2008年04月21日

第2ボタン

花に包まれた寺があると聞いた。
知立市の慈眼(じげん)寺だ。

本堂の前にボタンの株はさほど多くない。

むしろ、本堂裏から墓苑にかけては多くのボタンが植えられている。

”三河のボタン寺”を目指す意欲が十分感じられる。 ボタンのほかにも花は多い。

確かに「花に包まれた寺」のキャッチに納得できる。

洗練された大名好みの徳川園のボタンもいい。 しかし素朴な三河武士好みの植栽もこれまたいい。

花を愛おしく思う気持ちは伝わってくる。








次回は、花の寺の全容(?)を紹介しよう。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t20854
この記事へのコメント
これはまた見事にボタンが咲いてますね~。
ボタンって大きい花なのに、気品が漂ってゴージャスですよね。
自分では育てられないですがお寺などへ行って見るのは好きです(^^)
Posted by ちょこレピ at 2008年04月22日 17:09
だんだん嗜好が変わってきた気がする。
以前は、花をクローズアップで撮ったり、変わった花を見つけては喜んでいたのだが、最近は身近な花でも周囲の様子などをなるべく取り込む構図を考えるようになった。
だから、お寺とか神社とかに咲いている花を見に行くことが多い。
また、群生している自然のままの姿の花に感動することが多い。
Posted by boppoboppo at 2008年04月23日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい