2007年02月14日

春一番が吹いた?

ズーッと昔、キャンディーズが歌ってましたね。

雪が解けて川になって 流れて行きます ・・・
風が吹いて暖かさを 運んできました ・・・
もうすぐ春ですねぇ

いえいえ、もう春ですよ。
でも、春一番が吹いた翌日は冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多いらしいです。











因みに、春一番とは、立春から春分の間に、初めて吹く南寄りの強風の事だそうだ。


この記事へのトラックバックURL

http://jijibaba.mediacat-blog.jp/t4109
この記事へのコメント
う~ん・・・。
今回のお花も名前がわからないです。
最初の紫のはスミレでしょうか?
2番目のクロッカスは自信があります。
次はヒイラギ???
最後のは・・・zzz
Posted by ちょこレピ at 2007年02月16日 14:26
1. 2. は○です。
次は、葉はヒイラギですね。 実がナンテンに似ている(色は違いますが)ので、ヒイラギナンテンっていいます。
最後は、アセビ(アシビともいいます)です。 漢字では馬酔木って書きます。
枝や葉に毒があって馬が食べると酔った状態になる事かららしいです。
Posted by ぢぢばば at 2007年02月16日 15:06
回答していただきありがとうございます♪
嬉しい(*^^*)です。

そうそう!アセビ!!
前に覚えたのにもう忘れてる私が悲しい・・・。
ヒイラギナンテンって初めて聞きました。
こんなゴツイ葉っぱにこんな可愛らしいお花が咲くなんて♪
Posted by ちょこレピ at 2007年02月16日 16:47
こんばんわ。
「寒の戻り」 といいますが、当たっていますね。
急に寒くなりました。

ヒイラギの花は・・・黄色ですか?
私の家の庭のヒイラギは白い花が咲いていました。
Posted by 名古屋っ子 at 2007年03月07日 23:13
3月になって雪がなくて閉鎖したスキー場に雪が降ったそうです。
そういえば、名古屋でも昨日チラチラしたようです。

今咲いているヒイラギナンテンは写真のように黄色です。 ヒイラギは、もう少し前の11~12月に白い花をつけます。
タダ、どちらも他の色があるかどうかまでは未確認です。
Posted by ぢぢばば at 2007年03月07日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい