2008年04月15日

ミツバツツジ

朝からの強い雨も次第に上がった。

音羽蒲郡ICから、案内標識にしたがって

約10分で駐車場に到着。

斜面は紫色に染められていた。

しかし、近づいてみると・・・・ 

すでに盛りは過ぎていた。   ザンネン!


富士神社、善住禅寺の周りの9ヘク

タールに約3万本が自生しているという。


ただ、惜しむらくは、全体を見渡せるような

場所がない。


鈴鹿市にムラサキツツジの名所があるそうな。 行ってみたいが・・・ 来年にするかな。









帰路、幸田町の文化広場へ寄り道。

まつり期間中ではあったが、ここの

シダレザクラも、すでに終盤。



この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t20646
この記事へのコメント
凄い紫ピンク~!!
大きなつつじの木ですね。
こんなにピンクに染まった木は初めて見たかもしれないです。
この種類は葉が見えないんですね~?
Posted by ちょこレピ at 2008年04月16日 16:51
このミツバツツジ(コバノミツバツツジ)は、葉に先立って花が咲きます。
葉は、花後枝先に3枚づつ輪生します。

一番上の写真に左の方に、小さいですが葉の様子が写っています。
写真を撮るときは、どうしても葉より花のほうに目がいってしまいますからね。
この時期は、葉もキレイなんですけどね。
Posted by boppo at 2008年04月17日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい