2007年02月11日

名物 草もち 〜松屋製菓舗〜

今朝は、空気が澄み、青空が広がる良い天気でした。晴れ
でも、犬君と散歩をするパパの頬を打つ風は、冷たく感じられました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、三重県は鈴鹿山脈の麓にある和菓子屋「松屋」さんへ、
パパの大好物でもあり、お店の名物でもある「草餅」を求め、伺って参りました。クルマ2

まず、何故、「松屋」さんを知ることになったか?
っという、きっかけについてお話しさせて頂きます。顔1
以前の記事「犬君の血統」にも書かせて頂いた様に、
今回も「BlogPetグループ」繋がりです。
パパが属する「大きいワンコ集まれ♪」というグループに、
ゴールデン・レトリバーを飼われている「松姫」さんが新しく加わられました。
「松姫」さんのプロフィールからBlogにお邪魔すると、
何と!「和菓子屋奮闘記」という和菓子屋の女将さんの奮闘日記でした。
一通り記事を読まさせて頂いた後、
Blogのサイドバーに「草餅名物 松屋」のハイパーリンクがあることを発見!
すかさずクリックすると「草もち名物 松屋製菓舗」のHome Pageへ.....。
こうして、パパの大好物の草餅まで、辿り着いたわけです.....。

さて、ここからが本題です。顔1
wifeにもよく注意されますが、いつもいつも前置きが長く、申し訳ございません。
東名阪道の鈴鹿インターチェンジを下りた後、最初の信号を右折。
約4km程行った右手側に「松屋」さんはあります。
駐車場横のお宅のお庭に据えられた犬小屋に、
愛犬のゴールデン・レトリバー君が、
陽に当たり気持ちよさそうにウトウトしていました。
お庭のフェンスの向こうにいるので、一緒に遊べなかったのが残念でした。

お店の中に入ると、「松姫」さんが接客中でした。
「松姫」さんというネーミング通り、お姫様の様に可愛らしい方でした。
生き生きとした明るい接客で、素敵な女将さん、って感じで好感が持てます。顔5
その間、wifeとパパは、色々な和菓子を物色しました。
前のお客さんが帰られた後、
パパは、ショーケースの向こうに立つ「松姫」さんへ、
手に取った「草餅つぶあん」(¥120)2パック(1パック5個入り)を渡し、
更に、「松姫」さんのBlog記事にもなった、
常連さんのご要望によって特別に店頭に並んでいる「栗いっぱい羊羹」(¥1,400)と、
「枝豆まんじゅう」(¥720)1パック(1パック6個入り)を追加しました。

商品の賞味期限等を伺い、ついにレジでの精算です。
何とお声を掛ければ良いのだろう.....、
っと、もじもじしているうちに、「3,320円になります!」と。
wifeが¥3,320ピッタリを支払い、
「レシートはいりますか?」の問いに、「はい!」と返事。
「どうぞ」と差し出されたレシートを「ありがとう」と受け取り、
「松姫」さんに、「ありがとうございました」とお声を掛けられ店外へ.....。パー

素っ気ない態度のwifeが、帰路に就いた車の中で、ようやく話が飲み込めた様子.....。
実は、パパが、「松姫」さんのBlogで「松屋」さんのことを知り、
「草餅」と「栗いっぱい羊羹」を買いに行こうとwifeに話したのが昨日のこと。
「松姫」さんのBlogへコメントもさせて貰ったことも話しましたが、
wifeは、「松屋」さんを紹介する記事を見たパパが、
「草餅」欲しさに、車を走らせたのだと思いこんでいたらしいのです。
その上、お店へ到着までの間は、
東名阪道の大渋滞もあり、助手席で眠っていたwifeは、寝起きでご機嫌斜め.....。顔7

そうなんですよ!「松姫」さん!
だから、wifeは、素っ気ない態度を取ってしまったのです。
じゃぁ!、何でパパも、いつものようにお喋りしなかったかって?
それは、Blogでは知っていても、初対面だった、ってこともあるし、
顔を合わすのは初めてなのに、
「松姫」さんのことを多少なりとも知っていることが幸いしたからです。
「松姫」さん、ごめんなさいね!汗・涙1

bigsexy夫妻の対応時、
心なしか顔が引きつっていた様に見えたのは、
wifeとパパの態度が緊張のあまり、クールだったからなのでしょうか?
それとも、wifeとパパの外観に圧倒されたからなのでしょうか?
革ジャンにサングラス、ピンクのダウンにサングラスのカップルが、
お昼前に来店しませんでしたか?
そう、何を隠そうあの二人こそが、犬君のパパことbigsexyとwifeだったのです!顔8

本当は、グルメ記事ということで、
「草餅」、「栗いっぱい羊羹」、「枝豆まんじゅう」
を食した感想がメインになるのですが、
今日は、先程頂いた「草餅」についての報告と致します。
他の商品は、保存が利くそうなので、
後日、報告させて頂きますのであしからず.....。顔1



「草餅」も、「つぶあん」と「こしあん」の両方がありまして、
迷わず「つぶあん」を選択しました。
早速、食すことに.....。ナイフとフォーク
まずは、単純な感想として一言。
wife曰く「美味しい!」。
パパ曰く「旨い!」。
表現がそれぞれ人間性を表していますが、何にせよ美味しいということです。顔2
流石、「草餅」というだけあって、
wifeのホッペタの様に、柔らかな餅にあんこが包まれた感じです。
あんこは、しっかりとした小豆の味があり、
お餅も、そこいらの堅い草餅と違い、柔らかで粘りがありました。
引っ張ると、お餅が伸び、何だか懐かしく、嬉しく思いました。
鈴鹿に行ったときは、お土産としてお勧めできる逸品です!矢印1

「松姫」さん!「栗いっぱい羊羹」と「枝豆まんじゅう」は、後日、食します!キラキラ

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t4002
この記事へのトラックバック
今日は ブログをみてびっくり!つい最近 お友達になったbigsexyさんがお店にきてくれてました。
お互い顔を知らないので、もちろん私は気づかなかった!でも、すぐに、「あ!あのお客...
チョービックリ!!【和菓子屋奮闘記】at 2007年02月12日 13:37
週末の贅沢な昼寝から目覚めると丁度宅配が届きました。Blog友達のBigsexyさんから素敵な贈り物です。中身はパパさんBlogでも度々登場していた「松屋製菓舗」さんのお餅です♪またしても嬉...
名物 草餅 ~松屋製菓舗~【ベランダ道場】at 2009年05月09日 20:01
この記事へのコメント
草もちおいしそうですね。おいしいものの為に、車を走らせる…。
グルメですね。
栗いっぱい羊羹の感想も気になります。
Posted by みりん at 2007年02月11日 20:11
みりんさん、初コメントありがとうございます。
グルメというより、馬鹿ですね!(笑)
今まで、蝦夷馬糞雲丹を食べに積丹まで車で行ったり、
神戸牛を食べに神戸へ、
徳島ラーメンを食べに徳島へ.....etc
数え上げたらきりがない程、各メディアから発信されるグルメ情報に踊らされてます。
パパのモットーは、名産品は産地へ行って食べてこそ価値があると思ってます。
本当は、それもあるけど、そこまで行く旅やドライブも好きだからね!
栗いっぱい羊羹は、食したら記事に書かせて頂くつもりです。
楽しみにしていて下さいね!
Posted by bigsexy at 2007年02月11日 20:54
おはようございます。(=^・^=)
パパはほんとにグルメで活動的ですね。
すごい!

草もち、美味しそうです。

Blogを通じて知り合いが増えますね。思ったら即行動。
Blogでおしゃべり経験はあっても、初対面だともじもじしますよねぇ。

楽しいお話でした。(=^・^=)
Posted by Bmam at 2007年02月12日 08:31
グルメと言うより、行動派と言った方が当てはまるかな?
思ったことは、即行動に移すという、チョ〜せっかち人間ってことかな?
とにかく、パパのポリシーは、時間を無駄にしない、
「時は金なり」まさに「Time is Money」です。
そして「善は急げ」です。
病気で療養してからは、
こういった性格がストレスを生みやすく、
病にも良くないということで、
何もしない、のんびりとした時間の過ごし方も取り入れる様、努力してます。
「努力してます!」なんて言うこと自体、のんびりしているとは言えませんね!(笑)
パパが、Bmamさんと対面したら、
Blogでお互いのこと知っているからこそ、ぎこちなくなりそうですね!
でも、直ぐに、お喋りバトルのゴングが鳴りそうです!(笑)
Posted by bigsexy at 2007年02月12日 09:22
え~ びっくり!!覚えてますよ!背の高い奥様と、背の高いチョイ悪風(笑)の旦那様ですよね!はじめ 奥様を「外人?」と思ってじっと見てしまいました・・・。モデルか・・・とも。こんな田舎にこんなモデル風夫婦はいないとおもい、神社に参拝に来たのか?とか色々考えてました!!!おっしゃるとおり、外見に圧倒されました!!しかも、たくさん買われていったので、「何者??」と思ってました。
一言いってくださいよ~ 化粧もしてないし、知ってたらばっちり化粧しておまちしてたのに。
それより 草餅 褒めていただきありがとうございます。これからも、がんばって作ります!!渋滞の中 本当にありがとうございました。
Posted by 松姫 at 2007年02月12日 11:51
驚かせて申し訳ございません!
松姫さんのBlogにコメントして、コンタクトを待っておりましたが、
タイミングが悪かった様で.....。
パパ達が、そちらにお邪魔した後に、コメントのお返事が.....。
丁度、鈴鹿にも用事がありましたので、「松屋」さんへもと.....。
何せ、思い立ったら直ぐのせっかち人間ですので.....。

bigsexy夫妻は、Blogネーム通り、ビッグで驚かれたことでしょう!(笑)
松姫さんの目が、点になっていたことを憶えています。
モデルだなんて.....、お恥ずかしい限りですが.....、
実際、wifeは、その昔、スカウトされたりしてましたが、
パパは、今の体型になったのは、下垂体腫瘍を取ってからです。
それまでは、100kg近くあり、プロレスラーそのものでした。(笑)
そうそう、wifeは、よく外国人に間違われますね。
この前も、息子とバス停で待っていると、
一緒に待っていた見知らぬ夫妻のご主人から、
「ぼくのお母さんは外国人か?」って尋ねられたそうです。
wife曰く、自分はフランス貴族の生まれ変わりだとか.....。(笑)

でも、パパも驚きましたよ!
松姫さんが素敵な方で。(^^)
化粧されていなかったそうですが、全く気づきませんでした!
化粧しなくたって、綺麗な方は大丈夫なんですよ。
だって、wifeもいつもルージュしかしませんからね。
でも、昨日は、髪の毛ボサボサの寝起き顔でしたがね!
今度も前触れもなく、突然現れることにしようかな?

先程、おやつで草餅を頂きましたが、
外皮が昨日と変わらなく、柔らかで伸びがあり、素晴らしいです!
勿論、味も劣ることなく、美味しく頂けました。
また、買いに寄らせて頂きます。
松太郎さんにも、宜しくお伝え下さいね。(o^^o)
Posted by bigsexy at 2007年02月12日 14:33
bigsexyさん こんばんは♪
案外可愛い(?)チョイ悪オジャジさん 良いですね~~っ!
「出逢いは~~~ スロオモオショオ~~オオ~~ウウゥン~♪」
私も初めてネットの中の方にOFFでお会いした時は感動ドキドキでした!
いい出逢い良いもので、これがWeb2.0かと実感させられます。
出逢いは、相手もさることながら、自分がないと出会えませんもんね。
Posted by てる at 2007年02月12日 20:36
PS:あの、出逢い系のスパムメールはいただけませんね・・・
Posted by てる at 2007年02月12日 20:37
てるさんの言う通り、松屋さんに伺ったときは、ドキドキ緊張しましたよ!
当に、出逢いはスローモーションのように長く感じました.....。(笑)
パパもこのBlogを始めて、沢山の素晴らしい方々に出逢えました。
これって、すっごいことですよね〜!
このBlogが、パパが生きてく上で、プラスの作用をしてますし.....。
生活のスパイスとなってます!

パパもてるさんのような、"自分のある"オヤジを目指し、頑張ります!(笑)
でも、Spam Mailは困ったものです.....。
Posted by bigsexy at 2007年02月12日 22:38
携帯からコメント初挑戦!
鈴鹿インターのすぐそばなら行ってみよ〜〜♪おいしそ〜♪やっぱつぶあんですよね!!草餅はつぶあんじゃなくちゃね(*^^)
WIFEさん素敵な方なんですね〜♪
うらやましい〜
Posted by ここほれにゃ at 2007年02月13日 07:29
携帯からのコメント、確かに受け取りました!
「栗いっぱい羊羹」も「枝豆まんじゅう」も、とっても美味しかったよ!
こちらも、お勧めです!
wifeのことも、ありがと〜っ!
Posted by bigsexy at 2007年02月13日 12:17
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい