2008年04月08日

空~ 晴れても・・・

昨日の平和公園のシダレザクラがよかったので、それならと、ある情報に得て犬山の笑面寺へと出かけてみた。
朝まで降っていた雨も上がり、期待して向かったのだが・・・

これはヒドイ!
花は、とうの昔に散り果てていた。
シダレザクラでも早咲きの種類らしい。
それは、仕方がないとして・・・
大木のシダレザクラの枝は、もう大半が枯死している。
これでは、たとえ満開だとしても大したことはないのじゃないかなあ。

痛んだ幹も、特別な手入れもされていない。
これでは、余命も短かかろう。

寺としてもショボイし・・・
これでは、「笑面寺」じゃなくて、「失笑寺」だ。
やはり、フルーツパークは見逃せんかな?


境内の樹齢200余年といわれる八重ツバキのほうが見応えがある。



ここから犬山市内へ向かう途中で川辺に続くサクラ並木を見つけた。
五条川だ。

もう、落花盛んで満開時の様子は想像するしかないが、川の中にはライトアップの設備も残っていた。

五条川というと岩倉を思うが、上流のここもなかなかであろう。

帰途、犬山に向かう道路も桜並木が続きトンネル状態のところもあったが、お城のサクラも予想通り無残な姿だった





あ~あ 散々な一日だったなあ
今日は 花祭り だというのに・・・


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t20398
この記事へのコメント
あらら、平和公園はあんなに綺麗だったのに残念ですね。

タイミングかもしれませんが、お手入れの問題もあるのでしょうか。。。

実家の近くにある、桜が綺麗だった公園も手入れが行き届いておらず、雑草だらけでした。せっかくの綺麗な桜が悲しそうに見えました。
Posted by daijudaiju at 2008年04月08日 22:27
確かに、タイミングが悪かったかもしれないです。
花見は時期をはずしちゃダメですよね。
来年は、花盛りのときに出かけてみることにします。

古木、名木は、大切にしたいものです。
見るだけの人はキラクですが、手入れをするヒトはタイヘンなんですよね。
Posted by boppoboppo at 2008年04月09日 20:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい