2007年02月13日

栗いっぱい羊羹 ~松屋製菓舗~

今日清々しい空が広がる天気でした。晴れ
でも、夜明け前の犬君との散歩は、冷え込みを感じました。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、本日は、一昨日の記事の続きです。顔1
和菓子屋「松屋」さんで、名物の草餅の他に、
「栗いっぱい羊羹」と「枝豆まんじゅう」も購入しました。
今日は、「栗いっぱい羊羹」のグルメレポートをさせて頂きます。

この「栗いっぱい羊羹」なる商品、
実は、パパの大好物でもあり、パパの大好きな限定品のようでもあります。顔11
松屋さんの女将さんのBlog「和菓子屋奮闘記」に書いてありました。

wifeもパパも、栗蒸し羊羹には結構厳しく、
毎年、岐阜の老舗和菓子屋まで出掛け、数件を回り購入し、食べ比べをしています。
でも、今年は、例年より栗の量が少なく、小さめだったため、不完全燃焼状態でした。
そんな中での、「栗いっぱい羊羹」との遭遇でしたから、気合いが入りました。パンチ

まずは、「栗いっぱい羊羹」の大きさですが、
長さ約190mm×幅約65mm×厚さ約40mmで、重量はズッシリ660gもあり、
通常の羊羹の倍のサイズにも係わらず、価格は何と1,400円でした。
某テレビショッピング番組ではありませんが、
当に、「今回は特別に、1本のお値段で、もう1本お付け致します!」って感じです!顔3

さて、頂いてみることにします。
極太の羊羹を切り分けてみると、
外側だけでなく、中の方まで”いっぱい”に栗が入っているのには驚愕しました!顔8




最近では、珍しいほどの栗の量、
しかも、程良い柔らかさに蒸してあり、味も申し分ないと来たら、
後は、それを包む羊羹です。
羊羹は、みずみずしく光り輝き、
まるで水羊羹の如く、パパの舌を楽しませてくれました。
パパが、大変気になる甘みも、さらりとしたスマートな甘みで、
如何にも砂糖で甘い!って感じは、全くありませんでした。顔2
毎年、岐阜まで買いに行ってましたが、
所用でも訪れる鈴鹿で、こんな美味しい栗蒸し羊羹が食べられるのなら、大歓迎です!キラキラ

でも、松姫さんのBlogにもありましたように、
常連さんからの要望に応えた、とありますので、
レギュラー商品になるのか否か.....、って点が、パパの心配の種です。顔15

でも、皆さん、商品名通りの「栗いっぱい羊羹」、お勧めですよ!矢印1

明日は、「枝豆まんじゅう」のグルメレポートをお送りする予定です。チョキ

「草もち名物 松屋製菓舗」の地図はこちら


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t4073
この記事へのコメント
うわー本当に栗いっぱいだぁぁぁ。
おいしそうです。栗好きにはたまらない一品ですね。
Posted by みりん at 2007年02月13日 22:08
bigsexyパパ、グルメですねぇ、ほんとすごい!

一番乗りでコメント書きたかったのに「みりん」さんに先を越されました。
ではまた。
Posted by Bmam at 2007年02月13日 22:47
そ〜うなんですよ!みりんさん!
栗が沢山で、とっても美味しいんです!
一切れで、”栗いっぱい羊羹”のファンになること間違いない!ですよ。
Posted by bigsexy at 2007年02月13日 22:49
Bmamさん、残念〜ん!でした!(笑)
この羊羹、岐阜県のそれより、沢山栗が入っていて美味しいです。
食べ比べをした者だけが言える、本当のコメントです!
Posted by bigsexy at 2007年02月13日 22:53
食べ比べをした方からのコメントを信じます~~ぅ。(ふふっ)Bmam
Posted by Bmam at 2007年02月14日 07:48
騙されたと思って .....、何て言いませんよ!
本当ですからね!(^_^)b
Posted by bigsexy at 2007年02月14日 09:55
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい