2008年05月04日

ボーさんのカレー&ナン 〜ユニフレーム ダッチパン〜


今日の空も五月晴れ。晴れ
気温は高く、夏日でした。
皆さんは、如何お過ごしでしたか?

っというわけで、今日は、
スターダストレビューのパーカッション担当
林“VOH”紀勝さんの「ボーさんのカレー」を
ライスではなく、ナンで食してみました。顔1



「ボーさんのカレー」は、
タイ風ココナッツ・チキン・カレーです。
辛口ですが、円やかでコクのある味わいは、
流石評判のカレーだけあり、
とても美味しかったです。顔5



ナンは、自家製で、
勿論、ダッチオーブンで焼き上げました。
今回は、深型鍋のダッチオーブンではなく、
浅型のダッチパンを用いました。チョキ

材料は、5枚分で、
強力粉150g、薄力粉150g、ドライイースト5g、
塩5g、砂糖9g、レモン汁25cc、30℃のぬるま湯180ccです。グッド

作り方は、
レモン汁以外を混ぜ合わせ、
纏まってきたら、レモン汁を入れて、更に混ぜ合わせます。
生地の表面が滑らかになったら、
常温で20分程、一次発酵させ、
次に、生地を5等分して、それぞれを丸め、
10分程、二次発酵させます。
その後、生地を楕円形に延ばし、
ダッチオーブンで、弱火で焼き、
こんがりと焼き目が付いたら出来上がりです。オーケー



円やかでコクのある辛口チキンカレーに、
ふっくらこんがりのナンは、ピッタリで、
wifeも喜んでくれました。名古屋嬢ハート3








ベイキングデイズ/bakingdays

ユニフレーム特集


この記事へのトラックバックURL

http://bigsexy.mediacat-blog.jp/t21372
この記事へのコメント
「ボーさんのカレー」って、レトルトですか?
タイ風ココナッツ・チキン・カレー・・・ほ~。
こちらでも、販売しているかしらねぇ。

また、愛情たっぷりのダッチパン料理で奥様ニコニコですね。
近頃、私も見習って頑張っています。  (^^)v
そのせいか、近頃、私の料理の評判が上昇!したのはイイのですが。
「この、トンカツ。旨いな~。火の通り具合なんか絶妙だなぁ~。」
 「いつもより、丁寧に作ったから。」
「えっ。じゃ、いつもはナンなんだぁ!?」
 「いや・・・bigsexyさんを見習って愛情のスパイスを」
「big sexy? さん??」
 「・・・・・・・・・」  (@_@;) 

Starfieldさん出題のクイズ。
bigsexyさんは大正解でしたね。流石です。 (^-^)
Posted by ムーンライト at 2008年05月05日 06:01
偶然。
うちもタイカレーだったんですよ。
うちの場合は某通販ショップのやつです。
なんでも錦糸町にお店を開いているタイ人の女性が生出演で売り込んでいたそうです。
美味しかったですよ、ライスでしたが。
ナンは美味しそうですね~。
Posted by てる at 2008年05月05日 22:31
ムーンライトさん、
記事に書いていませんが、ご察しの通りレトルトで、
パパが大好きな旬の食材、筍も入っています。
残念ながら、入手困難品の様で、
現在は、コンサート会場の販売だけだそうです。(´。`)

そうそう、料理には、愛情スパイスを注がないとねっ!
それよりも、「big sexy? さん??」 「・・・・・・・・・」 の後の
夫婦の会話が気になります♪(^_=)

モカちゃんやアラン君は、犬君との共通点が多いので判りました!
モカちゃんは、スマートで、足がスリムの美犬ですからね♪(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月06日 00:20
てるさん、
スミマセン.....。
実は、このカレーを食べたのは、少し前でした。
記事を後悔するのが遅れてしまったので.....。\(__ ) ハンセィ
でも、てるさんの食べた錦糸町のカレー、興味があります♪(^_^)

ナンは、ダッチオーブンが無くても、
フライパンで焼くことが出来るので、
是非、お試し下さい!(^_^)b
Posted by bigsexybigsexy at 2008年05月06日 00:25
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい