2008年05月07日

常滑 -市内散策編-

INAXライブミュージアムで市内のMAPを貰って、散策しながら名鉄常滑駅まで戻ることにします。



有名な登り窯の跡地。

登り窯の10本煙突・・・のシルエット。


住宅街のすぐ近くに焼き物の工場があります。


そして、常滑といえばこれ。土管坂。


散策用のMAPにあった、だんご茶屋さんを訪ねると、いろんな常滑の話を聞かせてくれました。
前日の25日には、ザ!鉄腕!DASH!の『ソーラーカー -日本一週ひとふで書きの旅-』で、お店の前をあのソーラーカー”だん吉”と、TOKIOの長瀬&山口コンビが通ったそうですよ顔8


実は招き猫の生産量が日本一らしいです。
市内を散策していると至る所にいろんな招き猫が置いてあります。



こんなのも。。。

ちょうど、この大きな招き猫の下に道路が走っているのですが、
道路の脇には、ずらーーーっといろんな招き猫が数十体も並んでいます。


  


 
その一部をご紹介します。
※作品の著作権等は各作品の作者さんにあります。

 
本物の猫も結構目にしましたよネコ

市内を散策していると、民家のすぐ裏や畑の横に焼き物工場やお土産屋さん、
作品ギャラリーなどがあって、MAPが無いとなかなか散策が難しいですが
歩いていていろんな発見があるので楽しいです。

本格的に暑くなる前の今がおすすめだと思います。


この記事へのトラックバックURL

http://daiju.mediacat-blog.jp/t21472
この記事へのコメント
こんばんは。

実は昨日行ってきたんです。

セントレアへ行く途中、常滑駅から見える大きな招き猫が気になって、私も歩いてきました。

ほんといい町でした。
daijuさんの常滑シリーズを見て
結構見落としに気付きましたけど(笑
Posted by えあらいん at 2008年05月07日 19:46
こんばんは。

散歩するにはほんといい町ですよねー。
僕が行った日は、朝から土砂降りだったので一眼持って行かなかったんですよね・・・
結局、INAXライブミュージアムで「どろだんご」を作っていた2時間で思いっきり晴れましたが。。。

何種類か散歩ルートがあるようなので今度は別のルートを散歩してみたいです。
Posted by daijudaiju at 2008年05月08日 22:51
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません