2008年04月19日

ボタン(牡丹)



ボタンといえば、この地区ではそりゃあもうなんといっても徳川園。
そろそろいい頃かと思っていたら、2日ほど雨続きだった。
ぢぢは雨の日は出かけられないのです。 張子の虎だから・・・
そうこうしているうちに地元新聞に出ちゃったい。
朝から天気もよいので、覚悟の上で出かけた。
駐車場にはもう長蛇の行列が・・・
幸い午前中だったので程なくして入場。
すると、もう凄い人出。

ボタン園にはカメラマンが三脚を据えて撮影に夢中。

カメラの前を通ろうものなら、「エヘン」と咳払い、「チェッ」と舌打ち。
この態度どうなんだろう。
そりゃあぢぢだって、いい写真をユックリ撮りたい。
それを我慢して、手持ちで撮影して早々に後の人にゆずっているのにな。

人出が多いときは、迷惑も考えるべきではないのかな。
こんな天気のいい土曜日に出かけたぢぢが悪いのか?


次回は、徳川園で見たボタン以外の花々を紹介します。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t20777
この記事へのコメント
そうですよ、ぢぢさん。
週末はマナー知らずの輩が多いですよ。

でも良くさいてますね、ほんと綺麗だ、私が行ったのは11日だったっけ、?
1週間ちょいで見事ですね。
Posted by 太閤錦 at 2008年04月19日 20:53
我家のぼたんも今日色付を確認できました。
もう少しで開花でしょう。
去年が葉ばかり様でしたので、
ようやく自分の手で完全開花させることができそうです。
徳川園もそろそろと思っていましたから
情報ありがとうございます。

カメラマンのマナーの悪さは心したいですね。
東山の福寿草など花壇の前のほうは発芽しなくなりました。
原因は一番最後の写真のように花壇に
三脚を入れて芽を抑えるためだそうです。
Posted by 景虎景虎 at 2008年04月19日 23:20
完全開花楽しみですね。
どんな色のボタンなんでしょう?

ぢぢも以前、ほったらかしで枯れそうになっていたボタンに花を咲かせたことがあります。 
花をつけたときは、それはそれはうれしかったですねえ。

つくづくマナーの低下を憂える次第です。
反面教師とすべきでしょう。
こんなことを続けたら、被写体から遠ざけられ、撮影環境がさらに悪化するようになっていくのに。
自分たちが、自分や仲間の首を絞めていることに気づかないのですかね。
そうならないために、皆が楽しめるようにするには、どうすればいいか。
Posted by boppoboppo at 2008年04月21日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい