風で宜しければ・・・・・
近日中に。 乞う、ご期待!
Posted by ムーンライト at 2008年03月14日 12:03
ムーンライトさん、
藻岩山には、スープカレーと夜景目的で訪れました。
靄が係り、夜景はイマイチでしたが、
スープカレーは、とっても美味しかったことを憶えています。(^_^;)

是非、ムーンライト風スープカレーのレシピを伝授願います。
っということで、今日、ベーコンを1kg仕込みました!(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月14日 23:46
お待たせいたしました。
スープカレー(ムーンライト風)を記載いたします。
但し、あくまでもムーンライト風。(本場の味ではありません)
奥様に喜んでいただけるよう bigsexyさん風のスープカレーに進化させてください。
このカレーは、かなりベーコンの味に左右されます。
「夢をかなえるゾウ」に登場するガネーシャは食い意地の張ったトンデモナイ神様ですが、インドには本当にガネーシャという神様がいらっしゃるそうです。
bigsexyさんのベーコンと愛情のスパイスがあれば・・・・・
ガネーシャもビックリ!のスープカレーになることでしょう。

〔スープカレー☆ムーンライト風〕   (4人分)

たね(合びき肉500g 卵1個 酒大さじ2 塩・胡椒各少々)
Aタイプ(ブロッコリー じゃがいも なす れんこん)
Bタイプ(ブロッコリー じゃがいも にんじん)
玉葱1個 ベーコン4枚 茹で卵2個 にんにく2片 カレー粉大さじ3~4
トマトケチャップ大さじ4 スープの素3個 小麦粉大さじ2

①ボールに(たね)を入れて練り混ぜる。
②鍋にサラダ油を熱し、にんにく(みじん切)と玉葱(縦・薄切)を入れ、しんなりするまで炒める。
カレー粉と小麦粉を振り入れてさっと炒める。
水カップ6位、トマトケャップ、5cm位に切ったベーコン、スープの素を加えて強火にする。
③煮立ったら、(たね)をスプーンですくって落とし入れ、弱~中火で10分程煮る。
④Aタイプの野菜を素揚げにする。
 (ブロッコリーは小房、じゃがいも・なすは縦二つ切、れんこんは輪切)
⑤④の野菜を③に入れて一煮立ちしたら器に盛り、半分に切った茹で卵をのせる。

気合が入るときは、このAタイプで。
もっと簡単に短時間で作りたい時はBタイプで。
Bタイプの場合は、ミートボールと同じ位の大きさに切ったじゃがいも・にんじんを③の段階で入れる。
ブロッコリーは予め茹でておき、カレーを器に盛ってから茹で卵と共にのせる。
Posted by ムーンライト at 2008年03月17日 16:25
ムーンライトさん、
早速、レシピを教えて頂き、ありがとうございます!\(^_^)/
先日、自家製ベーコンを仕込みましたので、
完成後、ムーンライト風スープカレーに挑戦させて頂きますね♪(^_^)b
ガネーシャ神の件、パパも、昨日、ネットで偶然見掛けました。
そういえば、インドに、ゾウの形をした像があったことを思い出しました。
最近、後になってから、思い出すことが増えてきました.....。(^_^;)
何はさておき、スープカレーの件、本当にありがとうございました!↑(^^_)ルン♪
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月17日 23:06
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい