2007年02月10日

去勢手術5

今日も空は晴れ、暖かい陽気でした。晴れ
春は、もうそこまで来てますね!
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、去勢手術をした犬君のその後です.....。
去勢手術を受けさせた最大の目的である排尿障害ですが、
お陰様で順調に出ております。顔2

でも、出が良くなったことで、悲劇が、今日の朝起こりました。顔7

ここで、犬君の日課をざっと申しますと.....、
朝7時位までに、散歩を済ませ、ダッシュ
グルーミングの後、朝食を取ります。ナイフとフォーク
その後、夜の散歩まで、bigsexy家の番犬としての務めを遂行します。パンチ
途中、1時過ぎに、おやつを貰い、休憩を取ります。ティー
夜8時過ぎに、散歩に出掛け、ダッシュ
帰宅後、グルーミングを受け、夕食を取ります。ナイフとフォーク
そして、bigsexy家の玄関に布団を敷いて貰い床に就き、大鼾をかきます。顔4
これ以外に、任務遂行中、bigsexy家の人々に、遊んで貰います。顔1

まぁ、ざっとこんな感じなのですが、
今日の朝の散歩前に、悲劇は起こりました。顔7

今日は、土曜日ということで、
wifeもパパも、寝坊してしまいました。顔4
いつもなら、クンクン甘え声で、散歩の催促をするのですが、
今日は、寝ている様で、静かでした。
先に朝食を済ませ、9時45分過ぎに居間から玄関への扉を開け、犬君のところへ.....。
いつもの様に、立ち上がり、尻尾フリフリの後、
大欠伸をしながら、パパの足のつま先に前足を置きながらの背伸び.....。

ここまでは、いつも通りでしたが、この直後、悲劇は起こりました.....。顔8
前の日の晩から半日以上も経っているのと、
散歩に行ける喜びで、ポタポタと布団の上に.....。
布団の上に垂らしてしまったことで慌てた犬君、
オロオロと布団の上を行ったり来たり.....。
咄嗟に、パパが、「フセ!」を命令しましたが、後の祭り.....。
布団の上を汚してはいけないと思った犬君は、
パニックってしまい、「フセ」どころか「スワレ」も聞き入れず、
垂れ流しのままで、玄関の中を右往左往してもう大変っ!
そして、その勢いは、出し切ったところで終了となりました.....。

その後の玄関は、悲惨な状態でした。顔10
犬君も、家の外に逃げ出そうと必死でした。
そこで、犬君を常駐場所に据え、パパとwifeは、玄関内の掃除を始めました。
床は勿論、壁や扉までベチャベチャでしたから、掃除は大変でした。

やっとのことで掃除が終わり、犬君に目をやると.....。
バツが悪そうな顔をして、犬小屋で項垂れていました。汗・涙 2


「僕が悪いんじゃなくて、寝坊するパパが悪いんだよ!カチン

この騒動で、犬君が、散歩と朝食を損ねたことは言うまでもありません。ハート2
午後1時過ぎに気付いたパパが犬君の元へ行くと、
犬君のトイレ以外のところも大量の尿が.....!
またまた、バツが悪そうな顔をする犬君.....。
ホースとブラシを持って近づくと、
前足を上げ、洗ってくれのポーズ。
続いて、反対、そして、後ろ足も順番に.....。

あまりの手際に良さに、「ヨロシイ!」と頭を撫でてやると、顔2
犬小屋に目をやる犬君.....。
犬小屋内のカーペットが濡れて汚れていました。
「換えて欲しいのか?」と問うと、目で「そうだよ!」と訴える犬君.....。
取り替えてやると、そそくさと犬小屋の中へ.....。

今日は、暖かい日でしたので、本当は、犬君をシャンプーする予定でした。
でも、玄関や犬小屋、そしてその周辺の掃除のお陰で、
パパは疲れてしまい、それをしてやれませんでした。
犬君が漏らしてしまったのもシャンプーしてやれなかったのも、
パパの寝坊が全て原因.....。顔7

犬君への謝罪の気持ちを含め、遅めの朝食は、スペシャルメニュー!矢印1
特別の日にしか食べさせないドッグフード缶に、犬君も大喜び!キラキラ
嬉しそうにそれを食べる犬君に、目を細めるパパでした.....。顔2

本題の去勢後の犬君ですが、
パパの命令には、より従順になりましたが、
wifeや子供達の命令には、相変わらず従いません。顔3
でも、他の犬を見て興奮しての飛び付きは、あまり見られなくなりました。
逆に、遠くのに見える犬を見て、反応する様になりました。
まぁ、去勢の成果は、徐々にではありますが、出てきています。顔1

後は、抜け毛の件ですが、まだまだ状態は改善されません。矢印2
まだまだホルモンバランスが安定していないのでしょうか。
パパも、下垂体腫瘍と下垂体の1/3を切除したことにより、
ホルモンバランスの安定に苦しんでおりますので、
犬君に、「パパも同じだから、心配するな!」と話しかけるものの.....。顔4


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t3985
この記事へのコメント
犬君、かわいそうに!玄関でオシッコしちゃって自分でもショックだったろうね~
あたいも学生の時、実家のワンを散歩に連れ出す直前に何年ぶりかの小学校の時の友人からの電話でついつい夢中になってワンの事ちょっぴり忘れちゃって、気づいたときにはオシッコ限界で玄関で粗相しちゃって、すっごく傷ついた顔してて、申し訳なさでいっぱいになったのを覚えてますよ└(T_T;)┘

でも犬君、かわいいな~なんか犬君の「小屋も掃除して」って言うときの訴えかけるようなかわいい顔が浮かんでくるよ~♪

犬君、がんばって健康になろうねー(*^。^*)あたいもがんばるじょ~p(=^‥^=)q がんばニャ!
Posted by ここほれにゃ at 2007年02月11日 07:20
犬の心理って、結構面白いものがあって、
人間が考えていることと異なるみたいです。
例えば、犬が人間を見て、跳び付く行為ですが、
人間側から言えば、喜んでいるんだな、ってことになりますが、
犬側から言えば、人間のリアクションを楽しんでいるそうです。
驚いてくれれば○、軽くあしらわれれば×だそうです。
これは、名古屋市動物愛護センターの方のお話ですが、
全く、その通りだと思います。
犬君と過ごすことによって、犬の心理の勉強になりました。
だから、今回の件も、ばつの悪そうな顔をしていても、
心の中は、記事の中の犬君のコメント通りでは.....っと思ったりもします。
でもね、目を垂れ下げて、大人しくしていると、
反省している様に見えるのは何故でしょう?
でも、さっき行ってきた朝の散歩では、
パパをとんでもない罠を仕掛けたんだけどなぁ.....。(怒)
Posted by bigsexy at 2007年02月11日 09:59
犬君の様子、想像できます。パニックになってどうしたらよいか分からなくなるのは、きっと一度に多くのことをしなくてはと思うからじゃないかなぁ~~。
朝晩二回の犬君の散歩はなかなか大仕事ですよね。

我が家は、Bmamの気分がよいときに一日最低一回散歩を目標にしています。そのかわり庭と屋内は本人の希望に任せています。(『外へ行きたい』、『中に入りたい』と飼い主に要求するのです。)

去勢手術ってやっぱりたいへんなことですね。ホルモンバランスが狂ってしまうのですね。Boyはお嫁さんももらわず、去勢もしないでいます。(生後5年以内に経験しないと、方法がわからなくなると犬やさんに言われました。知ったときは手遅れでした。可哀相ですよね。)
Posted by Bmam at 2007年02月11日 11:56
きょう犬君は犬君のパパはここに手術したの?
ここに手術されたみたい…
Posted by BlogPetの犬君 at 2007年02月11日 12:03
コメントありがとうございます。鈴鹿に来ることがあるんですね。インターをぜひ右折してください。「犬君パパです・・。」と伝えてください。
時々 ブログを見たという人がきてくれますが、お互いニックネームだし顔を知らないし、モジモジしてやってきます(笑い)

うちは ゴールデンですが、庭で飼っているので 穴だらけになってます。
散歩は優雅に・・・と想像してましたが、ガンガン引っ張られてしまい、腕が筋肉痛に・・。しつけは大変です。去勢手術をすると色々な影響があるんですね。うちは 飛びつくどころかしり込みしてしまってます。最近 野良猫とたわむれてます・・・餌もとられてるし。
Posted by 松姫 at 2007年02月11日 14:30
Bmamさん、
確かに、犬は、人間と違い、いくつものことを考え行動できませんよね。
そういうパパも犬君のことは言えませんがね.....。
パパは、犬君を散歩に連れて行くのではなく、
パパの散歩に犬君をお供させ、社会勉強をさせているのです。(笑)

Boy君は、自分の主張が持てて羨ましいと、犬君がさっき言ってました。

今、夜の散歩から帰ってきましたが、
ブラッシングをしたところ、抜け毛が凄く減りました。
朝の時は、何度もブラシから毛を取り除いたのに、
さっきは、取り除かなくても良かったです。
何だか変ですが、ホルモンバランスって大変です。
パパは、身をもって経験してますから、
「犬君のきもち」もほんのちょっとだけ、解るつもりでいます。 ▽・w・▽
Posted by bigsexy at 2007年02月11日 20:13
松姫さん、初コメントありがとうございます。
実は、お昼前にお店に伺いました。
松姫さんから、しっかり接客を受けました。(笑)
でも、実物の松姫さんを前に緊張し、あまり話せず終いでした。
wifeも寝起きで髪の毛ボサボサで、ボーッとしていたことを反省しておりました。
Blogに、今日の記事として、「松屋」さんを取り上げさせて頂きました。

松姫さんちのゴールデンちゃん、大人しく可愛かったですよ!
車から降りたときは全く気付かず、
帰りに車に乗り込もうとしたら、こちらの様子を伺ってました。
遊んで貰いたかったのですが、フェンスの向こうなので遠慮させて頂きました。
お人好しではなく、お犬好しというのでしょうか、
とっても、やさしそうなワンちゃんでした!
今度は、遊ぼうと、お伝え下さいね!
Posted by bigsexy at 2007年02月11日 20:23
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい