2008年03月20日

梅干と小松菜の炊き込み風 混ぜバターご飯 〜懐石料理 味菜〜


昨日から降り続く雨も、雨
午後には、上がりました。曇り
冷たい雨のお陰で、とても寒く感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
簡単料理の話題です。顔1

先日、ふと目にしたテレビ番組「情報ライブ ミヤネ屋」の
「名店のまかない」というコーナーで、
手軽で美味しそうな料理を紹介していました。テレビ

大阪にある「懐石料理 味菜」の賄い料理で、
梅干と小松菜の炊き込み風 混ぜバターご飯」です。
早速、挑戦してみることにしました。チョキ

材料は、4人分で、ピカーン
梅干 2粒、小松菜 2束、バター 10g、
大葉 8枚、卵 2個、ご飯 4杯分です。
梅干しの塩加減により、塩を少々加えます。
パパは、梅干しの塩分のみとしました。

先ず、下準備として、
小松菜を湯通しし、微塵切りにし、
また、梅干しは種を除き、包丁で叩きペースト状にし、
大葉は千切りにします。オーケー

調理方法は、
フライパンで小松菜の水気を飛ばすため、焦がさない様に炒めます。
次に、梅干しペーストとバターを加えます。
全体が混ざり合ったところで、溶き卵を加え、パラパラになる迄炒めます。
火を落とした後、大葉を加え、余熱状態で、さっと混ぜ合わせます。
最後は、ボウルに移したご飯と混ぜ合わせれば、出来上がりです。グッド



鮮やかな緑、黄、赤に彩られ、
バターの円やかな風味と
梅干しと大葉それぞれのさっぱり感とが織りなす絶妙な味わいは、
簡単ながらも、流石、高級店の賄いという感じで、
とても美味しかったです。顔5
簡単で美味しいは、賄いの神髄ですね!顔11


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t19740
この記事へのコメント
ほんとに美味しそう☆
でも、大葉は実は非常に苦手・・・(^^;
簡単な料理には興味がそそります♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年03月20日 23:15
とんちっちさん、
大葉が苦手とのことですが、
バターの風味で、全体が円やかになり、香りは気になりませんよ♪
大葉を使うところが、懐石料理店の賄いっぽさですが、
大葉を抜いて料理しても、十分美味しいと思います。
試してはいませんが、バジルなどのお好みのハーブをまぶしても良いでしょう。
バターを隠し味に使っているので、洋風の食材も合うと思います!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年03月20日 23:36
フォトラバありがとうございます!!
凄く美味しそう~!
早速マネシテ作ってみたいです~。
今晩はシチューですので明日かな?

作ったら私のブログにも載せますね~。
パパさんみたいに美味しそうに作れないかも~。
自家製梅干しなので色が渋・・・いんですよね・・・(^^;
何度作っても色鮮やかに作られない私・・・。
Posted by ちょこレピ at 2008年04月01日 17:16
ちょこレピさん、
こちらこそ、下手な料理を沢山フォトラバさせて頂き、恐縮しております。
この混ぜご飯は、とっても美味しく、wifeや子供達の好物となっています。
これからの行楽シーズン、おにぎりにしてピクニックに出掛けても良いですね♪(^_^)b

作られたら、是非、記事にして下さい!
勿論、パパへのフォトラバもお願いしますね!
パパでも作れる料理ですから、
料理上手な奥様のちょこレピさんなら、必ずもっと上手に作れますよっ♪
我が家でも、結婚当初は、梅干しを漬けていましたが、最近はやっていません。
パパも、鮮やかな色に、仕上げられませんでした.....。
今回の梅干しは、wifeの伯母さんから頂いたものです!(^_^)
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月02日 12:27
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい