Neko

アクセスカウンタ
プロフィール
とんちっち
とんちっち
毎日会社へ行って テレビ パソコンとにらめっこしてます汗・涙1  実家に帰った時に会う『ミック』(猫♂)の事、毎日の何気ない出来事、美味しい食べ物、その日感じた事etc...を、その日の気分にあわせて記事にしていきます☆
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 0人
オーナーへメッセージ

2008年04月13日

猫でも作れる林檎ジャム

最近の猫ちゃん達は、
バンド組んで歌まで歌っちゃうくらいだから、
きっとお料理だって…キラキラ2

そんな訳で(どんな訳汗・涙 2!?)、母から伝授いただいた
林檎ジャムを先週作ってみましたパー



2,3週間程前に購入した大量の林檎を
ずっと冷蔵庫に放置していたので汗・涙1
生で食べるのを躊躇した結果、
林檎ジャムを作る決意をしたのでしたっグー

と、言っても作り方は至って簡単☆
使用したのは、青森県産のサンふじりんご4個デス顔11



この4個の林檎を適当なサイズに切って
そのまま鍋に入れます。
今回は扇型に小さく切ってみました若葉マーク



そして、この林檎が隠れる程度に
上から砂糖をまぶして、
約1時間程そのまま置いておきます時計



その後、約10~20分程、
そのまま中火~強火で煮込みます炎
林檎から水分が出てるので、
この水分が少なくなった所で火を止めます
ピカーンピカーンここが最大のポイントっ!!!!ピカーンピカーン

レモンを約半分、そのまま絞ってかけて
出来上がりデス顔2

あとはパンにたっぷりつけて食べるのが
おいしい食べ方かなぁ~顔5

私が初めて作った林檎ジャムは、
ちょっと水分が少なめで煮込み過ぎでしたぁ雪だるま
毎朝、食パンに林檎ジャムだけをたっぷりのっけて
約1週間分の量でした晴れ

おうちでパンを食べる方、
是非是非、一度、お試しあれ顔3

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
祝 150,000アクセス!早いもので、昨年末の100,000アクセス突破から四ヶ月、今日、150,000アクセス突破を致しました!この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。何時も記事を読んで下さ...
林檎ジャム 〜とんちっち風〜【OH! Great Diary】at 2008年04月27日 21:35
この記事へのコメント
ただいまぁ〜♪
待ちに待った、とんちっちさんのお母様の味、
「林檎ジャム」のレシピが登場ですね♪
なる程、よく判りました。
犬猫に近いパパにも出来る調理法です!
今度、作って見ようかなぁ!(^_=)

パパは、短冊切りした林檎を鍋に入れ、
レモン汁とハチミツを加え、
水分が無くなるまで、とろ火にかけたものを
ヨーグルトやパンに載せていました。(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年04月13日 01:43
これは絶対美味いですな♪

僕も朝はパン食なので、おすそ分けして欲しいぐらいです。
Posted by Ack1Ack1 at 2008年04月13日 07:28
こんばんは。
猫でも作れるって・・・・じゃ~作りましょうですね。
手作りのりんごジャムって美味しいですよね!それにりんごがあまったときは・・・作りましょう♪
Posted by at 2008年04月13日 19:56
To bigパパさん。
よぅやく、林檎ジャムの記事を書けました(^^;)
へぇ~、パパさんは蜂蜜を入れたりするんですね!? 蜂蜜、生姜ジュースを作って以来、
使ってないわぁ・・・(^^;)
ヨーグルトに林檎ジャムのっけて食べるの、おいしそぅですね♪やってみよぅかな~
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年04月16日 02:23
To Ack1さん。
Ack1さんも朝はパン食なんですね♪
残念ながら、今は林檎ジャムが切れててお裾分けできないですけど、
冷蔵庫には林檎が4つ、待機中なので、しばしお待ちを♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年04月16日 02:28
To 花さん。
こんばんは(^^)ノ
そぅなんですよ、林檎ジャムだけは既製品よりも手作りのが1番美味しいと思ってます!!
是非是非作ってみてくださいな♪
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年04月16日 02:30
フォトラバありがとうございます(*^^*)
お母様から伝授のリンゴジャム、簡単ですね~。
朝のヨーグルトのトッピングとしても美味しそうです♪
Posted by ちょこレピ at 2008年05月09日 16:30
To ちょこレピさん。
どぅいたしまして(^^)ゞ
ちゃんとした分量が分からず適当に作ったものなんですけどね・・。
ヨーグルトと林檎、とってもよく合いますよねっ!!
Posted by とんちっちとんちっち at 2008年05月10日 22:51