2008年03月18日

ラガーイーストバンズ 〜ユニフレーム ダッチオーブン〜


今日も、暖かで、
青空が広がる陽気でした。晴れ
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
先日、完成した「自家製ビール」に使用した
ビール酵母を用いて、
バンズを焼いてみました。顔1



ホワイトバンズ」のレシピに準じますが、
ドライイーストの代わりに、ラガーイーストを用いました。
ラガーイーストは下面発酵のため、
発酵容器の底に、残っていたものです。チョキ



分量は、大さじ2杯程入れましたが、
全く、発酵し始めなかったので、
更に、大さじ2杯を加えました。
発酵は始まったのですが、
生地が、ベチャベチャになってしまったので、
強力粉を少しずつ加えながら捏ねました。
程良い固さになったところで、
二次発酵させ、焼き上げました。オーケー



今回は、生地の粘り気が強いため、
切り分けることが出来なかったので、
そのままで焼き上げました。グッド

焼き上がったバンズからは、
ビールの香りが漂い、
しっとりモチモチの食感で、
ビール好きのパパには、ビール
堪らないバンズでした!顔5

ラガーイーストには、
水分が含まれているので、
リベンジには、その分、水を減らそうと思います。
でも、イーストの量も手探りなので、
これから先の研究課題です。顔6







ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t19700
この記事へのコメント
ビール作りに使用したものをホワイトバンズの発酵に
同じように使ってパンが作れるんですね^^
発酵するって過程が一緒だからなんですか・・・?
出来上がるものは全く別ものなのに、なんだか不思議ですね~
Posted by とんちっち at 2008年03月19日 12:40
な~るほど、酵母ですもんね、どっちも。
ビールのお味って、どのお味なんでしょ?
甘い感じなのかな~?
そういえば、ビールの仕込みでホップって何時入れるんですかね?
パンにはホップ入れませんよね(^_^;)
Posted by てる at 2008年03月19日 20:47
とんちっちさん、
発酵容器の底に残ったラガーイーストをスプーンで掬って口に運ぶと、
ビール特有の苦みと香りが広がりました。
ビール作りに再利用しようと考えましたが、発酵力が弱いと知り、
全てをタッパーに詰め込み冷蔵庫で保管していました。
パンを焼くため、冷蔵庫に保管するイーストを出そうとした時、
ハッと思い付いたのが、ラガーイーストを用いたパンでした。
納得いく出来ではありませんでしたが、
一応、発酵はし、ビールの香りがしたので、取り敢えずは合格でしょうかね♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月19日 23:23
てるさん、
ビール作り経験者の同僚に、
下面発酵であるラガーイーストは、
発酵容器底に沈殿して残留するので、
それを再利用していると聞いていました。
経過は、発酵力が弱く、そのままの再利用は無理との判断だったので、
残留イーストに、新たにイーストを足し、
次のビール作りに生かそうかと考えました。
でも、冷蔵庫を開いて、それを見た瞬間、
パン発酵に用いることに閃いたのです!(^_^)b

味は、ビールの苦みそのままで、
仄かにホップの香りがし、しっとりとした重みのあるパンです。(^_=)

今回は、モルト缶を使用したため、
予めホップが添加されていました。
香りの強いビールを望む場合は、
やはり、ホップの添加が必要で、
最初の煮込み時から投入するようです。
同僚は、一次発酵時から投入し、香り付けに成功しました。(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月19日 23:45
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい